2016年11月30日

お買い物デート。

39ad4c95.jpg

今日はWさんと放課後お買い物デートの約束。
買い物をした後、ワタシと合流してお茶ができそうな場所を3つ選択肢で挙げさせてもらったら、tomyの場所選択は駅ビルだった。

tomyにとっての駅ビルは、無印良品とパスタ屋さん。
無印良品で駄菓子を買うのに加えて、Wさんの提案で、兄と兄の彼女Sちゃんにプレゼントを買うのはどうかということになり、日中母は下見に行ってきた。
サイズや男女の区別なく買える濱文様のはんかち類を、tomy自身の分も含めて、3人分それぞれのものを、柄を選んで買うのはどうかと提案させてもらった。
予定をメモ帳に書いて、駄菓子を2つとはんかち3人分記入欄を作って、tomyと確認して、後はメモ帳ごとWさんに託した。

母はその間、一階のスターバックスでお茶して待っているということにさせてもらったが、あまり来ない駅ビルで買い物に夢中になっている間に、2人はさっさと買い物を終えて、先にスターバックスに戻ってきていた。

猫舌tomyは、冷たい紅茶が飲みたいことをきちんとWさんに伝えることができていた。
もちろんチョコチャンククッキーも。
3人でお茶しながら、イヤマフもせずにいい表情で、Wさんを頼りにやり取りしながら、駄菓子もはんかちも考えながらも潔く決めた様子を聞いて、ほっ。

tomy_ciari at 23:54|PermalinkComments(0)

2016年11月29日

今日のクッキング部。

2709d748.jpg

tomy's photo

今日は長芋のふわとろチーズ焼き&たっぷりきのこの豆乳みそスープ。

tomy_ciari at 23:46|PermalinkComments(0)支援センター(2016年度) 

2016年11月27日

ポケGO神社。

0c2f1e18.jpgダンナさんの実家へ野菜をもらいに行く。
道中にある神社は駅とつながっていて、ポケストップが集中。
雨が降ってきたので、車で2周してアイテムをガッチリゲットした。
tomyはダンナさんのとワタシのとスマホを2台抱えて忙しそうにくるくる。

tomy_ciari at 23:40|PermalinkComments(0)

2016年11月26日

サタデーブランチ。

c601fc53.jpg

休日は遅く起きてくるということが定着している最近のtomy。
金曜日に終了した実習の疲れもあっただろうか。
今日は起きてきたのは9時半。
先週からマックの横を通るたびにリクエストが出ていたので「朝マック行く?」と聞くと「行く!」。
支度も早かった。
マックはポケストップなので、食事の間何回か回してアイテムをゲットしてから、いざ高台の公園のポケストップへ。

tomy_ciari at 23:37|PermalinkComments(0)

2016年11月24日

映画再現。

b751cf14.jpg

最近毎月映画を観ているtomyだが、映画は終わるとDVDになるということも学習した様子。
以前観たちびまる子ちゃんの映画のDVDを借りてきて、イタリア人の彼がまるちゃんちにホームステイに来た日の夕食がハンバーグとスパゲティで、そこをよく繰り返し再生しては「ハンバーグとスパゲティ」と盛んにアピールしてくるので、今日はハンバーグとスパゲティの夕食とした。
(通常の我が家の夕食の二食分だ…)

tomy_ciari at 23:31|PermalinkComments(0)

ポケGOタイヤ交換。

d4368998.jpg

全国的に雪だった。
実習先に送っていくのもコワかった。
12月の最初にタイヤを預かってもらっている車屋さんに交換の予約をしていたが、無理を言って今日入れてもらって、tomyと一緒に順番待ち。
幸いにも車屋さんの隣はポケモンGOのジムになっていて、タイヤ交換待ちの間、tomyのガンバリのおかげで、初めてワタシのポケモンをジムに配置することができた。
(プレイヤーは向かって左ではなく右)
カビゴンは夜には敗れてHPゼロになって戻ってきた…。

tomy_ciari at 23:30|PermalinkComments(0)

2016年11月23日

ポケGO公園散歩。

c8de19e6.jpg
f001d8fe.jpg

大きい公園の中には、ポケモンGOのポケストップが幾つかあるので、散歩に目標物ができてなかなかよい。
tomyはダンナさんのスマホを持って、ポケストップに向かってすたすた歩く。
Google Mapsで目標を設定して歩くというのもよいかもしれないな。
でもクレープ屋さんで引っかかって…散歩でカロリー消費の意味なし。

tomy_ciari at 23:24|PermalinkComments(0)

