おやじライダー^^

40中半でビッグスクーターに跨ったリターンライダー オフ車やネイキッドも乗り回し、自分に一番合ったバイクスタイルが見えてきたので購入したのがYAMAHA FJR1300A 買ったはいいけど 重くて動かすのが大変>< コケないように頑張ってます。

iQOS → Ploom


私はタバコもアルコールも止められない 節操のない人種
但し、タバコは2日に1箱で、5泊6日で山籠もりした際は1本も吸わなくても平気でした。
「そんなに少ないならやめた方が良いんじゃない?」って言われますが、我慢しながら長生きするつもりはないし、タバコを止める気持ちが沸かないから吸い続けています。
アルコールに関しては、酒を絶つなら 人間を絶つ!派でして、ほぼアル中と化してますw

昨年の春、何かの切っ掛けでiQOSを購入。
購入当初は充電やメンテの掃除が面倒で、チャージャーとタバコの箱をポケットに仕舞うとポケットがパンパンに膨れて邪魔
P5140039
しかし、吸った感に慣れ、臭いは少ないし、部屋の壁は汚れないし、灰もでないので、これで十分かと思った矢先 故障の連続で嫌気がさし 止めは保証期間が過ぎた途端にメーカーの態度が冷たくて、再購入を余儀なくされたこと・・・
タバコメーカーのくせに、残り少ない愛煙家を大事にしていない(怒
仕方ないので1mgの普通のタバコを購入し喫煙したら、目はグルグル回るし、煙くて臭いしetc.
1年半iQOSを吸ったら、普通の燃やすタバコに弱くなり、拒絶反応を示すように変化してました@@

そこで見つけたのが国産のJTから発売された Ploom 東京と福岡限定で試し売りしてるらしけど、ネット販売もあるので応募したら1カ月ほどして入手できました。
KIMG0321
左の箱がバッテリーや充電器&ケースの入ったスターターキット
右側の色違いの5箱がタバコカプセル。5種類の風味があるらしいです。どれがいいのか解らないので1回の購入で購入max数の24箱を購入。私の場合これで1.5~2ヶ月持ちます。

スターターキットの中身は
KIMG0322
左から、取説・黒く縦長なのがケース(次の写真参照)・充電プラグ・充電USB・バッテリーです。
普通のコンセントで充電する場合は こんな姿に
KIMG0323
バッテリーの先端がネジ式になっており、USBのメスネジにクルクル回して充電します。
このバッテリーに、タバコカプセル1箱に1個同封されているカートリッジを取り付け、充電が完了したバッテリーと繋げば準備完了

左から、注意事項が印刷されている空箱・5個セットのカプセル・袋を破いて取り出したカートリッジです。
KIMG0324
5個のカプセルで、タバコ一箱と同等の一服感が味わえるそうです。

KIMG0325
バラシて仕舞うと 長さ15cm×幅4cm×厚さ2cm のケースに入り、タバコ一箱分をパッキングできますが、AC電源用のプラグは仕舞えません。USB電源のみ充電可能となるので注意が必要です。

吸った感じは、iQOSと似てます。タバコを吸った満足感も得られます。
私は酒を飲みながら、普通のタバコを吸うと目がクラクラ回るけど、PloomはiQOS同様クラクラが少ないと思います。
今も飲みながらブログってるけど、普通に記事を打ち込めます。内容が変なのは昔からなので気にしないでください(笑
問題は耐久性。壊れにくく扱いが楽であることを祈りつつ、もう(-。-)y-゜゜゜してきます。

日本美

日本は山が多い国 険しく切り立ち 人の手を入れることが出来ない自然が沢山残ってます。
DSCF2256
撮影したのがひと月前で 紅葉し始めた頃の写真で申し訳ありませんが
岩盤剥き出しの斜面に自生する木々 紅葉、漆、松等
過酷な環境な中で生長らえ、寒い冬を迎えて今年最後の艶姿を披露しています。

DSCF2254
植生の少ない断崖絶壁は、根の生える隙もない硬い岩盤しか残っていないため大きな木は生きていけません。
幼木とシダやコケだけの殺風景にも見える景色ですが、岩盤の荒々しさが自然の神秘を感じさせてくれます。

