2016年01月

2016年01月26日

シメ

sime02
(この状態が光学3000mm前後)
sime01
(上に+EXテレコン(動画)なのですが、色合いは半絞りほどオ−バ−に成るようでアプリ−ケ−ションソフトでコントラストを追加)
今日はシメです、例年ですと比較的早い時期に撮影される事が多いのですが、ジョウビタキ カジラダカ ツグミ ベニマシコ シメと言う感じです、他にも冬鳥は多いのですが、高度の低い、座間 厚木周辺で見られる冬のスズメ目は、この5種が代表的?なのかな、と私は思って居ます。
現在のカメラはPanasonicのG7で4K動画も撮影できるのですが、私はどちらかと言うとISO6400と言う高感度が魅力で、GH-1はISO1600までだったので、かなり重宝しています。
シメの映像に付いてですが上の方が合計で3000mmを一寸超えるぐらいですが、下の映像はそれに+EXテレコン(動画)と言う機能を追加して撮影した物でFHD動画の場合、元絵に対してテレが+3倍以上に成りますので軽く9000mmを超えますが、今朝の様にほとんど無風で日差しがきつい状態で河原での撮影は陽炎が酷く使い物に成りませんの、慣れるまではトライ&エラ−が必要に成ります。
他に スズメ カシラダカ ジョウビタキ♂♀ アオジ ホオジロ ツグミ カワセミ クイナ バン オオバン カンムリカイツブリ 等々


tomtad47 at 11:58コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2016年01月22日

ベニマシコ

beni01beni02
 今季初めてのベニマシコです撮影時は♂♀の2羽だと思って居たのですが、メスが1羽に♂が2〜3羽と言う感じです、撮影地は中津川 中津周辺ですがカット的には30カットほど撮影したのですが明らかに同じ個体と言う物が、意外に少なくて勿論、光の具合などと言う事を勘案しますと2〜3羽と言う様な中途半端な結論と言う事に成りました。
それから他の野鳥にも言える事ですが、中津で撮影出来たから、中津にしかいないかと言う、そんなことは無く多分、私が勝手にフランチャイズにしている新田宿周辺でも出会うチャンスは有ると思います。

他に カワラヒワ カシラダカ ホオジロ アオジ キセキレイ セグロセキレイ ツグミ ジョウビタキ♀ シメ カワセミ サギ類

tomtad47 at 10:54コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2016年01月21日

クイナ

kuina

 久々のクイナです、今年は数が少ないのか中々逢えませんね。
他に スズメ アオジ シジュウカラ ホオジロ ツグミ ヒヨドリ モズ♀ カワセミ マガモ カルガモ チョウゲンボウ♂♀ ミサゴ コチョウゲンボウ?
尚 P1対潜哨戒機が飛んでいました、カッコいいですね、動画はこちらから。https://youtu.be/6KPX2PCeQlw

tomtad47 at 11:51コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2016年01月19日

ミサゴ

misago0119

 この冬はミサゴの映像に終始しそうな感じがしてきました、昨シ−ズンはチョウゲンボウ今シ−ズンはミサゴでは致し方無い様な気もしますが、特にスズメの仲間の冬鳥の動きが今3位なのと、兎に角ミサゴの動きが良いのと、行動すが同じ場所と言う様な気もします。
尚 今日は今朝撮った動画を見て下さい。ミサゴ

tomtad47 at 11:31コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2016年01月14日

ホオアカ

hoaka01

 やっとミサゴから離れられました、と言ってもミサゴは健在で、元気良く飛び回っています、チョウゲンボウに付いても、ペアはなんか良い感じです、スズメの仲間の冬鳥の新顔は見れませんでしたが、座間でホオアカは珍しいと思います?
他に スズメ カワラヒワ ツグミ ジョウビタキ♂ ヒヨドリ モズ♀ ムクドリ カワセミ♂ キジバト タシギ バン オオバン クイナ カルガモ コガモ(多数) サギ類

tomtad47 at 10:46コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2016年01月12日

ミサゴ

misago13

 4〜5日ほど前に撮影した、ミサゴの映像です代り映えのする映像を撮影に、何度か何時ものポイント以外にも撮影目的に、行って見たのですが、この映像に落ち着きました、今日はカメラは出したのですが全く撮影しませんでした。
他に チョウゲンボウ交尾目撃、ツグミ スズメ カワセミ バン オオバン コガモ(かなり大きな群れ) カルガモ ウ サギ類

tomtad47 at 09:22コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察
Archives