www.flickr.com

2007年01月05日

ネットでお正月気分を味わってみる

お正月と言えば書き初めという事で、「書き初めくん」というのを利用して書いてみた。
この書き初め、通常は1月2日に行われるという事で、少し遅い感じではあるが、書き初め自体を実際はほとんどやった事が無いので、まー良いとしよう。
早寝早起き - 書き初めくん - はてなセリフ
さて、上記のような感じで、ネット上でお正月気分を手軽に味わう事が出来るサイトが他にも無いか調べてみた所、以下のような感じでいろいろあった(他にも何かあったら教えてください)。

・初詣
愛宕神社バーチャル参拝
新宮神社インターネット参拝

・年賀状
Yahoo!グリーティング 謹賀新年
Yahoo!グリーティング HAPPY NEW YEAR(注:リンク先は音が出ます)

・遊戯
バーチャルふくわらい(注:リンク先は音が出ます)
お正月ゲームはねつき対決!!(注:リンク先は音が出ます)
ドラえもん凧揚げ

・その他
ニッポンのお正月完全マニュアル(All About)
オンラインおみくじ
除夜の鐘

オンラインおみくじをやってみたところ、個人全般は残念ながら小吉。実際に初詣に行った際に引いたおみくじも吉ということで、どうもイマイチな感じである。

また、インターネットでの参拝には、「ネット参拝、是か非か」(YOMIURI ONLINE)の記事のように賛否両論あるようだが、個人的には選択肢が増えるのと言うのは悪い事では無いと思う。

さて、将来的には、電子マネーお年玉や、バーチャル初夢なども登場するのかな?
すべてがネットでとなると、それはそれで少し味気の無い感じはするが。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

14:54│Comments(0)TrackBack(1)日記お勧めサイトこの記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ネットでお花見をしてみたのだが…  [ コロラドの風に吹かれて ]   2007年03月28日 13:13
日本では気象庁が桜の開花予想を誤報したりとドタバタがあったようだが、いよいよお花見の季節が到来したようだ。 Yahoo!天気情報の桜開花予想図を見ても、3月末から続々と開花を迎えるもよう。 もちろん、ここコロラドでは気軽に桜など見る事は出来ない。 そこで、「....

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