おやじライダー^^

40中半でビッグスクーターに跨ったリターンライダー オフ車やネイキッドも乗り回し、自分に一番合ったバイクスタイルが見えてきたので購入したのがYAMAHA FJR1300A 買ったはいいけど 重くて動かすのが大変>< コケないように頑張ってます。

AirBlade125 インプレその2

エアブレイドの記事ばかり続きますが、FJRもしっかり乗ってます。
KIMG0230

FJRを押して移動させると汗だくになるため
DSCF2098
ソフトクリームは欠かせませんw
間違って注文しちゃった 抹茶味 うぇ”~ と思ったけど、結構おいしく感じた55歳です。
午前中の涼しい時間は重いFJR。気温が上がると家に戻り軽いエアブレイドでお出かけするのがパターン化してきました。

本日、エアブレイドの走行動画を撮ってきたけど、面白くなかったので後日撮りなおしてきます。オッサンが125ccスクーターに乗って山道攻めてる画像を見ても面白くないでしょ
ABコーナー1
そもそも上の写真だと どんなバイクに乗ってるか解らないし、下の写真のようなバイクの車種を特定できそうな写真を見ても背景が路面のアップでは面白くもなんともない(笑
ABコーナー2
車体が小さいバイクに胴の長い親父が乗った場合 カメラを低い位置に取り付けないと臨場感が沸かないことを学びました。

走行動画の話は置いといて、AirBlade125のスタイル
125ccのスクーターが欲しいと思い。PCX・トリシティ・Nmax等 色々探したけど、人気車は当然のことながら価格が高く、昨年FJRを買ってしまった我が身としては手を出しにくい状況。ヤフオクで売りさばいて貯めこんだ小遣いだけで買える手頃なバイクを探していて目についたのがAirBlade
東南アジア製に躊躇いがあったけど、安くてインパクトがあったので即決!
一番のインパクトは
DSCF2100
このフロントマスク 上から見るとライトがどこにあるのか解らない顔つき
キン肉マンに出てくるウォーズマンを連想したのは私だけ?
ウォーズマン
あまり似てないかも・・・w

暗闇でポジションランプをONにすると
DSCF2130
やや不気味 ウォーズマンに見えてきたでしょ
ちなみにベトナム製のバイクなので、国産バイクと違いライトON・OFFのスイッチが付いてます

DSCF2102DSCF2103
ライトOFF               ポジションのみ

DSCF2104DSCF2105
ライトLo                ライトHi

以上4段階の切り替えが可能。125ccとは思えないクオリティの高さを感じます。
ポジションランプとヘッドライトはLEDが採用されてますが、ウィンカーはオレンジの電球です。(リヤも同じパターンでLEDと電球)
DSCF2109


リヤのデザインは
DSCF2106DSCF2107
テール                ストップ
レンズカットの仕組みで見にくいけど、テールランプは基本的に左右4灯ずつの8灯LEDで、STOPは8灯の周辺に追加で光る感じです。光量は国産バイクよりやや低いかもしれません。
DSCF2108
ウィンカーは電球で光量的には問題なし。
けどここで問題発覚@@ 記事を書きながら写真を見て気づいたけど ナンバー灯らしき物が見当たらないような気がします。
本日はAirBladeにカバーを掛けて仕舞ったので確認するのは面倒くさい。後日憶えていたら確認します。

AirBlade125 インプレその1

新規参入したAirBlade125 エアブレイドと呼ぶらしいです。

エンジンはPCXでも採用されているeSPアイドリングストップ型を搭載。キャブではなくFIが採用されているため燃費向上が期待できます。
DSCF2117
セルの回る音もせずに一発始動! 違和感を感じるけど快適です。

フロントブレーキはピストンがワンポッド型のディスクブレーキで左側のブレーキレバーを握ると前輪も制動するコンバインドブレーキ
DSCF2116
PCXはツーポッド型なのでケチったなと思ったけど、Dio110のブレーキもワンポッド型の同タイプ。普通に走って停まるには十分なようです。
BlogPaint
サイドブレーキはドラムブレーキである後輪レーバーをロックする簡易式。リヤブレーキを目一杯握ってもアクセルを回すとタイヤがまわり始めるので、PCXには劣りますがDio110も同じくドラム式なので一般走行には問題なしかと思われます。

シャッター付きのキーシリンダで、ロックまで回してキーを抜くと自動的にシャッターが降りるようになっており、ガソリン給油口&シートの開閉は機械式のワンプッシュ型で便利です。
DSCF2113

