2017 湯来のホタル情報!! 18 七夕の前夜、またまた行ってきました!! 湯来温泉ホタルロードとその先へ!

帰ってきた

1したたかです。



昨日(七夕の前夜)も行ってきました!
夜のおさんぽ!
ホタルウォッチング。

hotaru_map[1]

行ってきたのは、湯来温泉ホタルロード!

P1020591

湯来温泉ホタルロードは、今年の創業60周年を迎えた老舗旅館の『河鹿荘』の手前あたりから始まりまして、全長ほぼ2キロ!歩くと30分弱ほどかかります。
 

P1020589

ここがそのスタート地点!
道路の左端が緑に塗られていて、所々にホタルをイメージした黄色い丸がかわいいホタルロードです。

時刻は夜の8時前。そろそろホタルが飛び始める時間です!
前回とくらべて、ホタルの数も少しは増えたような気がするんですが、
例年と比べるとちょっと少ないような気が…。
今年のホタルの飛び始めが、例年よりも遅かったので、これからぐっとたくさん飛ぶのかもしれませんが。

そしてたどり着いた、ホタルロードの最終地点(スタート地点から約2キロ先)!
確実に月曜日よりはたくさん飛んでます!!!!
機嫌良く、さらに上流に歩いて行くと…、

WOW! これは、すんごいーっ!!乱舞!!!!!

そして、これで足を止めることなく、さらに先へ!!

WOW! これは、もうたまりませーん!!!!

なんだか、拙い表現の百貨店!のようなコメントですが、
やっぱり、今宵が1番最高!!!!!!!!!!!

さあさ、いよいよ今夜は七夕!ですよ。
こちらのブログで「七夕が、ピーク!」と予想しましたが、果たしてそうなるのか?

もちろん、今夜もてくてく歩きます!湯来温泉ホタルロードとその先!
ちょっと、天気が気になりますが、まずは行ってきますよ!




_7046222

湯来ロッジ前の産直市•湯来特産品市場館では、まだまだやってます!
ホタルdeナイト!

「ほら、あれ!ひっくり帰ってるよ!ルが」
「あれワザトやってるでしょ!アザトイ。でも、私は好きよ。こういうの」
「おばちゃん! あれ逆さまになっとるよ!」
「ありゃあ、間違えちゃったんじゃね。教えてあげんさいや、父さん」
「みっともない!」

今年もたくさんの方に、いろいろ突っ込んでいただいた『ル』…。
そんな『ル』とも、いよいよこんどの土曜日(7/8)で、お別れです…。
みなさん!ぜひ最後にもう一度会いにきてください!

_7016142

おいしい焼き鳥や楽しいヨーヨーつり!をご用意してお待ちしています。

_7016148

そうそう、このおじさんも最後の夜にやってきます!

DSC05813


ホタル激飛びスポット!を教えてくれるホタルおじさん!!

P1020618

ひっくりかえ『ル』ほど、ホタルが飛んでいる場所を教えてくれるんだそうですよ。

2ホタルデナイト

では、また。


 


広島市佐伯区湯来町「となりの里山」公式ホームページはこちらから。

2017 湯来のホタル情報!! 17 気になる湯来温泉ホタルロードのホタル飛翔ピーク!は、いつ??

帰ってきた

1したたかです。




今週の月曜日(7/3)、あの9日間開催の史上最長!の『かじか鳴く 湯来温泉ホタルまつり』が終わった翌日、またまたごきげんモ〜ドで夜のおさんぽ!
ホタルウォッチングに行ってきました! 途中雨が降りそうな空模様だったので、傘を手に。

hotaru_map[1]

行ってきたのは、湯来温泉ホタルロード!

P1020591

湯来温泉ホタルロードは、あのスラムダンクに登場する『ちどり荘』のモデルとなった元『みどり荘』 、現『赤松』を過ぎたところから始まりまして、全長ほぼ2キロ!
歩くと30分弱かかります。
 

P1020589

ここがそのスタート地点!
道路の左端が緑に塗られていて、所々にホタルをイメージした黄色い丸がかわいいホタルロードです。

ただいまの時刻は夜の8時5分。
ホタルが飛び始める時間がやってきました!

