2016年07月19日

完璧主義…。

7f33513a.jpg

小さい頃からいつも何か「持っている」tomy。
外出時、何冊もキャラクターずかんを二宮金次郎のように背負って行っていたこともあったが、最近は縮小コピーして、タブ付きのA5のクリアファイルに入れ、クリアファイルだけを持っていくという提案を受け入れてくれた。
しかし、入れた全部が見えるように、ちょっとずつファイルからはみ出させて持っているので、シワになったり、濡れたりしたりすると、また縮小コピーに励んでいる。

用紙はA4なので、その後サイズにカットするのだが、はさみにはちょいとキビシイtomy、ちょっとの曲がりが許せなく、失敗すると怒って捨てて、また印刷してまた切って…3辺切れてあと1辺…残念…ということも…。
このくらいの曲がり、ファイルに入れれば大差ないけど…嗚呼シングルフォーカス…欲しい絵柄を欲しいサイズにして得るのに、一体何枚の紙を使うことだろう…。
(ワタシにしてみれば、はみ出させて持つことでくしゃくしゃになることの方がよっぽど気になる)

精神衛生上よろしくないし、紙もインクももったいないし…と凡人の母は思うが、しばらくはやりたいようにやらせてみるのもいいかと見守りの日々。
いい方法が見つかったら、折を見てまたご提案しますか。

tomy_ciari at 23:46|PermalinkComments(0)

今日のクッキング部。

764dc7c0.jpg

tomy's photo

今日は枝豆と豆腐のナゲット&トマトときゅうりのマリネ風。
おみやげいただいたが、ナゲットというよりはさつま揚げな感じ。

tomy_ciari at 23:41|PermalinkComments(0)支援センター(2016年度) 

2016年07月18日

つけめんブーム。

412ec454.jpg

ダンナさん休日出勤で、ピークの時間帯を避けての2人外食ランチ。
最近、あんなに通ったうどんのはなまるうどんや丸亀製麺には全く行きたがらず、中華そばの幸楽苑でつけめんを食べることを好み、リクエストを重ねるtomy。

いつもながら…ブームの最中はその深さに、ブームが終わるとその潔さに、翻弄されている母だが、同時に、ルーティンを愛するtomyでも、同じような日々も毎日違うのだという当たり前のことを実感する。
そのたび、この人はこうだからと、半ら決めてしまっていた自分を反省する。

tomy_ciari at 23:38|PermalinkComments(0)

2016年07月16日

今日は虹の日。

83dd981f.jpg

今日の会の司会の方が最後のアナウンスで今日は虹の日であることを紹介されていた。
なないろの語呂合わせ。なるほどー。
自閉の人に虹好きは多い。ナイス開催日。

tomy_ciari at 23:36|PermalinkComments(0)

日本自閉症協会全国大会inながの。

6c7a6aa6.jpg日本自閉症協会の全国大会が、今回は当地で開催されることとなり、地区会は裏方でお手伝いすることになった。
お名前は存じているあの先生この先生に間近でお会いできることは役得だが、ワタシには何より、tomyが小さい頃は当地でご活躍されていたH先生が「tomyさん元気?」と立場は変わっても以前と変わらずに声をかけてくださったことが、うれしかった。

今日1日目の基調シンポジウムのテーマはなんと「愛すべき『マニア』」。
「鉄道マニア」として鉄道について熱く語る内山登紀夫先生は、よそでは決して見られないお姿だったことであろう。

今日のお話の中で、学校は、いろんなことを幅広く経験させたいとの願いのもと、興味の範囲を広げようとし過ぎではというお話が出た。
深い興味は、たくさんエネルギーを使うので、対象を広くすると疲れてしまうこと、大事なことも教わってきたけれど好きなことも大切にされてきたと本人が思えること…なども話題に…。

