2017年01月21日

n01 Web版

http://nakka.com/n01/menu/

ダーツで01ゲームをプレイするときのスコアをつけることができるWebサービスです。
他にオンラインでの対戦やスコアのLive中継機能などがあります。
動作環境はiPhone, iPad, Android, Windows Phone, Mac, Windows(Chrome, Firefox, IE10以降)などです。

すべて無料で利用できます。

■ n01
ダーツのスコアをつけることができます。
・開始スコアは301、501、1001など自由に設定できます。
・レベルが12段階のCOM対戦ができます。
・残りスコアも入力する練習モードがあります。
・ハンディキャップとしてプレイヤー毎にスコアを変更することができます。
・スタッツや履歴を見ることができます。
・スケジュールモードがあり、リーグ戦などで簡単にゲームをスケジューリングできます。
・Androidでn01を使いたい場合や、Macでn01を使いたい場合はこちらを利用してください。

■ n01 オンライン
オンラインでダーツの対戦ができます。
・ユーザー登録は不要で名前を設定するだけで無料で簡単に参加でます。
・スティールダーツのみでなくソフトダーツでの参加も可能です。
・ゲームは501のみです。
・対戦を申し込まれた時のLeg数を設定することができます。
・他の人の対戦を観戦することができます。
・過去のゲームを履歴として見ることできます。
・名前単位でアベレージと勝率の管理ができます。
・チャット機能があります。

■ n01 Live
ダーツのスコアを中継することができます。
・トーナメントやリーグ戦のスコアを中継することができます。
・「n01 オンライン」で中継しているゲームが見られます。
・開始スコアは301、501、1001など自由に設定できます。
・スケジュールモードがあり、リーグ戦などで簡単にゲームをスケジューリングできます。
・過去のゲームを履歴として見ることできます。
・中継のみで履歴には残さない設定もできるので気軽に中継してみてください。

[PC]
n01_web_pc3

[スマートフォン]
n01_online

2017年01月20日

n01 Ver 0.2.6 (Windows版)

スティールダーツ用のスコアリングソフトの「n01」をバージョンアップしました。(半年くらい前だけど)
以下のURLよりダウンロードできます。
http://www.nakka.com/soft/n01/

元々個人使用PCで使うことを想定していたため細かく表示していました。
しかしバーやトーナメントで使う場合には遠目で見難いというのがあったので遠目でも見やすいデザインにしています。
設定で元の詳細な見た目にすることも可能です。

n01

変更点の詳細は以下の通り。
・Ver 0.2.5 -> Ver 0.2.6
・フルスクリーン時にAltキーを押してメニューを表示できるようにした。
再度Altキーを押すとメニューが隠れます。

・Ver 0.2.4 -> Ver 0.2.5
・フルスクリーン時にメニューを自動的に隠すようにした。
マウスを上部に持っていくとメニューが表示されます。

・Ver 0.2.3 -> Ver 0.2.4
・デフォルトの配色をシステムカラーから固定色に変更した。
・ファンクションキー表示部の配色をカスタマイズできるようにした。
・初期表示の情報を変更した。
・メニューからn01オンラインを開けるようにした。

・Ver 0.2.2 -> Ver 0.2.3
・ゲーム履歴画面で先攻マークが正しく表示されていなかったのを修正した。

・Ver 0.2.1 -> Ver 0.2.2
・フルスクリーンモードを追加した。
・プレイヤー情報を表示しない場合は名前の領域にLeg情報とSet情報を表示
するようにした。
・ゲーム履歴で表示されるスコアの文字を大きくした。
・リカバリー情報を削除しない設定をデフォルトにした。
・コンピュータ対戦のアレンジのパターンを調整した。

・Ver 0.2.0 -> Ver 0.2.1
・表示を微調整した。

・Ver 0.1.9 -> Ver 0.2.0
・名前を大きく表示するビューを追加した。
・画面が横長の場合の表示バランスを変更した。
・その他バグを修正した。

2010年12月02日

筋肉の使い方

腕を動かす筋肉として上腕二頭筋と上腕三頭筋がある。
上腕二頭筋は力こぶになる筋肉で、引っ張る力となる。
上腕三頭筋は二の腕の場所で、ものを押す筋肉となる。
肘を伸ばすのは上腕三頭筋と肘筋である。

ダーツを投げる筋肉としては、上腕三頭筋を使う。上腕三頭筋を意識できると結構楽に腕が振り切れる。
上腕三頭筋が意識できない場合は、投げることに慣れていない(練習不足)のでとりあえず投げまくろう。

