2012年05月22日

金環日食

昨日の朝は大騒ぎでしたね。

若い時は「日食なんて」て思ってたけど、昨日は日食グラスを掛けてしっかり観ました

みんなでこういう事に盛り上がっちゃうのって、平和でいいなぁ。

tomtomo0128 at 08:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月20日

散歩

3bee86e1.jpg





10キロを越えたパコ。

散歩も匂いを嗅ぐ事が主なので、あまり走りません

それどころか歩くのも…(-_-;)


e324b0c4.jpg

パコはふらふら〜(*^^*)





f9331204.jpg





散歩の時しか見せない真剣な表情☆

ま、いっか。


tomtomo0128 at 00:05|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2012年05月14日

犬好き

b966b362.jpg









こんなヘッドカバー付けてたら、モロ犬好き♪

旦那さんが今年の誕生日に買ってくれて、お気に入りのヘッドカバーになりました。
ラウンドや練習でイライラしても、これを見ればご機嫌になれる優れモノです

ゴルフの方は調子はいまいち☆
今年になってまだ80台が出てません。かなちぃ。
なんとなく下がったモチベーションが、最近UPしてきたのでこれからまた頑張ろう

tomtomo0128 at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

パコの後ろ姿

02d67ea9.jpgいつの間にか、おっさんのような哀愁が漂い始めました。

tomtomo0128 at 10:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2012年04月24日

久しぶりの更新♪

あ…もう4月後半ですね。
今年初の更新です☆

この4月からは仕事を減らし、来年度への色んな準備に入ってます。
勤めている高校は週1だけで、あとはのんびりゴルフしてます。

こんなに元気で楽しく毎日を過ごせるのはすご〜く久しぶりかも。

tomtomo0128 at 08:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月12日

第22回中央展 in ACT

今年も無事に中央展が終了しました。
去年まで使用していた池袋の東京芸術劇場が改修工事に伴い、会場の変更を求められ、今年だけ信濃町にあるACTで行われました。
会場や会場周辺がかなり手狭なので、搬出入などが心配さましたが無事故で終了〜♪
実行委員のみなさんお疲れ様でした


で、まず搬入の様子。

RIMG4093RIMG4100


RIMG4092RIMG4088

今回は展示で来ていい人数を各校4名までに絞り、少数精鋭で作業に当たりました。
作品の大きさも小さめが多かったのですが、平面に制限があったせいなのか、会場がいいせいなのか分かりませんが、

立体のレベルが半端なく高かった

RIMG4094RIMG4102

上は入賞した作品達。
初参加の小松川高校と去年も入賞した小金井北高校。

下は個人的に好きだった若葉総合高校と新島高校。

RIMG4096RIMG4111





展示が始まると作業の時とは一変して静かな空間になってました。

RIMG4104RIMG4109


昨日で無事に終了しましたが、生徒と顧問の投票で選出された上位作品が来年夏の全国大会に出品されます。

搬出と片付けが終わった後は信濃町の居酒屋で打ち上げ
1年に1回しか会わない先生達も多いので、つい学校の事やペットの事まで話題は広がり、あっという間に時間が過ぎちゃいます♪
まだまだ話し足りなかったのですが、最近は体力が…

そんなこんなで楽しかった中央展。
また来年、元気な作品たちに会うのを楽しみに私も頑張るぞ〜〜〜









tomtomo0128 at 09:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年12月05日

2学期終了〜♪

とりあえず授業が…
まだこれから採点とか中央展とかあるけど、1年終わったぁ

ほんとにあっという間ですね。
最後まできちっと仕事しよ、と言ってみよ。

tomtomo0128 at 08:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月16日

にゅーアイアン♪

4fde82ec.jpg初めてアイアンを試打して買い換えて約二ヶ月。

今までとは違うストレートタイプ?
でシャフトもSで重い(^_^;)

なかなか振り抜けないのでグリップを一番薄いのに替えたり、スウィングをさらにゆっくりしたりと四苦八苦(>_<)
軟鉄だし以前と距離感も合わず、スコアもボロボロだけど、なんとなく好き。

もうちょっとしたらこのクラブが何かを教えてくれる気がする。


tomtomo0128 at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ご近所いろいろ

私たちが住んでいる町は平穏な町です。
犯罪も少ないし、事故もほとんどなし。
高齢者もハンディキャップの人ものんびりと暮しています。

でも
平穏だからと言って何もないわけじゃありません。

怪我したり病気したり…
家族のことで悩んだり。

この町に住んでもうすぐ丸4年になりますが、今年になってようやくご近所さんと色んな話をするようになりました。
他愛のない話しで笑ったり、他では話せない重い話の時も。

