P1700902

9月5日に『池袋サンシャイン60通り』沿いに、鮮度と職人の技が光る『産直青魚 池袋 御厨(みくりや)』がオープン!!

オープン前のレセプションでそのお味と雰囲気を楽しんできましたので、その様子をご紹介します。



シックでモダンな大人の隠れ家的なお店です!!

P1700832

P1700831

P1700848

『池袋サンシャイン60通り』に面したビルの6階でエレベータを降りると、落ち着いた感じの扉が・・・・。
ここが『産直青魚専門 池袋 御厨(みくりや)』の入り口。

扉を開け店内に入ると数席のテーブル席と掘りごたつ形式の座敷が現れます。

シックでモダンな佇まいは『大人の隠れ家』という言葉がピッタリ!
若者の街池袋に突然現れた大人の空間です。

この日はここで、鮮度が抜群の青魚地酒を楽しませていただきます。


P1700836

キッチンはオープンスペース。
数名の板前さんが料理を作る姿を垣間見る事が出来ます。



乾杯は「生ビール」で・・・

P1700842

このお店でのお勧めは「青魚料理」「地酒」のマリアージュですが、まずは「生ビール」で乾杯です。  銘柄は「サントリープレミアムモルツ 香るエール」

美味いです!



「青魚宴席」のスタートです!

P1700843

P1700852

「前菜三種盛り合わせ」の登場。
「鰯つみれ大根」「鯖の塩辛」、それに「香美酒(食前酒)」のセットです。

食前酒からは山椒の香りが漂い、口の中をスッキリさせてくれます。
「鰯のつみれ」は臭みは全くなく優しいお味。  出汁が香ります。



地酒はスッキリ超辛のお味です!

P1700856

ここからは「地酒」とのマリアージュを楽しみます。
冷酒は純米超辛の「常山」。  福井県のお酒です。

スッキリ飲みやすいですね。
幾らでもいけそう・・・・・・。   ちょっとセーブしないとだめですかね・・・!?



「青魚の代表達」が登場です!

P1700860

P1700864

このお店の代名詞「産直 青魚」が刺身でやってきました!
「生鯖」「〆鯖」「鰺」「鰯」の盛り合わせです。

その日の中で一番新鮮なものを仕入れているそう・・・・・。
鮮度抜群のお味は美味い事この上なし!!

大好物の「生鯖」は脂ものっており「トロ」にも負けない美味さです!



焼物に添えられたのは「サンドイッチ」!?

P1700868

P1700875

焼物は「銀鯖の藻塩焼」「きんぴら焼鯖サンド」

鯖の塩焼きも身が厚く旨味もたっぷりなのですが、「きんぴら焼鯖サンド」が最高の美味さ!!
焼鯖ときんぴらとソースの組み合わせが何とも言えない・・・・・!

口中に旨味が拡がる!!  一切れじゃ足りません!!   ウエルカム「おかわり」!!



煮物ももちろん青魚!

P1700876

煮物は「とろ鯖味噌煮」。  もちろん青魚の煮物です。
味噌で煮込まれた身は柔らかく口の中で蕩けます。

味噌味が良く浸みており、アクセントに添えられたチーズもいい仕事をしてくれる。
お酒にも良くあいます。

ここでお酒をおかわりです。



「ぬる燗」もいい味を出してます!

P1700882

ここでいただいたのは「ぬる燗」
地酒は京都の竹野酒造がつくる「弥栄鶴(やさかづる)」

豊潤でやや甘口。 少し熱を入れると日本酒感が増します。
いかにも地酒を飲んでるって感じですね。



「フライ」料理の代表です!

P1700887

P1700893

ここで揚げ物の登場! 「手仕込みアジフライ」です!!

鮮度抜群の鰺を揚げたものですから美味くない訳がない!!
ソースが用意されていましたが、断然醤油派のオジサンは当然別皿で醤油をいただきます。

辛子醤油でいただくと肉厚の鰺の旨味がさらにずば抜ける。
これは美味い!!



〆は肉厚の魚で作った定番料理です!

P1700895

P1700902

〆のお料理の登場です!
「炙り〆鯖の棒寿司」

鮮度抜群の肉厚の鯖がご飯の上に載っています。 これはダイナミックですね!
早速いただきます。

鯖本来の旨味が口中を駆け巡る!  酢飯も優しく鯖のお味を生かしてくれる。
これは最高のお味ですね!!

「青魚」「地酒」とのマリアージュを充分に楽しんでレセプションは終了です。



大人の隠れ家『産直青魚専門 池袋 御厨』・・・・お店の雰囲気もお料理も抜群でした。
地酒とのハーモニーも素晴らしく、楽しい時間を過ごせました。

個人的には「生鯖の刺身」「鯖サンド」「炙り〆鯖の棒寿司」ベストスリーのお気に入りとなりました。

近いうちに伺いたいものです。
自身のお気に入りのお店が、また一つ増えました。




産直青魚専門 池袋 御厨 (みくりや)
産直青魚専門 池袋 御厨 (みくりや)
ジャンル:鮮魚・炭焼 地酒居酒屋
アクセス:JR池袋駅 東口 徒歩2分
住所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-12-10 ヤンズビル6F(地図
ネット予約:産直青魚専門 池袋 御厨 (みくりや)のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 池袋×刺身・海鮮料理




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ←←←←←←←←←←←← こちらもよろしくね!
にほんブログ村
←←←←←←←←←←←← ポチットとね!