2016年08月22日

今月の映画。

5fdbf684.jpg

先月から8月の映画はアンパンマンとずっと言っていた。
(高3だけど笑)
毎月映画を観に行くようになってからいつもシネコンだったが、アンパンマンは小映画館。
初めての映画館での今月の映画体験となるか!と思っていたら、コラボカプリコのせいだと思うが、大逆転「ONE PIECE FILM GOLD」を観に行くことに。
(カプリコからONE PIECEに入る人はこの人くらいだろう…
カプリコミックスフルーツ味はすっかり見なくなったが、替わってカプリコミニがお目見えし、いつの間にかこれでよくなって…というか、これがひとつの定番(こだわり?)になりつつある)

時間ギリギリだったが、チケット購入窓口に、先月はなかった、空席がひと目でわかる液晶画面が登場。
今日は後ろの方が埋まっていたので前の座席をお願いした。
キャラメルポップコーンとコカ・コーラゼロを買ってすべりこみセーフ。
tomyは終始、音や場面に大きく反応したり、崩れたりすることもなかった。

ワタシも、ONE PIECEらしい、ストーリーの中の幾重ものしかけを楽しむことができた。
ご無沙汰してたけど、昔原作に(フェギュアにも…)ときめいた時期があったので…
(コミックスはもう82巻なんだ…)
tomyが買ったパンフレットは、ステキ原画カバーに包まれていて、久々の胸キュン。tomyのおかげざんす。

tomy_ciari at 23:54|PermalinkComments(0)

2016年08月18日

クラブ夏休み特別プログラムその8。

6d6ed859.jpg

tomy's photo

今日は外食体験。
職員さんはみんなの幸せ?のため、送って行った時も、どこへ行くか、すごく悩まれていたけれど、結局遠くのI市のココスへ行ったとのこと。(スパゲティミートソースが食べたいtomyに、ハンバーグが食べたい人に…)
食事が終わるまでは空いていて、やりとりも食事も楽しめたそうだが、一緒に行った利用者さんの食事が終わる前に、たくさんのお客さんが入ってきて、ちびっ子に囲まれるの図となった様子。
すぐにキレずに、少し耐えることができたとお聞きした。

かくして短い信州の夏休みは終わり、tomyの学齢期における夏休みも終わったのであった。
tomyが夏休みの活動に参加するにあたっては、本人はもちろんだけれど、家族にも、支援する人にも、12年、たくさんの葛藤が…でも、支援センターなしでは、家族だけでは、夏を乗り切ることができなかった。
tomyも、今までかかわってくださったみなさんも、お疲れ様でした。ありがとうございました!

tomy_ciari at 23:03|PermalinkComments(0)支援センター(2016年度) 

2016年08月17日

クラブ夏休み特別プログラムその7。

d925d03b.jpg

tomy's photo
今日はU市のアリオへ。
tomyに「アリオで何するの?」と聞いてみると、「うどん」「たいこ(太鼓の達人)」と言っていた。
アリオへは長期休みに支援センターで今までに何回か行っているので、その経験から言っているのだが、今までに幾多の事件があった。
その幾つかにオツキアイいただいている、夏休みだけバイトに入るHさんと、今日は久しぶりに一緒に活動していただいたそうだ。
予告通りうどんを食べて、太鼓の達人を1回だけやると「くるま」と言って、あとの時間は車内で過ごしたそうで。

ややにぎやかだったようだけれど、決めたことはやって潔く去る…カッコイイではないか。
全体の活動の中の自分のできるラインを自分で決めて、あとは自分の時間ということか…みんなと一緒の場所にいて一緒に活動できることがいつもよいわけではないものね。
枠のある中でも自分で生活を作ってる。

tomy_ciari at 23:48|PermalinkComments(0)支援センター(2016年度) 

2016年08月15日

ポケモンGO!道の駅へGO!その2。

832d7848.jpg

今日は県の南部に新しくできた道の駅へ。
やはり田舎にポケモンはいない…。
母は移動中、NHKのリオオリンピックアプリで卓球女子の準決勝を観ながら、一喜一憂していたけれど…残念。

tomy_ciari at 23:42|PermalinkComments(0)

