おやじライダー^^

40中半でビッグスクーターに跨ったリターンライダー オフ車やネイキッドも乗り回し、自分に一番合ったバイクスタイルが見えてきたので購入したのがYAMAHA FJR1300A 買ったはいいけど 重くて動かすのが大変>< コケないように頑張ってます。

会津の新名物

涼しくなりバイクに乗りたい病が発病したようです。
昨日はFJRで御近所ツー後に白バイの運動会を見てきたので、本日はエアブレイドに乗ってお隣の福島県までプチツー
先月の盆休み中に購入したエアブレイドはチョイ乗りだけに使っていたため100km以上走るのは初です。

KIMG0268
道の駅 西会津まで一気に走り所要時間を確認したらFJRと同じtime
ノロノロペースの車列に遭遇せずハイペースで走れたので快適でした。

そこから約1時間 さらなるハイペースで会津若松市に入り向かった先は こちら
KIMG0269
古い町並みの中にチョットお洒落な佇まい

KIMG0271
バナナマンがやってる食レポ番組で紹介された会津バーガーのLUCKY SMILEさん

KIMG0270
鶴ヶ城バーガー とか 磐梯山バーガー等 御当地由来のネーミング
ドリンク類はLサイズが五色沼で、LLサイズは猪苗代湖と呼ばせるこだわり様ですw

注文したのは会津若松と言えば 鶴ヶ城ってことで
KIMG0272
高さ約15cmのジャンボハンバーガー

KIMG0273
バーガー2枚 3種のチーズ アボガド・レタス・トマト・オニオンetc+ベーコントッピング
バンズは鶴ヶ城にちなんだ赤瓦バンズ 確かに赤いパンでした。
上はフンワリで下はトースト状のサクサク感 いろいろと手が込んでます。

腹一杯になったので運動がてら山の中を走る広域農道を激走し地元で開催されていたイベント会場を目指します。
家から20分程の隣村で開催されていたのは
KIMG0281
昭和のクラシックカー大集合のイベ

KIMG0276
消しゴムにあったスーパーカーや、燃費度外視のアメリカンスタイル

KIMG0278
昭和40年代の箱スカが10台以上勢揃い

KIMG0279
古き時代のホンダ車も懐かしい
そこで目を引いたのが

KIMG0280
モトコンポ
実用性は低いけど、なんとなく欲しくなる1台ですよねw

会場を離れ帰路に着くと200km以上走ったので給油のサインが
KIMG0275
210kmで4.2liter 燃費はピッタシ50km/liter
信号の少ないルートとは言え かなり回して走ったのに1日遊んで530円とは嬉しい限り 次のツーもエアブレイドになりそう(笑

交通安全

バカ暑い夏が過ぎ涼しくなると 色々なイベントが開催されますね
基本的に人の集まるところは嫌いだけど興味あるのは別
珍しく私もイベントに参加してきましたw

行った先は先日行ってきた新潟県免許センター 今日は祭日のため免許の更新は休みで、県警主催の交通安全に関する催しがありました。
「平成29年度 新潟県警察白バイ安全運転競技大会」
DSCF2005
ズラッと並んだ強敵の群
新潟県は基本的にVFR800とCB1300の2種 経験年数の違いにより800ccか1300ccに分けられるそうです。
バイクコントロールを体に覚えさせるための狭道クネクネコースでの低速走行
DSCF2004
何人ものチェックマンの視線を気にしながらVFRに跨りクランクを曲がる女性隊員
「あれれ こいつチョット太ったかな?」ってチェックされたかどうかは解りません(笑

DSCF2006
こちらは経験年数豊富だと思われるCB乗りの隊員
確かに変な力が入っておらずスムーズに操っているような気配が漂います
別な言い方すれば、パワーが落ちて力む元気もなくなってきたのかもしれませんがw

白バイをアップで見ると
DSCF2009
エンジンガードのパイプはすり減って穴が空いたせいか、何箇所も小さな鉄板を溶接して補強
擦った部分はメッキが剥げて錆びているけど、一番擦りやすい補強鉄板部は錆びも出てこない程新鮮な擦り痕@@
我々国民の税金 もっと大事に扱ってもらわないと(笑


マフラーなんて
DSCF2010
何 この変な模様? 芸術の秋にちなみ 模様が付くまで擦くったんかい
ガードパイプのお陰で大きな変形は生じていないみたいだけど、ここまで使い込めば納税者も納得します。どうぞ新しいマフラーに交換してください。
ただし、ヤフオク!の激安品を

タイヤなんて
DSCF2011
綺麗にズル剥け
私のバイクのタイヤ交換すると、センターは減っててもサイドは新品同様だから寄付します。
思う存分バイクを倒して遊んでください。じゃなくて仕事してください。
とにかく いらなくなったのあげるから 茶色のFJRを見つける度に尾行するのだけはやめてください。御近所さんなんだからw


今回のイベント会場には 下の写真のバイク用エアバッグの試着
DSCF2012
国産インカムの紹介の他
四輪ではドライブレコーダーの展示が沢山ありました。
事故の際のトラブル処理で警察も難儀してるようですね


