2016年06月18日

やっぱりカレンダーガール。

5d5c2a7e.jpg

この前も、その前も、もひとつその前も…美容院へ行った日を答えられる、カレンダーガールtomy。

ワタシの生年月日を何曜日かと聞いてみると、さらっと「かようび」と答える。
当然正解は凡人のワタシにはわからないので、iPhoneのカレンダーをすごーくスクロールして調べてみると正解!
(ちなみにiPhoneのカレンダーには未来はどこまでも載っているが、過去は1938年までしか年度の表示がない)
50年前もわかるんだ…。

どの程度までインプット?されているのか、少し前に調査?を実施した。
カンタンにランダムに曜日を書いてもらう問題を作ったが、淡々と書いていく。
ときどきちょっと考える風なしぐさを見せるが、な、何を考えているのか?そもそも考えてわかることなのか?
使ってはいないと思うが、答えを導き出す計算式があるにしても、うるう年もあるのになー。
自閉の人にこういった人は多いと聞くが、頭の中はどうなっているのだろう…。

卒業生のお母さんに、お子さんが一緒に居合わせた人との会話が弾まないので、相談していつも好きな色を聞いてみることに決めて実行しているという話を聞いたが、コミュニケーションが得意でないtomyとのコミュニケーションのきっかけに、こんなこと使えないだろうかと考えたり。

問題を出して正解がわからなくても、すぐに曜日を調べられるアプリ。




tomy_ciari at 23:29|PermalinkComments(0)

美容院シャンプーのされ方。

ab55884b.jpg

カレンダーガールtomyによると、この前美容院へ行ったのは「4月17日」だそう。
2か月経って髪も伸びているし、来週は宿泊学習だし、プールも、職場実習も控えているので、今日は美容院へ行ってさっぱりしてくることに。
(カレンダーガールの特性を活かして、2か月経つと、tomyの方から美容院へ行こうという意思表示が出るようになるといいなあ…)

いつもDVDを観ながらカットしてもらっているが、ワタシが何も言わなくても、今日はたこやきマントマンのDVDをポシェットに入れて用意していた。

この前シャンプーの二度洗いをオコトワリしていたので、今日は2回洗うことを約束していった。
でもガーゼを顔にかけるのは断って、持参のキリヌキファイルを高く掲げ、見ながらシャンプーしてもらうということにした様子。まあ、それもいいか…。

tomyのここの美容院でのルールが、ようやくあれこれ固まってきて、落ち着いてカットしてもらえるようになってきた。

tomy_ciari at 23:14|PermalinkComments(0)

2016年06月16日

iPod初期化。

近頃、iPodのゲームで失敗して、そんなに怒らなくても…というほど、この世の終わりのように悔しがっていることがある。

tomyのiPodを見ると、いつも入っている全部のアプリが開いている。
シュッシュッと上にスライドして全部閉じておいても、次に見るとまた全部開いている。
アプリも、削除しても削除してもまた召喚してある。
たぶん、ホーム画面のこの位置にこのアプリのアイコンがあって、あるものは全部端からやって常に開いておくというのが、tomyにとってのマイルールになっているのだろう…。

でもtomyにとってのそれは、本当に必ずしもそうでなければならないものなのか…と。
もしかしたら、アプリがあってしまうゆえの呪縛なのではないのか…なくなればそれはそれで過ごせるのではないだろうか…という疑問がいつもワタシの中にはあって…。

外出時にiPodが手放せないのは、聴覚カビンちゃんゆえ、ある意味生命線であるときもあるが、使い方を見てシンプルに考察すると、tomyにとって大切なのは、アプリではなくて、音楽が聴けることと撮影した動画が見られること、写真や動画が撮影できることだと思う母。

ひとまず端末のApp Storeの購入済みアプリが表示されないようにしようと。
(tomyはパソコンに繋いでiTunesからまた元のように戻すことができてしまうことはわかっているのだけど)
月曜日は支援センターへ行かない日なので、何かあってもリカバリーできるだろうと学校へ行っている間にいざ実行。