2016年08月14日

ポケモンGO!道の駅へGO!その1。

73393e7d.jpg

今日は海の方へロングドライブ。
ダンナさんとワタシのポケモンGO!をtomyにやってもらいながらのドライブだったが、原発にほど近い海水浴もできる施設では、今まで見たことのない、でんきポケモンのマルマイン、レアコイル、ビリリダマが立て続けに現れてゲット。ガッツ。

恒例道の駅に寄ると、名物の油揚げをその場で揚げてしょうゆをかけて食べるという屋台に、回転の速い長い列ができていて、これは食べなきゃっと代表してワタシが並んだ。
ネギ付きは300円。うまし。うちで食べる用も購入。

tomy_ciari at 23:26|PermalinkComments(0)

2016年08月13日

お盆。

U市のおじいちゃんのおうちへ。
tomyはここのところ、おじいちゃんのおうちへは、ワタシの所用のある時にダンナさんと行って、スパゲティミートソースかうどんを食べるということが続いていたので、ワタシも一緒なのがとても気になる様子。
朝から盛んに「おかあさんバイバイ」と言ってきた…(-_-;)
今日はお母さんも一緒に行って、みんなでお昼を食べてから2時頃帰ることを伝えたけれど、昼食を食べ終わってからは、即「くるまにのる」を連発していた。
tomyにとって、おじいちゃんのおうちは、お父さんと来て、決まったものを食べて帰るという位置づけだったのが今日崩れて、不安になったのだろう…そういうときも、ある。

心配性のおばあちゃんは、卒業間近のtomyの卒業後のことと、ワタシの体のことをとても心配してくれていたが、あまり先を見過ぎずに、そのときに活用できることを使って、そのときの精いっぱいでやり過ごしていくしかないなとつくづく思うこの頃。
ケセラセラ〜の気持ちでのらりくらり明るくいきたいことを伝えたつもりだが、おばあちゃんの心配は拭えなかっただろうなあ…。

今日、おばあちゃんに、12年間送迎本当によく頑張ったねと言ってもらった。
それに関しては、うちは学校に近いし、毎日のごはんのような当たり前のことで、頑張った意識はなく、むしろ自力通学できるようにさせてあげられなかったことの方を考えてしまうが…振り返ればまあそうだよなー。
毎日頑張ったワタシ!と思うことにしよう。

5b0bff3f.jpg

tomy's photo

約束の時間通りに、短い滞在時間で撤収。
帰りに工場直販所に寄り、ジェラートを食べる。
これがホントのクールダウン。

tomy_ciari at 23:23|PermalinkComments(0)

2016年08月12日

ジュースコレクション。

2cf394c1.jpg

tomy's photo

自分には用のない、ワタシの買い物に「いかない」「(車で)まってる」と言うtomy。
じゃ待っててねと、ひとりで買い物をして車に戻ると、ミニサイズのジュースが3本!
自分のお財布で店前の自動販売機で買ってきた様子…にしても3本とは…。
第一希望がなかったので決め難く3本揃えたくなったのか…はたまた、ダッシュボードの上のカゴに3本ならちょうど入るサイズだったのか…いずれにしても、やられた!

tomy_ciari at 23:33|PermalinkComments(0)

2016年08月11日

クラブ夏休み特別プログラムその6。

98cb71c6.jpg

tomy's photo

今日はプール。
こちらの事業所では、今年は小グループで動く取り組みで、今日のいくつかの活動の中からtomyが選んだ活動はプールだった…夏休みのプールにはもれなくちびっ子はいるだろうに…それとやりたいこととは別問題なんだよね…。
今朝tomyを送っていった時、大きなプールではなく近くのプールに行ってみようかと思っていると職員さんにお聞きする。
小グループだからできるフレキシブルな対応に感謝。
お迎えに行ったダンナさんが聞いたところによると、10分ほど(苦笑)は楽しめたようだ。

今日tomyがiPodで撮ってきたのは、お弁当とおやつ…の包みの写真。
ねえ、袋から出して撮ろうよー。

tomy_ciari at 23:49|PermalinkComments(0)支援センター(2016年度) 