メロンソーダ。

a01a64a7.jpg

自販機で好んで買うジュースに異変。
ドデカミンやデカビタなどの栄養ドリンク系が常だったが、最近はサントリーの自販機にあるメロンソーダに。
今までそんなに見たことがなかったが…自販機の表示を見ると自販機限定とあった。

tomy_ciari at 23:20|PermalinkComments(0)

2016年11月22日

かりんとう。

bcdde7b1.jpg

実習先で、かりんとうをグラムで測って袋に入れる作業をしているとのことだが、かりんとうが食べたくなっている様子をお聞きする。
降って湧いたかりんとうブーム。
担任の先生のススメで、帰りにスーパーに寄り購入。
チョコレートよりはいいか…。

tomy_ciari at 23:18|PermalinkComments(0)

2016年11月20日

静かな駅の異変。

e0dd3a18.jpg

新幹線の停車駅だが人のいない静かなI駅を、自閉ちゃん女子Sちゃんのお母さんに紹介してもらって以来時折訪れていたが、今日はかつてない混雑…行ってわかったのだが、昨日今日とSLが通るらしい…。

たくさんの子どもたちに閉口…早々に駅を後にしてコンビニおにぎりを車内で食べて帰途へ。
帰りの車の中から線路沿いの混雑を写真に収めたが、一般的なポジショニングとは違う、踏切で待つ人が…もしかしたらtomyのお仲間かも…鉄ちゃん多いと聞くし…。
親の会の、鉄道好きな息子さんをお持ちのセンパイお母さんに、もしや来てるのでは?とメールしてみたら、「昨日も行きました」とのことだった。

tomy_ciari at 23:16|PermalinkComments(0)

2016年11月19日

伝える方法。

11ceb60f.jpg

ここのところ、t「グランドシネマズ(シネコンの名前)」c「12月になったら行こうね」という会話が幾度となくなされていたが、最近シネコンの数軒先にある「G(町)のアイスクリームやさん」と言ってくるようになった。

さほどアイスクリームが好きではなく、「アイスクリームやさん」に自分から行きたがることなどなかったtomy。
おかしいなあ…と思っていたが、ふと、「アイスクリームやさん」は隠れ蓑で、目的地はシネコンなのではと…。
映画を観に行きたくてシネコンの名を口に出しているのではなく、12月に観る映画を決めるために、チラシ置き場のチラシを見に行きたいのではないだろうかと思った。
(お母さんは12月の映画まで連れて行ってくれそうにないし…)

tomyはいつも映画を観た帰りに、翌月に見る映画を、チラシ置き場のチラシを見て決めている。
今月、映画はシネコンではなく昔ながらの映画館へ行ったが、今月の経験を経て、毎月の映画は観たい映画を観ることより、シネコンで観ることが優先と思った様子。
来月シネコンで映画を観るためには、何の映画を観るか、シネコンへ行って、チラシを見て選ばなくっちゃと思ったのだろう。
そこまで詳しく伝えられないtomyは、以前アイスクリームを食べてから映画へ行ったことを思い出し、アイスクリーム屋さんのリクエストを出せば、シネコンへ行けると考えたのだと思われる。

ここは気がつかなかった顔をして、tomyの言う通りにしてみようと、今日はリクエスト通り「アイスクリームやさん」へ行くことに。
案の定、いつもの駐車場に着くと、「アイスクリームやさん」とは反対のシネコンへ向かって歩き出し、チラシ置き場の前で少し悩んで、「この世界の片隅に」に決めた。
(チラシはなくなってしまっていたので、見本を写真撮影)

シネコンのホームページをインターネットで見て上映中の映画を調べるということもtomyには可能なので、教えてみようと思うが、それでも、たとえ遠回りであったとしても、こういった本人の中で手続きとなっている約束事を大切にすることもありかなとも思った。

意思決定支援の域は難しく深いが、これからtomyとオツキアイしてくださる人が大切に思ってくれるといいなと切に願う。

tomy_ciari at 23:10|PermalinkComments(0)

2016年11月17日

職場実習中。

78f1927e.jpg

tomyは今週来週と職場実習中。
実習中は完全送迎だが、早く着いたので近くの公園で紅葉愛で散歩して時間調整。
ワタシは仕事も遅刻早退で、来年度は働けないかもしれないな…。
tomyの人権を尊重してくれる、安心して過ごせる場所や人に出会うことはできるだろうか…。

tomy_ciari at 23:07|PermalinkComments(0)

2016年11月14日

やき。

4aa10503.jpg

タコやきのタコをとったらやき。
別々食べはtomyの常だけど…露骨過ぎやしないか?
食べ方は自由だけど、一緒に食べてこそおいしいのになーと思ってしまうことも多々。

tomy_ciari at 23:05|PermalinkComments(0)

