2010年06月30日

中国語29 職業選手

中国語 単語43


今回の単語は「職業選手」です


さあみなさん想像してみてください


職業の選手とはなんでしょう


職業が選手のわけですから 選手でお金を稼いでいると想像できます


つまりプロですね


答えは プロ選手 です


「職業足球選手」
はプロサッカー選手という意味になります 
ワールドカップ日本隊は残念でしたね 

でもよかった感動をありがとう ヾ(=^▽^=)ノ


簡体字 职业选手 / 繁体字 職業選手




中国語 単語44


続いては「会面」です


どのように想像できますか


先ず漢字を一つずつ想像してみましょう

会うということですね  そして かおと想像できます

面向かって会うということはなんでしょう


わかりましたか


実はこの単語はもっと簡単に想像できるんですよ

前回学んだ*入換想像型の単語です


みなさんおぼえていますか

入換想像型の単語は漢字の順序の入換えを想像するんでしたよね


それでは入換えてみてください


どうですか簡単でしょ


答えは 面会 です


簡体字 会面 / 繁体字 會面

---------------------------------------------------------------
*入換想像型 「中国語28 入換想像型」http://blog.livedoor.jp/tomtomtaste/archives/65356659.html


tomtomtaste at 22:22│Comments(0)TrackBack(0)中国語 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字