2016年08月10日

セミとの共存。

df0c4b60.jpg

tomy's photo

急にセミが盛んに鳴くようになった。
短い命を、夏の終わりを、力の限り…。
マンション前の広場に低い位置で鳴くセミがいたが、遠くでもあんなによく聞こえる声が、近くではなおさら耐えられないボリュームで、どうにかなってしまいそうに思えた。
当然のことながら?tomyも横で耳をふさいでいた…。
仮面ライダーが敵の発する超音波?に苦しむ映像が自分の記憶の中には残っているが、調べてみると、怪人セミミンガとか、セミ怪人とかいた様子。やっぱりー。
最後の夏休みも気がつけば後半。
tomy、セミとも消極的に共存しよう…。

今日はイオンタウンでパンを買って、ポケモンを探しつつ、高台の公園…の駐車場で、街を見下ろしながらランチ。

tomy_ciari at 23:25|PermalinkComments(0)

2016年08月09日

クラブ夏休み特別プログラムその5。

68d3b258.jpg

tomy's photo

今日はS町のプール。
プールへは行きたいtomyなのだが…やはりちびっ子たちのにぎわいに苦戦している模様。

今日tomyが撮ってきた写真は、虫に刺された足の写真…今日は長ズボンを履いていったので、プールで水着姿の時にやられたのだろう…。
刺されやすいtomyはムヒをいつも携帯している。
薬を塗って乾かしているところと思われる。

tomy_ciari at 23:48|PermalinkComments(0)支援センター(2016年度) 

2016年08月08日

限定カプリコ。

7a1ea925.jpg

ここのところカプリコにご執心だったtomy。
通常販売のいちご味とクッキー&クランチ味に加え、メロンクリームソーダ味(夏季限定)、ミックスフルーツ味(ONE PIECE FILM GOLDコラボ)も販売されていたが、後者2種は最近見かけない。
期間や季節に応じた限定物は新鮮だが、予告もなくいつの間にか売っていなくなってしまうのは、とても迷惑な話である。
食べるほかに、全種類常にうちに揃えておきたいtomy。
そして、手に入りにくいものほど追いかけたくなってしまう粘着マニア体質…ワタシにも心当たりがないわけではないのでわからないわけではないけれど…。

tomyのリクエストで、以前買えたことのあるファミマに寄ってみたが、レギュラー味しかなかった。
他の味で妥協したtomyが、レジでお金を払おうとした時に、レジ裏のイートインコーナーでゲームに興じている子どもたちの大歓声が…過剰に反応したtomyは、ワタシにお財布を渡して店を出て行ってしまった…なんともはや…。
(「路地裏の少年」ならぬ「レジ裏の少年」め…そういえばtomyが浜省を好んで聴いていた過去があった)

3f0c3952.jpg

最近のtomyのお菓子を食べるときのテーマは、パッケージをなるべく美しく開封することらしい。
理想通りに開封に成功したパッケージは大事に保管されている…あー捨てたい…。

tomy_ciari at 23:22|PermalinkComments(0)

2016年08月07日

豆な日。

オヤジの畑で枝豆を収穫。
暑くなりそうなので朝早く作業をすることに。
ダンナさんはtomyにやってほしい作業を具体的にあらかじめ伝えていた。
以前tomyが畑で荒れた時の反省のもと、伝えた以上は無理強いしないことにも留意した様子だった。

女子部は日陰にシートを敷いて、我が家の他に来ていたFさん家と一緒に、tomyはたくさんのひっこ抜いた枝豆の株から丁寧にさやを外していった。
来られなかったKさんちと、3等分山分けした。それでもたくさん。

そういえば、昨年も買いに行った、トウモロコシで有名な高原のもろこし街道に今年はまだ行っていない!と、畑作業の終わった足で向かう。
最近は白いトウモロコシが流行り。
黄色いトウモロコシのゴールドラッシュという品種とともに生で試食させてもらったが、フルーツのように甘く、両方購入。

a2fa6a3f.jpg

うちに帰って即茹で即食べ。
tomyはトウモロコシよりも枝豆への手が止まらず。
採りたて、茹でたては本当においしい!

tomy_ciari at 23:31|PermalinkComments(0)