いろいろ調べて、機種変更するときのように、iTunesを使ってiCloudにバックアップを取って、初期化して新しいiPodにして、バックアップからデータを戻してみた。
写真とミュージックは元の通りだが、購入済みに表示されるアプリはほぼキレイに。

a9641455.jpg

帰ってきて異変に気づいたtomyは動揺することもなく、予想通りiTunesからアプリを入れてiPodを元の通りにした。
少し様子を見て、パソコンの時間が終わってから、wi-fiに繋がないとできないクレヨンしんちゃんのアプリだけ残して、残りのゲームアプリはもう一度端末から削除した。

設定のインストールをオフにしたので、App Storeのアイコンも表示されなくなっていたが、すぐ気づいて、ホワイトボードアプリに「App Store いれる」と書いて持ってきた。
そこは飲んで、インストールはオンにして、App Storeアイコンは復活させたが、tomyに、明日は支援センターへ行く日だけど、支援センターに行く時はアプリを入れないで持っていって、うちで使うときにアプリを入れて使おうという提案をしてみると、意外にもすんなり受け入れてくれた。

以後、うちでひとつだけ残ったしんちゃんのアプリだけはやっているが、パソコンに繋いで他のアプリを戻すことはしていない。今のところ…。

tomy_ciari at 23:09|PermalinkComments(0)

2016年06月14日

今日のクッキング部。

ab1028f9.jpg

tomy's photo

今日は豚肉の梅しそ巻き。tomyは梅がそんなに得意でないが、おいしくいただいたとのこと。
クッキング部では、うちでは食べない(作らない)けど、実は食べられるものも発掘してもらって、教えてもらっているなあ…これならこれからうちでもできるねー。

tomy_ciari at 23:06|PermalinkComments(0)支援センター(2016年度) 

2016年06月11日

自動販売機。

3c507efa.jpg

ドラッグストアで買い物があって、tomyと一緒に車で行くと、「(車で)まってる」とのこと。
tomyを車に残して買い物を終え戻ると、ドリンクホルダーにドデカミンストロングが。
空かなーと思って触ってみるとよく冷えてる…^^;
「買ったの?」「かったの」とニヤリ。
tomyはマイ財布をいつもポシェットに入れて持っているが、ワタシが買い物をしている間に、tomyはtomyの買い物を自動販売機で済ませていたようだ。

前の「(車で)まってる」のときは、ワタシのiPhoneで自分のiPodをテザリングで繋いで、クレヨンしんちゃんのゲームをしていたし…「(車で)まってる」はアヤシイ。

近所のスーパーへの買い物があって、ちょっと留守番を頼むときもすごくうれしそうだ。
ついつい口出しの多い母だよなーワタシ。
17歳。親がウザい、自分の好きなようにのびのびやりたい、tomyもそんなお年頃なのだろう。

tomy_ciari at 23:39|PermalinkComments(0)

2016年06月09日

今日のパソコンクラブ。

e9c10004.jpg

tomy's photo

今日のおやつの買い物では、カプリコだけでなくチョコドーナツまで…。
ショッピングセンターの中のパン屋さんでパンを買いに行きたい人がいて、オツキアイで一緒に行ったら欲しくなった様子。
先週の金曜日もそうだったが、今日も、スタッフさんに「ふたりはなかよし」と言って訴え?自分の願いを実現しようとしたそうだ。

この「ふたりはなかよし」は、元々はtomyとワタシの、「tomyとおかあさん」と言えば「ふたりはなかよし」と返す、合言葉のようなもの。
tomyがワタシにそれを吹っかけてくるときは、友情の確認(ゴキゲン伺い?)だが、応用でそのような使い方を…。

えっそうだったの?とぬか喜びした男性スタッフさんもいたそうだが…ダマされてはいけません(笑)
来週はどうするのかなー。(もはや他人事)

tomy_ciari at 23:38|PermalinkComments(0)支援センター(2016年度) 