最後に本田秀夫先生が
遊びや好きなことをやる人生、目的があるのではなくお金を使ってもそれ自体を楽しむ人生は、生きるエネルギーやレジリエンスとなる。
自分自身がなりたいようになる、大人になった時に自分の状態がいいなと思える、そういう支援をしていけたら、と、素敵にまとめてくださった。

いろんなところにいろんなものさしがあって、迷うことも多い子育てだが…背中を押してもらったような気がした。
こういう角度からのアプローチは、今までなかなかなかったなーと…思い切った企画のおかげで、マニアの母は胸がスカッとした。

本田先生の本。




tomy_ciari at 23:31|PermalinkComments(0)

2016年07月15日

今日のアートワーク部。

0f00b5f6.jpg

tomy
's photo

今日はレジンを使ったアイテム作り。
tomyはピンクのキラキラを集中して並べていたそうだ。

今日は懇談会日課で早い時間からの利用。
朝先週ひと悶着あった時計の絵本のことを気にしてぼそっとつぶやいていたので、ドキッとしたが、スタッフさんに連絡を取ってお伝えさせてもらって、最初だけ気にしていたが、後は執着することもなく、時間を過ごせたとのこと。

tomy_ciari at 23:28|PermalinkComments(0)支援センター(2016年度) 

コロコロイチバン。

77dcbbbf.jpgコロコロイチバンという雑誌があることも知らなかったが、画像検索に長けたtomyがヤッターマンDVDが付録についている号を見つけてお願いしてきた。

2009年の雑誌…いくら欲しくても、ネット上に画像があっても、そのことで頭がいっぱいになってしまっても、古い雑誌は買えないことを何とかわかってもらいたいけれど…検索してみると…あった^^;

付録も…本誌も…いい世の中なのか…否か…。

tomy_ciari at 23:26|PermalinkComments(0)

2016年07月13日

PALMの食べ方。

242c8942.jpg

暑かったので学校の帰りにアイスPALMを購入。溶ける前にと車内で食べる。
先にチョコだけ剥がして食べるいつもながらの別々食べ。
どんな食べ方をしても自由だけれど…イヤらしい食べ方に母には思えてしまう…。

tomy_ciari at 23:25|PermalinkComments(0)

2016年07月12日

今日のクッキング部。

db0935d8.jpg


tomy's photo

今日はかぼちゃプリン&かぼちゃチップス。
「プリンの写真を(AirDropで)送って」とtomyに頼んだら、蒸し器の写真が送られてきた…
できあがりを撮れなかったらしい笑

tomy_ciari at 23:22|PermalinkComments(0)支援センター(2016年度) 

2016年07月08日

「てるてる家族」オープニング。

BSプレミアムで朝7時15分から、石原さとみチャンも錦戸亮クンも初々しい2003年の朝ドラ「てるてる家族」の再放送が絶賛放映中だが、Eテレ派のtomyも7時15分になると、BSにチャンネルを合わせる。
が、オープニングが終わって本題が始まると、またEテレに戻す…オープニングが好きなのね…。
チャンネルそのままで母は全然構わないんだけど…(T_T)



tomy_ciari at 23:54|PermalinkComments(0)

2016年07月07日

ダンナさんの視覚支援。

ea863259.jpg

出かけるときに全部消したはずの電源タップのスイッチが、帰ってくると全部オンになっているときがあるので、「tomyさわらないで」と書いて貼っておいたと、自慢げにダンナさんが言っていた。

tomy_ciari at 23:38|PermalinkComments(0)

2016年07月05日

お茶して帰ろう。

4fe2c13b.jpg

tomy's photo

職場実習中。
火曜日は、いつもは支援センターの日。
1週間、職場とうちの往復のみよりはと思い、お茶していく?と提案してみたら「いく」。
いくつかのお店の候補から、今日tomyが決めたのはスターバックス。チョコ好きtomyのチョイスは、やっぱりチョコレートケーキだった。

