2010年10月27日

中国語54 洗手間

中国語 単語76



今回の単語は「洗手間」です


想像してみてください


一字一字を関連付けて想像をふくらませてみましょう



洗手 は 手を洗う と想像できますね


手を洗う間(ま)とはなんでしょう



ん~日本語のあの単語にちょっとに似てませんか




答えは お手洗い トイレ です



簡体字 洗手间 / 繁体字 洗手間





洗手間写真は11月6日から台北で始まる花博会場内に

あるかなり大きな看板です


英語の他にちゃんと日本語でトイレって書いてあります


一足先に入場無料で一部が公開されいるのでカメラを持って遊びに行ってきました




花博バラ花博会場内のバラの花で造られた球体です

ものすごい数のバラの花でした


みなさんもチャンスがあれば遊びに行ってはいかがですか ヾ(´ω`=´ω`)ノ



tomtomtaste at 22:21│Comments(0)TrackBack(0)中国語 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字