ちなみに、上腕二頭筋に力が入っていると前半は勢い良く振り出せるが後半に腕の振りが失速する。そのため腕が伸びきらなくなる。
ダーツを置き投げになるのも上腕二頭筋に力が入っているせいだと思う。


2008年07月22日

JDAトーナメント

7/20〜7/21に横浜で行われたJDAのハードダーツトーナメント3大会に参加しました。

[7/20]
第18回横浜市ダーツ選手権大会
オープンダブルス優勝
オープンシングルス優勝

第27回神奈川県ダーツ選手権大会
オープンダブルス準優勝
オープンシングルス優勝

[7/21]
第31回関東地区ダーツ選手権大会
オープンシングルス3位

7/20は2大会共にダブルスはオッキーがペア。初戦から良い感じで噛み合って2大会共に決勝進出。シングルスは途中がかなり良かったが後半は疲れからかダブルを引っ張ることもあったが、踏ん張って2大会共に決勝進出。
横浜市ダーツ選手権大会はダブルスとシングルスで優勝。シングルスの相手はSDOトーナメントの決勝でも戦ったChamarinが相手で1Leg目こちらが180スタートしたが最後ハイオフされて負けて、2Leg目に100をハイオフして15ダーツで取り返したりと熱い戦いでした。
神奈川県ダーツ選手権大会はダブルスで準優勝、シングルス優勝。ダブルスは2人してまったく削れずで負けてしまいました。シングルスも最初の2Legまったく入らず取られて、その後3Leg取り返して優勝しました。最後167から60-57と入ってアウターに。その後少し引っ張り気味だったのを気合で入れて優勝しました。

7/21のダブルスは松尾プロがペア。1回戦はおいらまったく入らずだったが松尾プロがカバーしてくれて勝ち。2回戦は神谷さんとさのっちのペアが相手で1Leg目おいらまったく削れずで取られ、2Leg目TONが続いていたが削り勝てず後半アレンジがまったく入らず負け。
シングルスは順調に勝ち上がって準決勝でさのっちに負けて3位でした。

2日間で3大会はさすがに疲れたが良い結果も出て良い経験になりました :)

2008年07月07日

第20回記念 静岡オープンダーツトーナメント

SDO主催の静岡オープンダーツトーナメントに行ってきました。
昨年シングルスで優勝している大会なので今年も気合入りまくり。

ダブルスは去年と同じこうへい。
昨年は3位まで行ったから今年は更に上に行きたい感じ。
1回戦は岡さん&澤江さんペア。1回戦からきつい相手。
1Leg目相手もこちらも良い削りだったが最後おいらダブル入らず負け。2Leg目はこちらが削り勝ってダブル打ったがまだおいら入らず。こうへいが決めて勝ち。3Leg目は相手が削りまくりで19ダーツで取られて負け。
1回戦で負けてしまいました :(

シングルスまでかなり時間ができたからアップしまくり。
午後からシングルスが始まり、3回戦までダブルを引っ張りながらもなんとか勝ちあがり、4回戦の相手が豆さん。お互いTON出しまくりで1Leg目ワンチャンスのダブルを決めて取り、2Leg目先にダブルを打たれた状態から138残りを60-54と入れたがD12を外して負け。3Leg目は削りまくったがダブルを引っ張りまくりで追いつかれたワンチャンスを決めてなんとか勝ち。
準々決勝はダブルも引っ張らずに勝ち。
準決勝はDMC平賀さん。1Leg目常に60に絡めながら削り勝って後半に180が出て一気に削って勝ち。2Leg目200点台まで同じ削りペースで後半に堅実に削って出たダブルを決めてなんとか勝ち。
決勝はベストオブ5。1Leg目TONスタートができ、削り勝ってダブルも引っ張らずに勝ち。2Leg目はこちらが先攻で削り勝って勝ち。3Leg目は削りから負けて負け。4Leg目丁寧に削って最後少しダブルを引っ張り気味だったがなんとか決めて優勝。

昨年に続いてシングルス優勝でしたので2連覇!
女子シングルス優勝はTDAチームメイトのリサちゃんでした :)

2008年06月23日

JSFD - JAPAN OPEN TOURNAMENT 2008

JSFDのJAPAN OPEN TOURNAMENT 2008に行ってきました。

ラウンドロビンは5人山。おいらがシード。
同じ山に阿部ちゃんとつのけんさんがいる。
初戦阿部ちゃん。1Leg目ダブルでもたつくが取り、2Leg目は削りも上がりも良く勝ち。
その後も全部勝って予選1位通過。

1回戦は太郎ちゃん。1Leg目先にダブル打つが入らず取られ、2Legもダブルトライまで行ったが取られた。3Leg目4Leg目は14ダーツで取られて負け。最後は完全に削り負けてた :(