支援センターでおやつを買いに行く時は、甘いお菓子(大抵チョコ系モノ)プラス、ドデカミンとかデカビタといった、糖分過剰な栄養ドリンクを好んで買っているtomy。
(好みとかおいしさとか以外に、ブームとかルーティンといった要素もあるのだろうが…)

母の目の光らないところで、自分の本当に好きな買いたいモノを選んで買えることも大切に思うが、自分で栄養管理ができない分、支援する人が健康に気を配ることも、同じくらい大切に思う。
うちでは甘いお菓子には甘くないドリンクを組み合わせるというセットチョイスを練習中。メリハリだっ。

tomy_ciari at 23:36|PermalinkComments(0)

2016年07月03日

「あしたのあさごはん」。

4c8db671.jpg

tomy's photo

今日は肉じゃが。
tomyはいつも夕食を盛りつける前に、ガスコンロにかかっている鍋をチェックして、何をどのくらい作ったか確認。
好きなモノやおいしそうなモノだと写真を撮っていく。
そして、全部食べ終わるちょっと前に、今日なら「あしたのあさごはんは、にくじゃが」と言ってくる。
それを聞くと、あー、今日のごはんは、食べ終わるのが惜しくて、明日の朝も食べたいくらいおいしかったんだーとうれしくなるワタシ。
もちろん、リクエストに応えられる分が残っていればそうするけれど、なくなってしまった時はゴメンナサイ。

tomy_ciari at 23:35|PermalinkComments(0)

2016年07月02日

「ヤッターマンの歌」(高見沢俊彦)

コレも好き。
タカミー…ロックだ…。
(テロップの「高見沢利彦」は第一回時の表記ミスで貴重映像の様子)



tomy_ciari at 23:20|PermalinkComments(0)

「ヤッターマンの歌」(音屋吉右衛門)

60f33adc.jpg

ワタシのiPhoneをカーステレオに繋いでヤッターマンの歌を聴いているtomy。
入っていないはずのヤッターマンの歌なのに…えーっ!もしかしてついにiTunes Storeから購入できてしまったのっ???と、あわてて画面を見ると、音源はストアの検索結果の視聴だった…焦ったー!

いろんなバージョンがあるが、先日のカラオケからロックな世良さんバージョンが気に入っている模様。
(ギターは元たのきんのヨッちゃん)

tomy_ciari at 23:04|PermalinkComments(0)

2016年07月01日

「ゴダイゴ」。

3f0fd6b7.jpg

tomy's photo

先月のミュージックステーションで「世代を超えたカッコイイ歌謡曲」ランキングの放送があって、10位にtomyの最近のお気に入りのゴダイゴの銀河鉄道999が入っていた。
tomyはすばやく写真に収めていたが、今日のアートワーク部でこの写真を見ながら「ゴダイゴ」と言ってタケカワさんの顔を描いていたそうだ…。

tomy_ciari at 23:59|PermalinkComments(0)

今日のアートワーク部。

2f6edeab.jpg

tomy's photo

tomyは先週から物置のとけいの絵本に目をつけていたようだったが、今日うちへ持ち帰ろうとして、帰りにひと悶着あった…また、欲しいと思うとそれだけで頭がいっぱいになってしまう病が…。
写真を撮って帰ろうと話したが、しばしの間ひっくり返って大泣きして、収まったところで帰途へ。

靴を履いたtomyは、悲しい顔を作って、自撮りしてから駐車場へ向かった…なぜ…。

tomy_ciari at 23:03|PermalinkComments(0)支援センター(2016年度) 

2016年06月25日

壮行会。

f22476d7.jpg

tomy's photo

tomyが夏のキャンプの参加最終回のペアだったMちゃんは、今すごく近くの中学校で講師をしているが、今年教員採用試験再チャレンジ。
今日はくいしんぼうMちゃんのリクエストで、喝を入れるためにカツを食べるという壮行会を我が家ですることになった。
tomyとはその他にチョコレートケーキを焼いた。