2016年08月06日

「イオンタウン」。

tomyはこの夏休み、「イオンタウン」とよくリクエストしてくる。

5273dd85.jpg
b2c902ab.jpg

tomy's photo

きな粉好きなtomyには、エスカレーターを下りて正面にある山盛りのきな粉だんごは買わずにいられない様子。
また、お隣のパン屋さんは、夏のサービスでパンを買うと麦茶かアイスコーヒーをサービスしてくれるのもまたうれしいようで。
(レジでお金を払う前から店員さんに「むぎちゃ」と言うのはやめてもらいたい…。tomyは甘いパンばかりを買いたがるので、お昼にするときは、しょっぱいパンひとつ、甘いパンひとつと約束する。甘いパン2つ買ったけど)

イオンタウンは大体混んでいて、ちびっ子でごった返していて、行く気満々のところへ行けて喜ぶtomyの姿より、行きたい動機とは関係のないちびっ子の声により不安定になり崩れるtomyの姿が想像できて…連れていくワタシの方が憂鬱だが…
先の予定は気になるtomyだが、行きたいと思うところへ行くのにあたり、行った場所で起こり得ることにまでは考えが及ばない。
過去の記憶を頼りにすることは得意だけれど、先を想像することは苦手と言われる特性のとおりである…今を生きている。
でもそれが逆に功を奏して、聴覚のカビンがあっても、暑い時期の不調があっても、tomyの外出したいというエネルギーとなっていると考え、大事にしたいと思う母。

6a1f852a.jpg

tomy's photo

景気づけ(誰の?)にポケスポットの朝マックに寄ってから行く。

tomy_ciari at 23:04|PermalinkComments(0)

2016年08月05日

ポケモンGO!高原へGO!

76432d10.jpg

今日は午前にワタシの通院があり、その間ダンナさんに仕事を抜けてtomyと過ごしてもらっていたが、不調でその間ブチブチ怒っていたとのこと。
3人で一緒にお昼を食べてから出勤の予定をやめて、ダンナさんを会社に送り届けた後、このままうちに帰ってもなーと思い、高原へドライブ。
涼しい木陰にシートを敷いてのんびりしてから帰った。
高原にポケストップはない…ポケモンもいない…。

tomy_ciari at 23:09|PermalinkComments(0)

2016年08月03日

「MIDORIへいく」。

ff9f2072.jpg

tomyからいきなり「MIDORI(駅ビル)へいく」とのリクエストが。「何買うの?」「タマゴボーロ」。
そういえば以前長期休みにMIDORIへ行って、地下の無印良品でタマゴボーロを買ったことがありましたね…。
タマゴボーロは近所のスーパーでも買えるけど…行きたいところがあるなら行きますか。

6a42a83f.jpg

夏休みなので、公共交通機関を使ってみようと。
うちの前はバス停なので、以前作ったtomy用の障害者割引の乗車カードに残高もあるから、高いけれど今日はバスで。
ワタシのも作ろう。
カードといえば、修学旅行で作ったなかなか使う機会のないSuicaも駅コンビニNewDaysでチャージして、駅のBECK'Sコーヒーショップで使ってみよう。
tomyのリクエストでワタシの発想も広がった。

バスは涼しく快適で、tomyも機嫌よく笑顔の乗車。
以前は乗車カードと一緒に療育手帳の提示も求められたが、今日は行きも帰りも大丈夫だった。
(正確には手帳を忘れてきた…結果オーライ)
タマゴボーロはもちろん買って、早めの行動で、tomyの希望の駅ビル内の鎌倉パスタでランチ。
ポケストップの多い駅前なので、ポケモンもたくさんゲットできた。
ワタシの希望で、なかなか行けない駅ビル内の東急ハンズでSu-Penも買わせていただき、双方満足day。

tomy_ciari at 23:04|PermalinkComments(0)

2016年08月02日

夏休みクラブ特別プログラムその3。

014088f4.jpg

tomy's photo

今日は中高生は遠くの市民プールのハズだったが、オンナノコの日。tomyはプールを楽しみにしていたが(きっとチビッコ山盛りなのに…)、残るひとつの選択肢、小学生組との活動。
運動公園で水遊びだったようだが、車から降りなかったと聞いた。
tomyの撮った写真には、車から見える公園と、お昼に買ったスパゲティミートソースが入っているコンビニの袋が写っていた。

tomy_ciari at 23:19|PermalinkComments(0)支援センター(2016年度) 

