2015年02月17日

チョウゲンボウのメス

kotyougen03
 この映像は12日(晴天)の映像です河川の改修工事で立ち入り制限用にてられた極近い金属製の杭(?)に止まり近くに居たオスにアピ−ルの為か盛んに鳴いていました。
kotyougen02
 これは今日(曇天)の映像ですがオスは見える範囲に居たのですが、このメスは全く鳴きません、そろそろ巣に入ってしまうようですが日の当たり方で印象がカナリ違いますが同じ個体と思われます。
今回は暗い内から河原で張っていたのですがミサゴが多く、ミサゴに付いては座架衣橋周辺は、これから良いのかも?
尚 初めて、お便りを掲載て頂きました、私自身、読ませて頂いて「なるほど」と思わされる事なので皆さんの参考までにと掲載させて頂きました、有り難うございました。

tomtad47 at 10:58コメント(2)トラックバック(0) 
ビデオ撮影 | 野鳥観察

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by ひみぞう   2015年02月18日 12:13
4 午前10時から11時過ぎまで51号線沿いの県職員公社マンション側面の神奈川県マーク上に♀チョゲ留まってることが多いです。しばらくしてから座架依の方に飛び去っていくので、同一個体の可能性大ですね。
 もう一羽、2年間くらい入谷駅前の田圃や四谷踏切前の電柱によく来ていましたが、恐らくカラスにでもやられてしまったのか、可哀相に昨年の秋口に水抜けした用水路で哀れな姿に。家内ともども切ない思い。
2. Posted by ひみぞう   2015年02月18日 21:03
「〜同一個体の可能性大ですね。」
よく見たら私がよく見かける「官舎チョゲ」は嘴周りの黄色味がかなり薄く、顔つきも違いました。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Archives