ずっと好き勝手生きてきた私が家族について相談されても、ほんとにただ聞くしか出来ません。
すごい密着して生活するような町ではないけれど、家の壁みたいにお互いの心の壁が厚くならないようにしたいです。

困った時に
疲れた時に
なんとなく顔合わせたらおしゃべりできるご近所だといいなぁ。


とりあえずうちの通りで住んでいる人全員の顔が分かるまであとちょっと



tomtomo0128 at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年11月06日

夫婦ゴルフ

今年はすでに50ラウンドを越えてるゴルフ
最終的にはどこまで行くんだろう

最近初めて廻る人に『ゴルフ長いんですか?』とよく聞かれます。
でもゴルフは結婚してから始めたので今4年目です。
最初は旦那さんがいないと練習場にも行けない、というかわいいレディースでした

まぁ、今はフリーで組み合わせでラウンドしちゃってますので、心身共にふてぶてしくなりました

自分のゴルフを振り返ると旦那さん抜きではありえません。

初めて行ったショートコースでは、まさかの山岳コース
まだボールが上がらない私は超〜打ち上げの7番グリーンで
「なんでこんなとこ連れてきたの〜〜〜
と旦那さんに怒りをぶちまけ号泣
ま、次の8番で人生初のパーを取る、という今を物語る要素はありましたが☆

二人でコースに出始めた時もいつも私のクラブを持ってきてくれて、バンカーをならしてくれて、といたれりつくせり。
でも絶対にノータッチ。
難しいライでもそこから打つのがゴルフだよ、と優しいけど甘くはなかったです。

グリーンのラインも読み間違えていても何も言わず。
バンカーも出るまでじっと待ってくれてました。
マナーもルールもちゃんと教えてくれました。

なのに私はまだダボとかトリとか名前のつくスコアで上がれず、ショートで10とかバンバンやってて、一方旦那さんがパーとか取ると怒り狂う醜態

最初の年は旦那さんが90台。私は赤から120〜130をウロウロ。
翌年はDWが旦那さんと同じくらい飛ぶようになってもスコアでは全然敵いませんでした。

その頃の目標は
『白から旦那さんと同じペースでラウンドすること』

一緒にティショット打って、一緒にフェアウェイを歩いて、一緒にグリーンに乗る。
そのために多い時には一日1000球打つ日もあるくらい練習の日々。
グリーン周りは経験だよ、と言われてとにかくラウンドへ。

3年目の去年はたまに同じ白から勝つことが出てきて、今年は昨日のラウンドまでは旦那さんに負けなし
ベストスコアも旦那さんが85で、私は84

でも数字で上回る事があるようになっても、私にとって旦那さんは永遠の目標。
ルールやマナーはもちろんのこと、プレーの進行やカートの回し方などまだまだ旦那さんには手が届かない。
上級なゴルファーではなく、上質というか上品なゴルファーを一緒にこれからも目指していきたいです。


と言いつつもいつも普通に80台で廻るレディース目指して頑張ります


tomtomo0128 at 14:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月24日

総合芸術高校文化祭

今年で2回目になる文化祭に行ってきました。
都立は芸術高校がありますが、そこが発展的に変わって総合芸術高校になります。
芸術高校には3年生と総芸の音楽科1・2年生が在籍し、総芸の美術科と舞台表現科の1・2年生は神楽坂校舎に在籍して、それぞれ文化祭がありました。

総芸の文化祭には初めて行ったのですが、仮校舎でやっていて、雰囲気は芸術高校と同じ感じ♪
来年度からは新校舎の超〜立派な学校に生まれ変わります。
どっちがやりやすいかは疑問ですが、かなり健全な学校になってました。

DSC_0635

今年のポスターの原画です。
デザイン科の課題かな?

