2016年11月

2016年11月25日

ツグミ&アリスイ&クイナ

tugim02
この冬初めてのツグミです、座間では例年より一寸早い様です。
arisui03
残念ながら狙て撮影できるほど頻繁には姿を見せてくれませんが、出る時は早い内から鳴き声が聞こえますし行動パッタ−ンが何時も同じようです、何故かオニグルミの木が好きなようです?し地面が濡れている時に比較的多く木の幹や枝などで見る事が多い様です。
尚 アリスイに付いては何時も同じ様な映像で使い回し?などと思うかもしれませんが、寒い中早朝から河原で撮影していたご褒美?かも。
kuina05
この場所でのクイナは可哀想に被写体として余り大事にされていない様な気がしますが、現在2羽いるようです、お互いに牽制し合いながら早朝から餌探しをしています。
他に スズメ アオジ シジュウカラ ヒヨドリ ジョウビタキ♂ ホオジロ セキレイ類 ガラス類 モズ カワセミ コガモ オカヨシガモ♀?カルガモ チョウゲンボウ 
今日は大漁でした。

tomtad47 at 10:50コメント(0)トラックバック(0) 
野鳥観察 | ビデオ撮影

2016年11月22日

韓半島の鳥インフルエンザ。

数年おきに猛威を振るう鳥インフルエンザが、この冬も中国と韓半島で発生している様です中国では既に死者も数人出ているとの事、特に渡り鳥が越冬する河川周辺に問題が有りそうだとの事です、詳細は「お笑い東亜友好協会」でご覧ください。
尚 表題から軟弱な番組の様なのですが、内容のしっかりした硬派な番組です鳥の関係者&興味の有る方是非下記アドレスから、ご覧下さい。
https://youtu.be/8bkpfgrh7Do

tomtad47 at 04:33コメント(0)トラックバック(0) 
野鳥観察 

2016年11月17日

クイナ&オナガ

kuina04
クイナはすっかり馴染んでしまった様で、撮影を終わって撤収しようとエンジンをかけ車が動き出しても気にする様子もなく餌を探してました。
onaga01
カケスは10羽前後の群でした。
他に スズメ カワラヒワ ムクドリ セキレイ類 モズ シジュウカラ ヒヨドリ ジョウビタキ♂ カワセミ ウ サギ類 コガモ マガモ♂1羽 チョウゲンボウ 等。
尚 ミサゴ ベニマシコに付いては私は見る事が出来ませんでした。

tomtad47 at 09:45コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2016年11月07日

キセキレイ&コガモ&ゴイサギ(若)

kisekirei01
座間でのキセキレイの撮影は過去に7回とかなり少なく一寸慌てました。
kogamo01
10羽程度の群でした、2012年に座架橋周辺にてコガモの群にアメリカコガモ混ざり撮影してからはコガモと見ると追い回しています。
goisagi01
以前も記しましたがこの場所で親のゴイサギを見たことが有りません、何故か若鳥は毎年見ます。
他に ジョウビタキ♂ スズメ ヒヨドリ モズ♂ セキレイ類 キジバト クイナ  トビ チョウゲンボウ アオサギ ダイサギ。

tomtad47 at 11:11コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2016年11月06日

ヒドリガモ

hidorigamo01

山中湖のヒドリガモです、ここから一寸愚痴に成ります今日は早朝と言うより深夜の午前2時に家を出て4時過ぎに山中湖畔に到着、明るくなるのを待って、北富士演習場へ冬場のポイントは多くありませんが、それらしい競争相手の姿は見えません、しめしめと何時ものポイントへ、夜明け時間の6時前後から8時過ぎまで。姿を現したのは、モズ♀とシジュウカラのみ、何時もの私ならもう少しもう少しと頑張るのですが今年の北富士演習場は7月8月は霧と雨でほとんど良い顔を見せてくれませんでした、久し振りの晴天だし少しは冬鳥が出るはずと行った私への仕打ちがこのざまです、殆んど切れた状態で現場を離脱。
何時もなら山中湖なぞに脇目も振らずに帰って来るのですが、ブログ用の映像が無いぞコブハクチョウでも良いと水面を見ると意外に多くの水鳥が、マガモ ホシハジロ オオバンとこのヒドリガモがいたので近くに居たヒドリガモを撮影、帰路へ。
やはり高速は早い道志道だと最速でも12時前後に成る所を東名高速を使うと大井松田から圏央厚木を降り新田宿到着時間が10時半頃と早い、しかし頭にくる天気次第だけど来週も行くぞ北富士演習場。


tomtad47 at 12:06コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

2016年11月02日

ジョウビタキ♂&バン(若)

zyoubitaki02
ジョウビタキ♂です時期的に例年通りと言う感じです、メスの姿はまだ見えません。
ooban01
バンの若鳥の様です、ここ数年この時期に成るとオオバンが複数姿を見せます。
他に シジュウカラ スズメ ヒヨドリ モズ カオグロガビチョウ セキレイ類 クイナ カワセミ♂♀ サギ類 チョウゲンボウ トビ。
何時もの如く早朝からの撮影です、寒いです近場の撮影でも寒さ対策をお忘れ無く。

tomtad47 at 11:29コメント(0)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察
Archives