2016年08月01日

カラオケ8月。

59b313e1.jpg

tomy's photo

夏休みに入ってすぐ、「M市のおばあちゃんとカラオケ」とリクエストが入った。不調でもやりたいことはやりたいし、行きたいところは行きたい。
電話で日程調整して今日ということに。

カラオケでは、ロッキングしたり、撮影したりといった、あまり一般的ではない楽しみ方をすることの多いtomyだが、最近歌える姿を見てしまったので、おばあちゃんとワタシはtomyについつい歌わせようとしてしまう。
tomyは歌えばいいんでしょてな感じに、ややヤケクソ気味に、曲の最初のフレーズを歌ってマイクを置くということで、ワタシたちに対応した。

終了10分前にフロントから連絡をもらって、あと1曲ねと伝えたら、tomyが入れた曲は「「いちご白書」をもう一度」。
車で聴く用のダンナさんのiPodに、バンバンのそれが入っていて、tomyはときどき選んで聴いていたが、たまたまユーミンバージョンを歌った人がどこかにいたらしく、履歴にあったのを見て、そういえば…と思ったようだ。
おばあちゃんとワタシは、いつにない選曲にドキドキして歌い出しを待ったが、♪いつか〜から、♪映画がまた来る〜まで歌った…。
おばあちゃんはバカウケ。毎回魅せてくれますこと笑

tomy_ciari at 23:18|PermalinkComments(0)

2016年07月31日

北へ。

f0881b7b.jpg

tomy's photo

ちょっとしたことでスイッチが入って、ブチブチブチブチしょっちゅう怒っているtomy。
こんな時は、何とか原因を追求して何かテコ入れしなくてはと頑張り過ぎずに、この不調を期間と捉えて、「やり過ごそう」とダンナさんと話した。

今日は畑に収穫に寄った後、以前自閉ちゃんママに静かで快適な居場所として紹介してもらった、新幹線の停車駅なのに、いつも人が少ない駅の、冷房の効いたカフェでお茶しながら、時間を決めて3人それぞれぼんやり、過ごしてきた。

tomy_ciari at 23:56|PermalinkComments(0)

2016年07月29日

ポケモンGO!車でGO!

8125f820.jpg

tomy's photo

暑いので歩かず、車でポケモンGO。
ポケモンが現れたり、ポケストップが出てきたりすると、助手席のtomyが対応?してくれる。
ポケストップになっている神社へ寄ったら、向かいに蓮池があってビックリ!初めて知った。

28dfe3c6.jpg

tomyの兄にポケモンやってる?とLINEで聞いてみたら、やっぱりやってた。
職場の入っている建物がジムになっているとのことで、スクリーンショットをおくってくれたが、ポケストップの数といったら!この辺にはない風景だ。
やっぱり都会にはポケモンたくさんいるんだろうなー。
いなかのポケモンとまちのポケモン、性質も違うんだろか?

tomy_ciari at 23:48|PermalinkComments(0)

2016年07月28日

夏休みクラブ特別プログラムその2。

2780b654.jpg

tomy's photo

今日のプログラムはボーリング。
tomyの不調は続いていて、うちでも不安定になったり、泣いたりすることがしばしば。
支援センターの夏休み利用時の活動への意欲やテンションも低めらしい。
主活動は支援センターのプログラムには書かれているけれど、主活動以外で過ごす利用時間の方が長い…。
支援する人にも、tomyにも、申し訳なく思いながら、ずっとうちにいるのもtomyにとって好む過ごし方とはまた違うようで…。

今日tomyが撮ってきた写真は、お弁当…の袋。
フツー開けてから撮るでしょ…。

tomy_ciari at 23:46|PermalinkComments(0)支援センター(2016年度) 
About
How cute girl !

ciariのむすめtomyは
1998年9月生まれ。
診断を受けたのは3歳の時。
保育園入園前の1年は市の心身障害児母子通園施設に通い3年間の保育園生活を経て特別支援学校へ。
今年度より高等部3年生。
家族は他にダンナさんと、今年度より新社会人となったむすこ(東京在住)。

tomyは聴覚カビンちゃんで、若いのに苦労していますが、自分で工夫したり、助けてもらったりして、日々生活しています。
(外出はiPodやイヤマフ持参)
Recent Comments
Archives
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon入口