DSC_0603

日本画1年生の作品。
ハイレベルです。

DSC_0593

彫刻科の作品。
綺麗な仕上がりでした。


まだ若い学校〜!って感じの勢いがありました。
これから年数を重ねることで、色んな伝統とともに色んな問題も抱えることになるかと思いますが、芸高のいいとこを引き継いでいい3年間を過ごしてほしいと思いました。


しかしコスプレの高校生は相変わらず苦手だぁ☆




tomtomo0128 at 08:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年10月17日

バナナタルト

d66ee335.jpg通勤途中にある国分寺のICHIRIN 。

旨い!
今日も絶品です(^^)v


tomtomo0128 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年10月12日

寝顔

f10f30bf.jpg


干した布団で爆睡。


tomtomo0128 at 13:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年09月10日

今日の講義「マナー編」

今日のスクールは最初に10分間講義がありました。
テーマは「マナー」について。

自分にすごく参考になったのでご紹介します♪


 嶌Fは気楽なセルフプレーだし、暑くなる予報。ショートパンツ+ショートソックスはアリ?」

という今までにないきさくなプリントを配られました。
年配の方が多いスクールですが、プリントは若い人向けに作られたかに感じました。


,療えは「カジュアルなコース、ショートコースはOK。でもショートパンツにはハイソックスがいいでしょう。」というものでした。


▲坤椒鵑離櫂吋奪箸砲魯棔璽襪肇沺璽ー。「準備がバッチリ?」
→グリーンフォークを所持しましょう。グリーン保持以外にもボールマークを直すことにより、グリーンの硬さをチェックできます。

使ってないバックティで素振りはアリ?
→×

ぅ廛譟璽ぅ鵐娃瓦あるけどもう一回打ちなおしたい。マナー面から考えるとナシ?
→打ちなおして走る、などプレーファーストならOK。

ッ擦瓩離僉治瓦妊錺鵐ン狙い。グリーンが空くまで待つのはナシ?
→前の組に打ち込むのだけは絶対×。待ってもよし。

Ε汽辰肇好拭璽判侏茲襪茲Δ冒阿料箸離ートにピタリとつけてスタート待機。
→×。間を空けて、前の組にプレッシャーを掛けてはいけない。

Я阿料箸貌呂ない人から順番を替えてティショットするのはアリ?
→○。

同伴者の打球の行方を見守るのもエチケット。真後ろから見るのは?
→×。プレー線上に立つのは著しいマナー違反。右前、左前も危険なので立たない。

打球が深いラフに飛んでしまった。急いで言ってギリギリ5分間ボール探しはアリ?
→×。まず暫定球をうっておこう。

目土はたっぷり気前よく!
→×。芝にあふれた分は芝が枯れやすいのではみ出さないように。少ないのも×。

バンカーは球に近いところから入る。ならす面積が少ない方がスピーディでしょ?
→×。土手の低いところから入り、出る。

抜いたピンはラインに掛からないところに置けばOK?
→×。グリーン外に置くのが鉄則。ただし、30Y以上あるグリーンははじっこに置いてもよい。ただしピンに当たるとペナルティ。

自分のパットが終わったらみんなのクラブを集めて歩く。親切でしょ?
→×。人のプレーを見守るのが基本。音を立てたり、パットを打つ瞬間に動くのはマナー違反。

どっちに曲がるか人のパットを後ろから見たい。グリーンの外からならいいでしょ?
→×。ライン上はダメ。


こんな感じで改めて自省しないといけないこともありました。
スクールでは8回1クールですが、必ず1回講義が入り、ルールのことなど色々勉強になります。

一緒に回る男性に多いのですが、ティショットで真後ろに立たれることがあります。
スウィングを見たいそうなのですが、たま〜にミスします。
真後ろに立つ方がマナー違反なのですが、そういうことにも動じないプレーヤーになりたいです♪


tomtomo0128 at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

スクール

今日は暑かった☆

スクールもバテ気味

こんな時は旦那さんとICHIRINへ。

ここは最高にケーキが美味しいのだ(^ー^)


e32624f9.jpg


旦那さんはバナナタルト。
私はチョコケーキ。

美味でした〜

tomtomo0128 at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月05日

クラブの替え時

今まで旦那さんのお下がりのクラブを使って2年くらい経つかな?
その前は友達からもらったシニア用のクラブを使用。

今のクラブはオノフの古いタイプで、上がりやすいし楽なクラブで重宝してました。

それが今回買い替えしたのは…

ショットが左に引っかかるようになったから

それまでは肩が下がって右に行くことが多く、クラブのせいというよりはスィングとか自分のせいだった。
なのでスウィングの矯正をしてたのでクラブを替えるなんて思いもしなかった☆