白バイだけでなく パトカーも
DSCF2014
RX-7とかGTOとかも展示され子供たちに大人気^^

今風のハイブリッド車や自動運転車の試乗では国産メーカーが自慢の車種を持ち込み売り込みに必死
DSCF2003

その中で唯一 他のメーカーと違う視点で売り込んでいたのが
DSCF2001
三菱
悪路走破性を売りに希望者を熟練者が運転する車に乗せて片輪が浮いた状態のアクロバット体験。助手席に乗せられてた子供は両手を合わせて拝み悲鳴上げてました(爆  さすが三菱 やってくれちゃってますwww
燃費なんてクソくらえ! 安全なんて二の次でドキドキワクワクしなくちゃ車じゃない!! みたいな感じw

その とどめは
DSCF2002
45°でも登れます体験
これ、本当に一般者 それも老若男女を問わず乗せ 45°の斜路を登って降りての強攻策
間違いなくインパクトは一番でした

けど、いつかはトラブル起こしちゃうなって思ってのは俺だけかな?
だって、三菱だもん(笑

究極の山籠もり生活 その2

避難小屋で5泊 水無し・電気無し・色気無し
非常につまらなく 現代の文明とかけ離れた生活を強いられたけど、自分を見つめなおす時間は十二分にあります。
今ではNHKの大河ドラマででしか知ることのできない戦国時代の武将や兵は、何日もかけて戦場を目指し突き進みます。腹は減るし、汗は掻くし、草むらで蚊に刺されながら寝るし、生きて戻れるかどうか解らないのに・・・
今の自分は 雨風をしのげる避難小屋にいれるだけ幸せなんじゃないか? 妙な自虐精神にかられ 今の自分が置かれてる状況を少しでもマシなんだと思い込むようになるのは不思議です。

そんな避難小屋から見える景色は
DSCF2124
木と山だけ
けど向かいの山には文明が見え なぜかホッとする。
DSCF2125
白山スーパー林道って奴が見え、運がいいと鼻くそ位の大きさの車両がトコトコ走ってるのが見えたりします


天候が回復し沢へ降りることが出来るようになり、人間が入った痕跡のない景色を見ると
DSCF2138
山と河原とそこを流れる大量の水

DSCF2140
渓流釣りしてる人が見れば 見慣れた景色ですが 河原まで降りて歩くと確かに足跡がないし、ゴミの欠片すらないし、ピロピロピロ♪みたいな人工的な音・臭い・etc. とにかく文明を感じる物は何もありません。自分たち以外の躍動感を感じることがない不思議な世界。
平成・昭和・大正・明治・江戸 時代が変わり生活環境は大きく変化しているでしょうが、写真の中の環境は石コロや水の流れる場所が洪水の度に変わってるだけで昔のまま 苦しい環境の中で約1週間過ごした褒美は この景色です。マニアでないと解りませんよね(爆

極度の筋肉痛で動くことが出来なくなり、持病の関節痛の薬をガブ飲みし サポートを受けながら避難小屋まで辿り着いたり、スズメバチに刺され服が脱げなくなるほど腫れ上がったり、55年の人生の中で辛いと痛感した貴重な体験。
やっとの思いで下山し、1週間ぶりに金を使ったのはこいつ
DSCF2141
アイスカフェオレ コーヒーが好きでブラックばかり飲んでるけど、何故か甘いのを買って一気飲み 非常に美味かったw(ちなみにアイコスも1週間ぶりで、一口吸ったら軽い目眩が)

車で30分程走り、便利な文明を発見したので迷わず立ち寄り
DSCF2142
「唐揚げ棒」と「冷たい炭酸系ドリンク」と「不健康の素」を購入
特に意識して買ったわけじゃないけど 金を払ったらとても幸せな気分
BlogPaint
レジの お姉さんにグッジョブしたけど、思い切り無視された(大笑
たいして可愛くないお姉ちゃんだったから 別にいいけど(現代は厳しいのぉ~ www

金沢市まで戻り宿をとり、1週間ぶりの風呂に浸かって 現代の晩飯へ
KIMG0262
生ビール・生野菜サラダ・味付け卵 何を飲んでも 何を食っても 激旨^^
胃袋が小さくなっているため沢山は食えず前菜だけでも十分満足 江戸時代の戦国武将になれたような気がしました。けど、酒だけは幾らでも入ったけどw

究極の山暮らしは先週の話。今週も新潟と長野の県境にある山奥 秋山郷で仕事してましたが かわいいお母さんと優しいお父さんが営む民宿に泊まったため、食事は
KIMG0264
なんと驚きの13品@@
これだけ食わせてもらい コップ酒を2杯飲んだのちに
tomzuさん 家で作った濁酒飲んでみる?」って、
仕事するために来てるのに 濁酒を三合も出されたら仕事できないでしょ
そもそも、飯食う前に缶酎ハイを1本飲んで、お湯割り焼酎1合飲んで夕飯を食ってるのにドブロクなんて・・・

けど折角なんで美味しく頂きました\(^o^)/  調子に乗って部屋に戻ってから7・11の鬼殺しを2合飲んじゃったしw
一生懸命仕事して、命枯れるまで飲む まさに日本の良き時代を踏襲する自分。
あれもこれも我慢して長生きなんて絶対無理。やりたいことやって やりすぎて病気に負ければ自分が悪いだけ
これからも自分を痛めつけ、その褒美に美味い物食って飲んで やりたい放題やってやるぞ!(オォ~
「憎まれ者 世にはばかる」って言うから、まだまだ遊べるかもね(ガハハw
livedoor プロフィール
ブログ村バナー
ギャラリー
  • 会津の新名物
  • 会津の新名物
  • 会津の新名物
  • 会津の新名物
  • 会津の新名物
  • 会津の新名物
livedoor 天気
  • ライブドアブログ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村