2010年05月31日

中国語23 幸せをよぶ藍宝石

中国語 単語33



今日の想像しておぼえる単語は「藍色」です


みなさん想像できますか


という漢字の意味がわかれば簡単ですよ


そうです日本語でも は青の意味ですね


答えは 青色 です


これで赤色に続いて青色もおぼえましたね 次は何色かな (^∀^)


簡体字 蓝色 / 繁体字 藍色





中国語 単語34



もう1つ「藍宝石」を想像してみましょう


藍の宝石です


藍は青の意味ですよね 

それでは青の宝石とはなんでしょう


以前に *紅宝石 を想像したのをおぼえてますか


同じ要領で想像してみてください


とくに女性の方はこれが好きな人も多いんじゃないでしょうか

ピンときましたか


答えは サファイア です


簡体字 蓝宝石 / 繁体字 藍寶石



サフャイアのお話し

サファイアは9月の誕生石で石ことばは「慈愛」「誠実」「貞操」の宝石です 

サファイアもコランダム(宝石鉱物)の1つで赤系のものはルビーでそれ以外のものがサフャイアと呼ばれています 語源はラテン語やギリシャ語の青を意味するsapphirusやsappheirasから来ています 

実際はホワイト・サファイア、イエロー・サファイアのように他の色も存在しますがやはりサフャイアと言えば青系が最も代表的ですね

サフャイアはよこしまな考えや色欲を消す効力があり さらに持ち主に聖なる愛を引きよせると考えられています サファイアを胸につければ恋愛中のカップルが結婚に導かれるそうです

なんかとっても不思議な宝石ですね ('◇'*)オ‐!? 

結婚したいと思っている方はひょっとしたらサファイアによって幸せがやって来るくるかもしれませんよ

-----------------------------------------------------------------
*「2010年5月23日 中国語21 紅宝石は女王」
http://blog.livedoor.jp/tomtomtaste/archives/65339829.html



tomtomtaste at 23:14│Comments(0)TrackBack(0)中国語 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字