それがこの夏あたりから右肩が下がらなくなり、インパクトでお腹が出なくなって、スクールに行ってもほとんどスウィングで注意されることがなくなった。

そうこうしてたら急にショットが左に
これがしっかり振れば振るほど酷くなる

自分でもプロでも旦那さんにも
「もう違うクラブで…」
ということになったのです。

明後日クラブ変えてから初ラウンドになるので、ほんとにこのクラブでいいかドキドキです

tomtomo0128 at 08:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年09月04日

ツアーステージ705のタイプM

今日、旦那さんと一緒にゴルフ5新八王子店へ

買っちゃいました、ニューアイアン♪

この店は今年DWを購入したとこ。
店員さんが感じよかったので、新しいギアを購入するならここと決めてます。
…他の店をあまり知らない、ってのも大きいけど☆

着いてすぐに女性の店員さんに色々相談。
「5鉄を160Yくらいで止まるようになりたい」という希望から色々クラブを出してもらいました。

打って測定。
打って測定。
を繰り返す

あ〜楽しいぃ

軟鉄って難しい、と思ってたけど打ってみたらそんなでもなかった。
打感が心地いい。
今まではスティールのシャフトでキャビティ?だったけどすごく弾く感じがもう一つだった。
それがマッスルバックとキャビティ半分ずつみたいなヘッドだけど、ボールがクシュッとする感触。
柔らかくて摑まる感じがいいかも。

で、インプレス打ってスリクソン打って違うインプレス打ってツアーステージ一杯打って…
構えた瞬間に惚れたツアーステージ705、タイプM♪

一緒にいた旦那さんと店員さんも「ちょっと難しいかも」と言われたクラブだけど、シャフトがシュッとしててヘッドが小さくて振り抜けやすいこのクラブが試打してもちょ〜気持ちよかった

ちなみにダイナミックゴールドとかいうのも打ってみたけど、シャフトから落ちてきちゃう感じがして無理
こんなアイアン抱えてコースを走れないわ

で、入店して1時間後にはもう打ちたくて打ちたくて昭和の森へクラブ抱えて出発してました
打ったら最高〜
旦那さんありがと


今回のクラブセットはポイント還元で10万ちょっとが7万3千円也
店員さんが女性でゴルフやってるみたいな人だったので、ほんとに思った通りの選択が出来て嬉しかったです。
これでまたゴルフが楽しくなるなぁ。

tomtomo0128 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月03日

アプローチ練習

今日は昼近くまで寝てしまって、朝ごはん食べてちょっとしたら午後のスクールの時間

台風で変わりやすい天気の下を

雨であちこちラウンドが流れたのか、スクールの方は結構人が来てました。


8月に9回もラウンドしてみて思ったのは、やっぱりショートゲーム。
その中でも寄せワン出来る所にアプローチを安定して持っていける技術が欲しい

で、ひたすら50Y以内をやりました。

始まってすぐにプロが来て、最初に何聞こうか浮かばなかったのに自然と出た言葉は

『アプローチショットでランの距離を調整できるようになりたいんですが』

でした☆
そんなこと無意識に思ってたのね。

確かにここのところ思ったより転がっちゃったり、止まっちゃったりで残りに長いパットが残ったことが多かったです。

そしたらプロはあっさり回答。

『スタンスの広さで調整してみて』

だって。
私の悩みなんてプロにしてみればちょろい質問の一つなのかな


今日はやはり風が巻いて強かったので、低めに打ち出す練習には最適の日でした

風の下を通したり、風にぶつけたり。
楽しかった〜ぁ

でも今日一緒だった女性の娘さんはこの悪天候の中、コースの3ホールレッスンに出発していきました

中学生にあがったばかりの娘さんは最近ようやく80台が出るようになって、クラブもチェンジ
ゼクシオのおニューなアイアンがキャディバッグに入ってました。

こんな中を大変だなぁ、と思いつつ競技ではこれくらいやるもんね。

頑張れ〜
と思いつつ、お昼を食べにすたこらをスクールを後にしました

私もアイアン探そう

tomtomo0128 at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

授業開始

一昨日、始業式。

今までだったらのんびりした学校だったので、始業式の翌日はたいがい実力試験、ってのが多かった。

それが今回は通常授業。

おお、やる気になったか?

と思ったけど、ちょっと違うかな。

休み明けの実力試験とか模試だと休み中に問題を作らないといけない。

…それが出来ないための通常授業だったらしい。

納得


学校始まると一日の時間があっという間に過ぎてしまう。
生徒のパワーに息切れだわぁ

tomtomo0128 at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年09月01日

今日から2学期

今日は講師懇談会があるので朝から出勤♪
そのまま始業式。
夏休みに活躍した部活の表彰などあって、頑張った生徒も結構いたんだな〜と感心。

いよいよ恐ろしい文化祭のシーズンが始まってしまった
9月の後半から毎日出勤になりそうだぁ…非常勤講師なのにぃ

でも月末のラウンドは死守するつもり

tomtomo0128 at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)