2016年06月07日

今日のクッキング部。

2afc1b7d.jpg

tomy's photo

今日はマシュマロミルクムースとマシュマロクッキー。
おみやげのクッキー、母もおいしくいただいたが、マシュマロを半分に切って、ドライフルーツやナッツをのせて、低温でゆっくり焼いて作るといただいてきたレシピにあった。
今度うちでもtomyと作ってみたいな。

tomy_ciari at 23:58|PermalinkComments(0)支援センター(2016年度) 

2016年06月06日

今月の映画。

4cf374ca.jpg

先月クレヨンしんちゃんの映画を観に行ったときに速攻リクエストが出たズートピア。
6月(月が替わったら)という約束だったが、サービスでは接点のない知り合いの支援者Wさんが、tomyを見ると一緒におでかけしたくなるとのことで、お友達として一緒に今日映画デート。
昭和アニメが好みのtomyは、あまりディズニーに縁がないが、今日はとてもよく観ていた。
次回は「ポケモン」とのこと。
ポケモンの映画には、昔はtomy兄と行くのが常だったなあ…懐かしい。
夏休みに入る前の平日、混む前に行かなくちゃ…。

tomy_ciari at 23:09|PermalinkComments(0)

2016年06月03日

カプリコブーム。

fa612eb3.jpg

tomy's photo

木曜日と金曜日の支援センターではおやつを買う活動があるが、最近はカプリコブーム。
今日は最初に行ったセブンイレブンにはなかった味も買いたかったようで、「ふたりはなかよし」と言って、気心知れたスタッフさんの肩をギュッとつかみ、ファミリーマートへも連れて行ってしまった様子…。

メロンソーダ味なる新味も発見して、コレクション魂に火がついたのか。
もったいないのか全部食べきることができず、お皿を出してきて残り一口ずつ残してとってあるし…パッケージまで保存している始末…。

tomy_ciari at 23:52|PermalinkComments(0)支援センター(2016年度) 

2016年05月31日

今日のクッキング部。

3636e568.jpg

tomy's photo

ごぼうのチーズ焼き。
今日はワタシの都合で、いつもより1時間延長をお願いしていたが、スタッフ間での伝達がうまくいかず、伝わっていなかったらしく、tomyは混乱していたらしい…。
ゴメンよtomy…うちで話したときは理解して、朝も自分から確認してきていたのにね。
幸いにして、予定より早めに迎えに行くことができ、立ち直りも早く、笑顔で帰途に着くことができたが…。

口頭での伝達は落ちてしまうこともあるので、今度から紙に書いてメモでお願いすることにしよう。

tomy_ciari at 23:55|PermalinkComments(0)支援センター(2016年度) 

2016年05月30日

代休カラオケ。

4bf1d05c.jpgうんどうかいの代休。
代休の日カラオケへ行ったことがあるので、代休になると「カラオケ」とリクエストが出る。
実家へ行ってワタシの母にも付き合ってもらって、三世代カラオケ。

ロッキングしたり、ムービーを取ったりが主のtomyが、今日は「ムーンライト伝説」と「ヤッターマンの歌」、「ど根性ガエル」を歌った。
嗚呼…一般的なカラオケではないか…。
ワタシの母も「今日はtomyちゃんが歌えることがわかった」と感動?していた。

tomy_ciari at 23:25|PermalinkComments(0)

2016年05月29日

銀河鉄道999。

お父さんのiPodに入っていた、ナツカシ999のゴダイゴの主題歌がtomyのハートをつかんでいる。



tomy_ciari at 23:29|PermalinkComments(0)

2016年05月27日

鼻歌♪

ebf161df.jpg

お風呂から上がったtomyが着替えながら、めずらしく鼻歌を歌っていた。
♪君だけは忘れない〜と聴き慣れない歌だったので、何の歌?と聞くと書いて教えてくれた。
こりゃ発音できないわ。
調べてみるとmihimaru GTの2008年の曲。
ヤッターマンのエンディングだったので、tomyのiPodに入っているらしい。



tomy_ciari at 23:57|PermalinkComments(0)

2016年05月24日

今日のクッキング部。

48a717ac.jpg



tomy_ciari at 23:54|PermalinkComments(0)支援センター(2016年度) 

