www.flickr.com

2007年06月30日

ウマとシマウマの子供

shimauma「馬とシマウマの間に生まれた子馬、ドイツで話題に」(ロイター)なっているとのこと。
エクリスは、頭部と臀部には母親譲りのしま模様がある一方、胴体と足は真っ白という外見。馬とシマウマの両方の特徴を併せ持っている。
写真を見てみると、確かに完璧に馬とシマウマの特徴を併せ持っている。

ただ、あまりにもハッキリ分かれているので、なんだか白い部分がペンキで塗られているように見えてしまい、中国の動物園で白い馬に黒いペンキを塗ってシマウマだと誤魔化していたという話が頭をよぎってしまった。
「ディズニー模倣を超えた!大胆すぎる新たなニセモノが登場―吉林省長春市」(Yahoo!ニュース)

ちなみに、シマウマとウマから生まれた異種交配の雑種はゾースと呼ばれるそうで、シマウマと他のウマ科(ロバ等?)の異種交配の場合はゼブロイドと呼ばれるとのこと。
ちょっとロボットみないな名前のような気がするのは気のせいか?

そう言えば、ラバもロバとウマから生まれた家畜だし、イノシシとブタから生まれるイノブタや、更にはイノイノブタとかもいたな〜などと考えていたら、止め処もなくなってきたのでこの辺でやめておこうと思う。

日記 - livedoor Blog 共通テーマ


にほんブログ村 海外生活ブログへ

14:53│Comments(4)TrackBack(0)日記この記事をクリップ!このエントリーを含むはてなブックマーク

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by みーち   2007年07月02日 23:55
これって・・・何かのギャグ!?って思ってしまいました。
う〜む。 世の中にはまだ不思議なことが・・・
2. Posted by みえこ   2007年07月03日 03:33
このゾースは白い部分にどーんとベルサーチの
マークなんか入れたら素敵ですよ。
中国ではそうして高く売ってます。(うそです。)
3. Posted by tomute   2007年07月03日 14:30
> みーちさん
ほんと冗談みたいな話で、世界不思議発見って感じですよね(笑)。
子馬さんにとっては笑い事では無いかも知れませんが…
4. Posted by tomute   2007年07月03日 14:31
> みえこさん
一瞬ありそうな話だと思いましたよ(笑)。
でも、なんでもありな感じの中国が私は好きですね〜。まー食料品とかでなんでもありは勘弁して欲しいですが…

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