Mちゃんが帰る時に、tomyに「写真を撮るよー」と伝えて、ワタシはツーショットを取るべく、2人に向けてiPhoneを構えて写真をとる準備をしていたが…
tomyはワタシの目の前で、自分のiPodを持ってきてMちゃんをパチリと撮った。
うーんそうじゃなくて―。

仕切り直しで「tomyとMちゃんの写真を撮るよー」と伝えたら、tomyはMちゃんと並んで自分のiPodでツーショットを自撮りしようとしたので、違うよ―とは思ったけれど、それもまたいっかと、ワタシも入れてもらって3人を撮ってもらった。
Mちゃんは「まっそう言えばそうなりますよね」と冷静だったが…日本語は難しい。
AirDropでMちゃんとワタシのiPhoneに送ってもらった。

tomy_ciari at 23:07|PermalinkComments(0)

2016年06月24日

代休カラオケ。

また代休で、またカラオケのリクエスト。

9ba789b4.jpg

ど根性ガエルの曲には、同じ番号に、アニメ映像と知らないお兄さん映像の2種類があり、その区別にひどく苦労してきたワタシたちだったが、何のことはない、上の生音演奏タブと通常曲タブで切り替えればよいだけのことが今日発覚した。

8b42a7fa.jpg

ワタシも時々歌っていい?と聞いて歌わせてもらったが、tomyのためにtomyの好きそうな選曲にしてあげた。
tomyはワタシが男性ボーカルの曲を低い声で歌っていると、耐えられないのか、音程を調節してくれた。
それもワタシが歌うのにちょうどいいように、瞬時にプラスマイナス合わせるのだ…もしや絶対音感とかあったりして…。
ワタシに音楽のたしなみがあったなら、tomyのソッチの才能を引き出してあげられたかもしれないが…コッチ(ドッチ?)寄りのお母さんでゴメンね…。

「銀河鉄道999」も歌ったが、英語部分がこんなリリックだったこと、正確には初めて知った。
今まで適当にレロレロ歌って最後だけ合わせてたが…
正しい歌詞には口回らず…。

tomy_ciari at 23:46|PermalinkComments(0)

2016年06月23日

宿泊学習。

9e9d09a6.jpg

tomy's photo

火曜日水曜日木曜日と高等部の宿泊学習。

3日間の全容は、tomyが雄弁に語るわけではないし、お迎えに行ったときの先生からの短いお話ではわからないが、こんなときはいつもtomyの学校用iPadで撮ってくる写真を見て(ほとんど食べ物だが…)、想像することが楽しみなワタシ。

今回めずらしく人が写っている写真が何枚かあったが、料理を撮るときに結果人も構図に入ったということだろう…。

同じクラスの食事係のMさんが、みんなの分、たくさんのお茶碗にゴハンをよそっているところの写真があったので、Mさんのお母さんにワタシからLINEで贈呈した。

すると、Mさんのお母さんが、Mさんが夜中に隠れてゴハンを食べているところだと思ったと…。
だんだんそうにしか見えなくなってしまった母達の想像を超えた妄想は広がって、構図といい、距離といい…この写真はtomyのスクープ写真ということになってしまった。

Mさん、ゴメン…。

tomy_ciari at 23:09|PermalinkComments(0)
About
How cute girl !

ciariのむすめtomyは
1998年9月生まれ。
診断を受けたのは3歳の時。
保育園入園前の1年は市の心身障害児母子通園施設に通い3年間の保育園生活を経て特別支援学校へ。
今年度より高等部3年生。
家族は他にダンナさんと、今年度より新社会人となったむすこ(東京在住)。

tomyは聴覚カビンちゃんで、若いのに苦労していますが、自分で工夫したり、助けてもらったりして、日々生活しています。
(外出はiPodやイヤマフ持参)
Recent Comments
Archives
Google
WWW を検索
このブログ内を検索
メッセージ

名前
メール
本文
Amazon入口