結果ベスト32でした。

以下はアベレージ
Average: 22.837
Tons: 21
180: 0
Best Leg: 17
High Off: 62
Legs Played: 12
Legs Won: 8
JSFD Points: 12

2008年06月02日

第6回 湘南ダーツ選手権大会

SDS主催の湘南ダーツ選手権に行ってきました。

ダブルスのペアは今ノリノリの竹内淳。
1回戦は女子ペアと対戦。1Leg目2人で40点台ばかりで、相手は140や80台で削りまくり。中盤においらが180を出して一気に追いついて最後はおいらが決めて勝ち。2Leg目はそこそこ削れるようになってなんとか勝ち。
2回戦からは淳君が削りまくりおいらが上がるパターンで勝ち進んだ。途中13トライの19ダーツや、12トライの13ダーツとか良く噛み合った。

ダブルスがベスト8まで行った時点でシングルス。
3回戦まで順調に勝ち進んだが、3回戦で上総昌記さんと対戦。1Leg目おいらトライするも外れて18ダーツで取られ、2Leg目削りまくって17ダーツで取り返し、3Leg目に最後ダブルを決めれず19ダーツで取られて負け。
結果ベスト16でした。

シングルスがある程度進んだ時点でダブルス再開。
準々決勝と準決勝も淳君削りまくりで勝った。
決勝は青木、大内真由美ペアと対戦。
1Leg目はおいらまったく削れずで取られて、2Leg目もまったく削れなかったが淳君の削りでダブルが出ておいらが決めて勝ち。3Leg目そこそこ削れるようになり先にダブル打つも2人で入らず。相手もダブルを打ち始めたが入らずで回ってきたダブルをなんとか決めて優勝!

決勝はちょっと硬かったなー。

2008年04月26日

TDAハードリーグ 年間チャンピオンシリーズ

TDAハードリーグ「Part2-26」の年間チャンピオンシリーズはHUS & WIFEで中期チャンピオンのREINDEERとの対戦。
この年間チャンピオンを決める戦いに勝てば、2007年度優勝になる。

結果は、
ガロン× *
ダブルス1○ *
ダブルス2×
シングルス1× *
シングルス2○
シングルス3○
シングルス4○

4-3 で勝ち。
2007年度優勝!
昨年度も優勝しているので2連覇!

おいらはシングルス1でP様と当たるもまったく入らずで負けてリーチかけてしまったが、そこから皆がんばってくれて最後はキャプテンいわもが決めて優勝。熱い試合ばかりでした :)

ton80 at 14:54|Permalinkclip!ハードリーグ 

2008年03月24日

第二回 日本ソフトダーツ選手権

JSD主催の第二回 日本ソフトダーツ選手権に参加してきた。

ラウンドロビンの試合は701(OI/DO Bullアウト無し)のベストオブ3。
1試合目まったく飛ばなかったがなんとか拾って勝ち。
2試合目飛び始めて勝ち。
3試合目良い感じになって1Leg目取れて2Leg目削り負けていたがワンチャンスの144をT20-T20-D12で上がって勝ち。
4試合目は1Leg目おいら削れず取られて、2Leg目4連続HATで101残りを2ラウンド使って上がって勝ち。3Leg目また削りが甘くなって負け :(

予選は2位通過でした。

決勝1回戦は、TONが出るけどHATが出ない感じだったが、相手はバシバシHATを出してくるので追いつけなくて負け。

すごく丁寧に投げているつもりなんだけど、3本をまとめきれなかったのが敗因かな :(

2008年03月22日

TDAハードリーグ PLAY OFF

TDAハードリーグ「Part2-26」のPLAY OFFはホーム厳でBで優勝した蛮人との対戦。

結果は、
ガロン○ *
ダブルス1○ *
ダブルス2×
シングルス1○ *
シングルス2○

4-1 で勝利。

ガロンは後半まで削りが拮抗していたが後半に削り勝っておいらが外したダブルを海苔屋が決めて勝ち。

ダブルスは海苔屋とペア。1Leg目おいらスタートで安定した削りで最後上がって勝ち。2Leg目もスタートできたが削りが甘い感じ。中盤においらが180出して一気に削り、最後は海苔屋が上がって勝ち。

シングルスは1Leg目削りがあまく先にダブル打たれたがなんとか拾って26ダーツで勝ち。2Leg目も削りが甘くて先にダブル打たれたが拾って23ダーツで勝ち。

最後は海苔屋が決めて2007年度後期シーズン優勝!

ton80 at 11:35|Permalinkclip!ハードリーグ