シート下トランクは細長く、真ん中のパネルで前後を仕切ることが可能
DSCF2112DSCF2111
スカブ250の大容量に慣れている自分に取っては狭く感じるけど、シャープなスタイルを考えれば頑張って容量を確保してくれた気がします。
工具類はシート裏に格納
DSCF2110
スパナ・ドライバ・プラグレンチの3種類だけ、青い書類入れは自作で付けました。

メーターは視認性が良く、デジタル表示はODO・トリップ・時計の3種が表示される他、oilチェンジも知らせてくれます。
KIMG0215
ただし、取説がベトナム用なので詳細は勉強しないと解りませんw
DSCF2128
夜間はバックライト調に光り綺麗です。ちなみにキーONでスピード針が行って来いするので新しさを感じます。
スピードメーターは160km/hまでありますが、実際は約100km/hで頭打ちです。

外装はフロントカウルやフェンダーのブラック塗装部に青いラメが入っており少しだけリッチな気分w
DSCF2097
ホコリではなくラメなんです一応。リヤ回りのブラック塗装部は黒一色で微妙に違っています。

マフラーカバーカーボン調をあしらいオシャレです
DSCF2114
写真右端の曇った部分は前オーナーさんがコケた際の擦り痕で少しだけ割れてました。

そしてオマケのナンバープレート取付ボルト
DSCF2122
自作ですがアイボルトのわっか付で微妙に便利

用途は
DSCF2125
ワンコの紐を引っかけての脱走防止(笑

チラッと写ってますが、エンジンSTOP機能付きのサイドスタンドとセンタースタンドが付いてます。
次回は気になる走行性能と電装関係をご紹介します。

新入り AirBlade125

2017年8月12日の盆休み中に所沢まで走り、その帰り道に我が人生初の帰省渋滞を味わってきました。少し大人になったtomzuです。
所沢遠征の目的は、またもやバイク! 少し大人になったと思ってたけど、あまり進歩してないみたいです・・・

一年前に購入したFJRがあまりにも重すぎ、我が家の駐輪場から出すだけで汗ダクになり、タバコ一つ買いに行くだけでもダイハツMOVE君で出掛けるようになったため、荷物の積めないKDX125SRを売り出し原付スクーターの購入に至るです。
購入に当たり この言い訳を思い付き、言ってみたはいいけど、娘から一言
歩いていけばイイじゃん (ボソッ
育ててやった恩も忘れ、なんて酷い事を言うのか・・・ 育て方を間違ってしまったのか(涙

そんな血も涙もない奴の事は置いといて新しく仲間入りしたバイクの紹介ですw
KIMG0206
あまり見たことない125ccスクーター 色はフロント周辺がガンメタ&ブラックで、リヤがほぼブラック一色
ガンメタでなく赤・白・橙の選択肢もあるみたいだけど、低走行の中古が一台だけあったので渋いガンメタとなりました。

KIMG0207
PCXと並べると一回りスリムな車体。Bigスクーター寄りではなく、50ccスクーターの延長線上にある感じ Dio110やアドレス110に近い感じです。

KIMG0208
長さはPCXとほぼ同じだけど、やはり、ほんのチョットだけ小さく見えます。

フロントマスクのデザインは、HONDAの新型 CBR250RRを思わせる感じがするでしょ?
こんな感じの精悍な顔つき
cbr250rr

それもその筈 AirBlade125って、HONDAのバイクなんです。
KIMG0210
ベトナムHONDA (Honda Vietnam Co.,Ltd) バイク大国ベトナムからの逆輸入車です。
東南アジア製って言うと欠陥品のイメージがするので、説明するときは「HONDAの逆輸入車」って言ってます(爆
埼玉県内に何店舗も出店している「はとや」さんからの購入。
対応してくれた方が私と同じ新潟県人で、諸事情を話したら納車整備費や登録費をカットしてくれ安値で購入できました。丁度1年前の車体で走行距離は1050kmの慣らし走行が終わったばかり。タイヤの擦った痕を見ても手荒な運転はされてないようだし、前オーナーさんがチョットした立ちごけをした際の小傷がある程度。安値&修理する喜びを与えてもらい
 立ちごけ万歳\(^o^)/ って、叫びたい気分w

8/12に入手し8/14に登録したばかり、納車整備カットの状態だったのでoil交換や空気圧・バッテリー・始動チェック・制動チェックetc.を行い50km程しか走ってないので詳細はおいおいと
今の所ネジは外れてないし 変な振動や異音もなしです。変な期待はしないでくださいね(笑
livedoor プロフィール
ブログ村バナー
ギャラリー
  • AirBlade125 インプレその2
  • AirBlade125 インプレその2
  • AirBlade125 インプレその2
  • AirBlade125 インプレその2
  • AirBlade125 インプレその2
  • AirBlade125 インプレその2
livedoor 天気
  • ライブドアブログ
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村