2010年08月09日

中国語37 貨車はどっちの意味

中国語 単語53・54


今回の単語は「貨船」です


それでは想像してみてください


この単語は*補足想像型ですね


どうですか簡単ですか

この単語を見てすぐにわかった人は想像頭がだいぶできてきてますよ


この調子でどんどん頑張っちゃいましょう  ノ( ̄∇ ̄)ノ オー



答えは 貨物船 です


簡体字 货船 / 繁体字 貨船




それではもう一つ「貨車」を想像してみましょう


この単語もむずかしく考えないで単純に想像してみましょう


ただちょっと気をつけてください


補足想像型をよくわかっている人は 貨物列車 と想像したんじゃないですか


間違えではありませんが実はこの単語には トラック の意味もあります

実際に私たちが生活や仕事でよく見かけたり使ったりするのはトラックの意味としての貨車です


みなさん貨車の単語をみかけたらどちらの意味か気をつけてくださいね



答えは トラック 貨物列車 です


簡体字 货车 / 繁体字 貨車


------------------------------------------------------------------------
*補足想像型 「中国語11 補足想像型」 http://blog.livedoor.jp/tomtomtaste/archives/2010-04.html#20100424


tomtomtaste at 21:58│Comments(0)TrackBack(0)中国語 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字