2016年11月12日

今月の映画。

4519f0e6.jpg

今月の映画リクエストは先月の「君の名は。」からうって変わって「魔法使いプリキュア」。

並んでいるときから小さいかわいい女の子たちがいっぱいで、ピンチにはがんばれーと言ったり、一緒にスティック?を振って呪文?を叫んだり(笑)

毎月映画に行くようになってから、いつもシネコンだったが、今日は単館の映画館。
キャラメルポップコーンもないし、トイレもtomyが入りたい感じのトイレではなく…途中シネコンに行きたがったが、また12月ねということで収まった。

tomyにコワイという気持ちがあるのかは、未だよくわからなかったワタシだが、今日の映画の悪との対決時に怖がるというよりは怒り出したのを見て、クレヨンしんちゃんの時もそうだったが、不快なんだな…ということはわかった。
そんなこんなで怒ったり…時に笑ったり…一般的なツボとは違うかもしれないが、確かに映画を楽しめているなと思って横目で見ながらのオツキアイ。
パンフレットを買って、リクエストのスパゲティミートソースをガラガラのイタトマで食べて帰途に。

次回は何を観るかはこれから相談だが、シネコンで観るということは決まっている(笑)

tomy_ciari at 23:28|PermalinkComments(0)

2016年11月10日

お客さま。

cf48a129.jpg

今日はtomyの兄のカノジョSさんが、tomyに長野まで会いに来てくれた。(ダンナさんとワタシは既に会っている)
Sさんは平日休みで兄となかなか休みが合わなくて、一人で来てくれた。

最近時に不調なtomy。
ダンナさんとどうしたら間が持つか相談して、善光寺でお参りして、門前で買い物して、うなぎでも食べますかということに。tomyにはSさんの写真を見せて、今日の予定を知らせておいた。

学校へ迎えに行ったダンナさんと一緒に車で待っていたtomyは、ワタシと一緒に車にやってきたSさんを見ると素っ気なかったが、車を降りると、両手をダンナさんとSさんとつないでスタスタと歩き出した。
善光寺はポケモンGOをやる人にとってポケモンの宝庫らしく、やさしい言葉を使った注意書き看板もあった。
ポケモントレーナーtomy(笑)も、ダンナさんのスマホで、次々と出現するポケモンやポケストップ対応に忙しそうに。
そんな中でも、善光寺に来たらクレープと思っているらしく、ちゃっかりダンナさんをクレープ屋さんに誘導してクレープを買ってもらっていた。

うなぎ屋さんでも、Sさんを駅まで送っていく車中でも、tomyは不調になり怒り出す場面が…。
いつも過ごしているうちにお客さんが来ただけでも挙動不審になってしまうtomyなので…とSさんに話したら、tomyのことを知りたいと思ってブログも読んでいる(!)とのことで…こういうところを見ておいてもらえたことがよかったと思うことにしようと。
少しずつ、なかよくなっていってもらえたらいいかな。

tomy_ciari at 23:48|PermalinkComments(0)

2016年11月09日

裏クラブ。

c4443916.jpg

tomy's photo

学校の放課後支援活動のクラブに参加しないtomyの裏クラブ開催日。

お迎えの車に乗ってから、「どこか行く?」と聞いてみると、tomyのアンサーは「びよういん」。
そうか、そうだね、この前行ってから2か月経ってる。
美容院に電話してみると、あと1時間半後ならとのことで、それまでスターバックスにtomyをお誘いした。
tomyはチョコチャンククッキーとストレートティー。
飲食するところについては、行けるところもだが、そこには何があって何を注文するか、幅(見通し)が広がったと思う。
(時にチビッコがいてtomyが寛げない時もあるが…)

美容院はtomyが来る前からいらしたお客さんが帰ってからは貸切状態。
時にアヤシイ動きのtomyにもスタッフのみなさん柔軟に対応してくれて…
今日は、お気に入りキリヌキ入りファイルを手放せず、ファイルを持つ手を高く掲げて見ながらシャンプーしてもらっているtomyに、手を下ろすことを強要せず、そのまま寝返りを打つように横に転がることを提案してくれていた。
コチラのやり方を押し付けず、まず、お客のニーズに寄り添う、これぞサービス業だ!と感嘆した母。

tomy_ciari at 23:53|PermalinkComments(0)

2016年11月08日

今日のクッキング部。

e1d7306b.jpg

tomy' photo

今日はデコレーションポッキー。
tomyはいつもに増して意欲的だったとスタッフさんより。
おみやげいただいたが、生地部分もおいしかった!