2016年05月22日

オヤジの畑。

1045ff93.jpg

学校の敷地をお借りして、学校の児童生徒のお父さんたちの会で畑をやることになったとのこと。
今年度我が家のダンナさんは会の係で張り切っている。
ワタシがいろいろ言うとうるさがるのでノータッチだったが、今日はtomyとワタシも初めて一緒に行ってみた。
tomyは涼しい一等地を見つけて寛いでいた…。

fe5dc8f3.jpg

tomy's photo

もらったキットカットとジュースと、感心なさそうだった一緒に来ていたお友達のうちのワンちゃんを、さりげなくiPodに収めてあった。

tomy_ciari at 23:32|PermalinkComments(0)

2016年05月21日

朝マック。

03f0befd.jpg

tomy's photo

今日の午後は、ダンナさんが仕事を早退して畑仕事をするために車を使いたいとのこと。(うちの車は1台)
いつも土曜日は午前中ダラダラして午後出動することの多いtomyとワタシだが、今日は朝マックでtomyを誘い出して、その後高原を散歩することに。
久しぶりの朝マックは、一時期より随分空いていて、子どももいない静かな空間となっていた。
tomyにはありがたいスペース化。
新しい過ごすパターンが開拓できたかも。

tomy_ciari at 23:26|PermalinkComments(0)

2016年05月20日

今日のアートワーク部。

今日はティッシュアートをしたそうだ。
面白そう!

c4c94ed7.jpg

以前アイカツで教えてもらった、iOSアプリのPost-it Plusを使って、四角い紙に載せて写真を撮ってみた。


Post-itを使ったグループワークなどに活躍しそうな神アプリで、ワタシも使ってみたいんだけど、そんな機会もないので、CDジャケットとか、小分けのふりかけとか、おりがみとか、お菓子のおまけのシールとかを写真で撮って、無理矢理使っている…。

tomy_ciari at 23:50|PermalinkComments(0)支援センター(2016年度) 

2016年05月19日

今日のパソコンクラブ。

5b645534.jpg
tomy's photo

またこれ買ったのかー。

tomy_ciari at 23:35|PermalinkComments(0)支援センター(2016年度) 

2016年05月18日

替え歌ブーム。

例えば、ど根性ガエルの主題歌♪ピョコン、ペタン、ピッタンコ のメロディーといった、tomyの好きな歌にのせて替え歌で会話するというのが、tomyとワタシの間でブームである。
♪tomyの、お母さんは、ciari といった何でもない会話でも互いに使うが、こちらからtomyにお願いごとをしたり、ちょっと不穏な時だったり…といったときに、ちょっと力を借りると、プッと吹き出して笑顔になってしまうようなところがよい。
字余りでも無理にのせてしまうと、またいとをかし。

tomy_ciari at 23:05|PermalinkComments(0)

支援会議。

年度末にできなくて今年度初めての支援会議。

長かった学校生活の最後の1年。
やっぱりtomyが自閉症であり、その特性の中でも聴覚の過敏があることが、tomyの生活のしにくさの根っこだとシンプルに考えて、今年は、その生活のしにくさを乗り越えるユーモアあるアイデアを共有して、次のステージに申し送りできる支援会議を今年は重ねたいとリクエストさせてもらったら、みなさん快く準備をしてきてくださって、ざっくばらんにお話することができた。
今日は、みんな女子だったこともあってか、いつもよりやわらかい笑いのある会に。支援会議の開催場所も学校でない方が…といったことも話題になった。
グループLINEも作って日々の情報交換もさせてもらうこととなった。

tomy_ciari at 23:04|PermalinkComments(0)
About
How cute girl !

ciariのむすめtomyは
1998年9月生まれ。
診断を受けたのは3歳の時。
保育園入園前の1年は市の心身障害児母子通園施設に通い3年間の保育園生活を経て特別支援学校へ。
今年度より高等部3年生。
家族は他にダンナさんと、今年度より新社会人となったむすこ(東京在住)。

tomyは聴覚カビンちゃんで、若いのに苦労していますが、自分で工夫したり、助けてもらったりして、日々生活しています。
(外出はiPodやイヤマフ持参)
Recent Comments
Archives
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon入口