2016年10月

2016年10月18日

クイナ

kuina03

今季初クイナです、例年ですと10月第一週辺りに撮影される事が多いのですが今年は一寸遅い?感じもします。
チョウゲンボウに付いては今月に入ってから、巣の周辺で見る事が多くなっています今期も繫殖行動が見れると思いますので興味のある方は是非訪れて下さい。
追伸 今月一杯(10月)火曜日金曜日の夜明けの時間から午前8時前後まで害獣駆除作業で座架橋下流部にハンタ−の方が複数人入ります、現場に居る方の指示に従って、事故及びトラブルの無い様にお願いします。
尚 今季はチョウゲンボウとクイナばかりの情報に成らないようにする積りです、こうご期待?

tomtad47 at 10:04コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2016年10月13日

ヒヨドリ

hiyodori01

 家を暗い内に出たのですが、雨でした戻ろうかとも思ったのですが行く先を何時もの新田宿のカワセミのポイントへ変えたのですが、雨は上がったようですが曇天、近い事も有って5時一寸過ぎに着いてしまいました気象庁発表の日の出の時間は5時50分前後ですが曇天の為6時半を過ぎても暗いままの撮影には厳しい状態です。使ったカメラはお手軽でしかも全てオ−トで撮影でき光学ズ−ム1200mmのオリンパスSP-100EEです、条件が最悪でしたので若干ピントに問題あります。
他に スズメ オオヨシキリ カワラヒワ シジュウカラ モズ(♀)キジバト カワセミ アオサギ ダイサギ
未だ冬鳥を見る事は出来ません11月に入らないと無理かもしれません。 

tomtad47 at 10:30コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2016年10月02日

ノビタキ

nobiyaki03

 座間四谷でのノビタキです、8月中旬〜9月末日までの雨・曇天・荒天の日々、空抜きの映像など考えられませんでした、ただただ嬉しい、ノビタキも晴天(たまたま抜けた先が青空)も久し振りなので、私機嫌が良いです。
他に チョウゲンボウ(9月30日に出会った方の情報では2羽での行動を確認したとの事)、トビ、カワラヒワ(多数)、セキレイ類、スズメ、ヒバリ、サギ類、等
ノビタキの撮影地は、夏の間にヒマワリ四谷会場だった場所に隣接した場所です、映像にヒントが有ります、数日は居ると思はれます。
尚 ツバメは例年この時期まで残るのでしょうか???

tomtad47 at 10:56コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察
Archives