tomy_ciari at 23:03|PermalinkComments(0)支援センター(2016年度) 

2016年11月06日

寒いっ!

d8dc1101.jpg

毎年恒例開催の、市の高原マラソン大会が、今年よりウォーキング大会になり、喜び勇んで申し込んだ。

下界はそうでもなかったが、高原に着く頃には小雨も降る荒天となってしまい、軽装のワタシたち3人は、シャトルバス下車後、開会式に震えながら参加した。tomyも寒さに怒っていた。
開会式が終わると、ウォーキングの講座に参加してからウォーキングをする人以外は、勝手にコースを歩いてもらえばとのことで、おもてなし満載のウォーキング大会にしか参加したことのないワタシたちは拍子抜け。
どうも新しくできたこのコースの宣伝の大会であった様子…周りの参加者も本格的なウォーキングの服装で、マイ・ノルディックウォーキングポールを持ち、クラブ単位で参加されている感じ…場違いだったかも…。
というわけで、コースは歩かずに、シャトルバスに揺られた道を駐車場を目指して歩いて帰った…。

せっかく出かけてきたので、別の高原までドライブしようとお口直し。地元タブロイド紙にも掲載された駅そばを食べることができ、温まって帰途へ。

tomy_ciari at 23:39|PermalinkComments(0)

2016年11月04日

平日休み。

890e376f.jpg

tomy's photo

今日は学校の来年度の新入生の選考日で在校生は休み。
tomyのリクエストは「M市のおばあちゃんとカラオケ」。

おじいちゃんおばあちゃんは、「安曇野スタイル」という広域で開催中のクラフトイベントに参加している、ワタシの従姉のうちにも行きたいとのことで、外からも入れる途中のSAで待ち合わせして1台で行こうと電話で話したが、あちらの車はETCカード車載車ではないことを知らず…上りと下りのそれぞれのSAで待つという間抜けな待ち合わせとなってしまい大きなロスタイム。
お昼に入った和食屋さんで、何でもごちそうするといったおじいちゃんに「うなぎ」と容赦ないtomy…。

その後、七色大カエデを見に行こうとナビに入力して向かったら、ものすごい大回りを案内されて、またまたロスタイム。
日が沈む少し前に何とか間に合った。

が、tomyのリクエストはあくまでも「カラオケ」なので、おじいちゃんと別れて三人でカラオケ。
終わって実家に戻ると、おじいちゃんがカレーを作って待っていてくれた。

高速利用でうちに着くと22時半…長い一日だった…。

tomy_ciari at 23:37|PermalinkComments(0)

2016年11月03日

狭く深く…。

5fe22b85.jpg

最近一日の終わりに調子を崩すという日が続いている。

いちばんの原因は、いつも持ち歩いているA5サイズのファイルに入れる、プリントアウトしたお気に入りのキリヌキを得るために、縮小コピーして余白を切るのが、tomyの理想通りまっすぐ切れないということ。(ミリ単位)
自閉症の人の狭く深い興味に寄り添いたいとは思うのだが…時間だからと無理に寝かせたりすると、未練が脳を休ませてくれないのか、血相変えて夜中起き出してきてパソコンをつけようとして、止めるワタシと取っ組み合い(プロレス)になることも…そんなこんなで頓服薬を飲む機会も増えている。

ワタシ的に見て支障ないと思えるものも、くしゃくしゃ丸めてゴミ箱へ入れて、またコピーするということを繰り返して、だんだん不機嫌になっていく…もちろんそれでいいじゃんなどという凡人の意見は通用しない。
一辺でゴミ箱行きになってしまうこともある中、無事四辺に真剣にはさみを入れ終わった後、切り口を指で触って確かめるtomyを、今度こそできたのではっ?と息をのんで見守るダンナさんとワタシ…という緊張の夜を過ごしている…。
「夜は暗いし眠いしうまくいかないからまた明日」との言葉は最近胸に響くようで、やめるキッカケになることもある。

tomy_ciari at 23:29|PermalinkComments(0)
About
How cute girl !

ciariのむすめtomyは
1998年9月生まれ。
診断を受けたのは3歳の時。
保育園入園前の1年は市の心身障害児母子通園施設に通い3年間の保育園生活を経て特別支援学校へ。
今年度より高等部3年生。
家族は他にダンナさんと、今年度より新社会人となったむすこ(東京在住)。

tomyは聴覚カビンちゃんで、若いのに苦労していますが、自分で工夫したり、助けてもらったりして、日々生活しています。
(外出はiPodやイヤマフ持参)
Recent Comments
Archives
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon入口