DSCF2258
遠く山々を眺めれば深く刻まれた沢地形による自然の生い立ちを見ることができ、地形マニアとしては思わずヨダレがw

そんな谷地形に入り込み沢登りすると
DSCF2261
なんとも味のある滝を見ることができたりします。

こんな綺麗な滝を 温かい湯に浸かりながら眺めたら幸せな気分になると思いませんか?
DSCF2265
ここは石川県の白山スーパー林道から歩いて10分程の「姥ヶ滝」
細く長く流れ落ちる水筋が 老婆の白髪のように見えるのが由来とか
河原には温泉が湧きだし、足湯や目隠しのない露天風呂に浸かりながら眺めることが出来ます。
(常時 数十人の人がいるので湯船に浸かるのは勇気がいるけどw)
DSCF2266



「日本の美を眺めながら和服美人と一緒に浸かり、
檜の湯桶に浮かべた酒を 艶っぽい笑みで注いでもらえたら・・・

こんな妄想に駆られた方、貴方はきっと正常ですよ 

忙しい・・・(涙

ほんとマジで忙しくて遊ぶ時間がありません。
暑い夏が過ぎ、涼しく快適なツーリングシーズンを迎えたのに、休みが少なく、体がボロボロに疲れてるので遊びに行けません><
けど、ストレスがたまり過ぎてきたので見事にブチ切れ 無理やり休んでFJR出しました!
(ヨロヨロしながらだけどw)
KIMG0299
久々に食いたくなったワサビを購入 海岸沿いでワサビを栽培してる石地ワサビ園
ワサビを毎日食ってると、口が辛さに慣れてしまい風味が半減するけど、半年振りに食ったのでピリ辛感が復活^^
ここ最近 酒のつまみに美味しく頂いてます。
ここの施設は海沿いだけど、綺麗な水が豊富に採水できるため
KIMG0300
大量のニジマスを養殖してたりします。

最近の現場が山奥ばかりで昼飯はコンビニのパンとおにぎりが続いたのでラーメンが恋しくて
KIMG0303
休日の昼飯時で人気のラーメン店はどこも満杯
待ち時間がもったいないので贅沢言わず 観光拠店の食券ラーメンで我慢
KIMG0301
一生懸命働いたので 岩ノリの御褒美トッピング
特に旨くもなかったけど、不味くもなかったのでヨシとします。

で、そそくさと店を出て向かったのが本日のメイン観光ポイント「柏崎鮭公園」
KIMG0304
「R8号 道の駅 米山」の近くにあります。
目前に広がる日本海から沢山の鮭が遡上します。
KIMG0310
11月末には鮭の掴み取り大会が開催されるとのこと、やってみたいけど、この時期はいつも忙しいので毎年指を咥えて我慢。

川底を覗ける観察水路を見ると
KIMG0309
いました立派な鮭が
雄1匹・雌2匹のハーレム状態で、雄が雌に体を擦りブルブル震えながら産卵を催促
KIMG0307
あまりにしつこく催促してたら、雌に2~3回噛みつかれてました
しつこい男が嫌われちゃうのは鮭も人間も同じ 心に染みました(爆

観察水路の奥の水槽内は
KIMG0305
体長60cm以上の立派な鮭の群れ、80cm近いデカいのも入ってます。
水路に入った鮭は傷が少なく元気に泳ぎ回ってます。この水路 早い話が捕獲用の水路で遡上してきた鮭が楽に登れるようになってますが、行く末は我々の食卓に上がる運命に
そんな一生に耐えきれず子孫繁栄を目指して落差のある堰を乗り越え、本来の河川を遡上した鮭は傷だらけ・・・
KIMG0312
皮が剥がれ婚姻色も半分消失。泳ぐ姿も疲れはててヨロヨロ
その傍らには
KIMG0317
体力を使い果たし泳ぐことができなくなった哀れな姿も
自然界の厳しさを感じます。子孫繁栄のため正に命懸けです。少子高齢化で騒いでる我々人間界 少し考えさせられる気がしました。

KIMG0311
さらに見て回ると 半身が白骨化した鮭の姿も(チ~ン
産卵が終わり役目を果たすと命を落とし、最後は子魚の腹を満たすために身を投じます。
哀れな姿に見えますが、これが自然界の真のあり方かもしれませんね
生まれ変わって 再度この川を下り、そしてまた元気に遡上して来ることを祈ります。
(生まれ変わっても また鮭ってのは可哀そうだけどw)

まぁ~何だかんだ言って、間違っても野生の動物系だけには生まれ変わりたくないな(笑
livedoor プロフィール
ブログ村バナー
ギャラリー
  • iQOS → Ploom
  • iQOS → Ploom
  • iQOS → Ploom
  • iQOS → Ploom
  • iQOS → Ploom
  • iQOS → Ploom
livedoor 天気
  • ライブドアブログ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村