2010年08月05日

中国語36 おしゃれな紅酒

中国語 単語52


今回の想像しておぼえる単語は「紅酒」です


想像してみてください


この単語もあまりむずかしく想像しないで単純に想像してみましょう


は 赤 と想像できます

赤の酒とはなんでしょう もう一息想像を進めてみましょう


赤のお酒 つまり赤色のお酒です


赤色のお酒といえばどんなお酒を想像しますか


もうわかりましたか


答えは 赤ワイン です


簡体字 红酒  / 繁体字 紅酒



ワインのお話

以前 中国のちょっとおしゃれな感じの洋風レストランに友達と食事に行ったときのことです

せっかくなのでおしゃれにワインでも飲もうということになりました

メンバーの中に女性がいて甘口のワインが飲みたいということになったので私は ICE WINE ありますかと店員さんにたずねました

店員さんはありますと言ったので楽しみに待っていると。。。。な な な なんとワインに氷を入れて持って来ました

これぞまさしく アイスワイン だと逆に新鮮感を感じてしまった私たちは海外に染まりすぎてしまったのでしょうか  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


tomtomtaste at 22:08│Comments(0)TrackBack(0)中国語 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字