P1720087

「タルタルソース」が大好き!!
「鶏の唐揚げ」も大好き!!

で、この二つが合体したら・・・・・・・・美味い事この上なし!!!

そんな料理というと宮﨑県発祥のお料理!!

「チキン南蛮」!!!

この日はランチでそんなお料理を目指し、東京駅直ぐの『KITTE』へ・・・・・・



お伺いしたのは『KITTE』5階にある『宮崎料理 万作 東京丸の内支店』
宮崎県で創業80年の老舗の東京支店です。

IMG_20191122_130943

P1720082

重厚な看板と入り口が我々をお出迎え。   老舗感が溢れます。

店内は料理人が甲斐甲斐しく働く調理場を大きなカウンターが囲み、その周りをテーブル席が配置されるレイアウト。

我々はその広々としたカウンターに案内されました。
ゆったりと落ち着きます。


注文はもちろん「チキン南蛮」。  何しろ、これを目当てに来たのですから・・・・
しばらくしてお料理の登場です。

P1720086

「チキン南蛮御膳」@1280 です。
鶏の唐揚げの上に「タルタルソース」がタップリとのっています。

美味そうなフォルムですね!!


早速一口いきます。

P1720089

口中に幸せが拡がります。
まず最初に「タルタルソース」の旨味を含んだ酸味が拡がり、次に唐揚げのサクサクの食感を感じる。
その後、肉汁がジュワーっと・・・・・・・。

やはり美味いものと美味い物の組み合わせは半端ない旨味をもたらしてくれる。
最高です!!



やっぱ、本場のお味ですね。
「チキン南蛮」は好物の一つですので、結構いただくのですが、やはり決め手は「タルタルソース」

これがあまりおいしくないお店が結構多い。
このお店の「タルタルソース」は満足いくものでした。

美味しい「チキン南蛮」を食べた時に、いつも思うのですが、さらに「タルタルソース」を増量して作った「チキン南蛮サンド」を食べてみたいと・・・・・。

たま~に見かけるんですが、本格的なのがあまりない。

理想は食パンで作られた分厚い「カツサンド」の「カツ」の代わりに「鶏の唐揚げ」とその厚さ以上の「タルタルソース」を塗りたくったもの・・・・。  一口で齧りつけないぐらいのボリューミーな・・・

想像しただけで涎が出る。・・・・・どこかで作っていませんかね・・・・・?



個室 宮崎料理 万作 KITTE丸の内店
個室 宮崎料理 万作 KITTE丸の内店
ジャンル:丸の内 和食 居酒屋
アクセス:JR東京駅 丸の内南口 徒歩1分
住所:〒100-7005 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE5F(地図
ネット予約:個室 宮崎料理 万作 KITTE丸の内店のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 丸の内×居酒屋




にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ←←←←←←←←←←←← ポチッといただくと更新の励みになります!
にほんブログ村
←←←←←←←←←←←← こちらも同じくです!