さあさあ、今宵はホタルたくさんとんでいるのかな?

と、歩くこと20分。
いつもより足早にてくてくしましたので、早くゴール地点に着いてしまいました。

 残念なんですが、
前回と同じくホタルロードの前半は、ホタルもポツリポツリ…。
もちろん、WOW!と言うほど飛んでないんですよね。
まあ、それはなんとなく予想通りなんですが…。

P1030088

湯来には三種類のホタルがいるんですが、大きい順から、「ゲンジボタル」、「ヘイケボタル」、そして、「ヒメボタル」。「ヒメボタル」は「ゲンジ」「ヘイケ」よりも、時期的には遅く飛び始めます。

その「ヒメボタル」がそろそろ
飛び始めているかも?
と、期待してホタルロードを歩いてみたんですが
どうやら空振りだったようです。

ホタルロードの終点あたりからさらに上流にかけては「ゲンジ」「ヘイケ」が乱舞!
でも、まだまだこれがピーク!じゃなくてもっと飛ぶはず(たぶん…)。

で、ホタルの飛び始めが例年より遅かった今年の気になる飛翔ピーク!は、いつか?

そう、5日!

と言いたいところですが、昨夜は歩いてないんですよね。

個人的な思惑も含めての予想ですが、
2017年 湯来温泉ホタルロードの飛翔ピーク!は、
ズバリ! 7月7日!
そう、七夕の夜!!!!
じゃないかと思うんですが、どうでしょう。



湯来のホタルイベントのほとんどは先週の日曜日で終わってしまいましたが、
まだまだ、アレ!は終わってませんよ。

_7046222

湯来ロッジ前の産直市•湯来特産品市場館では、まだまだやってます!
ホタルdeナイト!

「ほら、あれ!ひっくり帰ってるよ!ルが」
「あれワザトやってるでしょ!アザトイ。でも、私は好きよ。こういうの」
「おばちゃん! あれ逆さまになっとるよ!」
「ありゃあ、間違えちゃったんじゃね。教えてあげんさいや、父さん」
「みっともない!」

今年もたくさんの方に、いろいろ突っ込んでいただいた『ル』…。
そんな『ル』とも、いよいよこんどの土曜日(7/8)で、お別れです…。
みなさん!ぜひ最後にもう一度会いにきてください!

_7016142

おいしい焼き鳥や楽しいヨーヨーつり!をご用意してお待ちしています。

_7016148

そうそう、このおじさんも最後の夜にやってきます!

DSC05813


ホタル激飛びスポット!を教えてくれるホタルおじさん!!


P1020618

ひっくりかえ『ル』ほど、ホタルが飛んでいる場所を教えてくれるんだそうですよ。

2ホタルデナイト

2017年のホタル見納めは、ぜひ、湯来で!
7月8日、七夕の次の日の夜に、会いましょう!

では、また。

 

広島市佐伯区湯来町「となりの里山」公式ホームページはこちらから。

湯来の気になるカフェ FALO  いよいよ7月21日にオープン!


帰ってきた

1したたかです。


湯来の気になる場所へ 行ってきました!


_7046211

7月21日の金曜日。ついに、オープン!する、こちら!
なんだかとてってもオシャレ!な、建物…。
さて、みなさん、どこだかわかりますでしょうか?

_7046209

正解は、アルトピアーノの前にほぼ完成したカフェ。
その名も…

_6296056

FALO.

イタリア語なんですが、さて、その意味はどれでしょうか?

_5035773

1  映画


_5035763

2  語らい


 _5035759

3  リラックス


_5035743

4  ソファー


_5035728

5  ハンモック


_5035732

6  背中


_5035719

7  炭火


_5035724

 8  スタンド


_5035713

9  ヤギ


_5035711

10  音楽


_5035709

11  テント


_5035708

12  プール


_5035707

13  牛乳


_5035700

14  積み木


_5035699

15  お点前


_5035696

16  集い


_5035693

17遊具

 
_5035689

18  門


_5035688

19 ポプラ


_5035748

20 夕暮れ


_5035738

21 歓待


_5035739

22  滑走


_5035751

23  折り鶴


_5035755

24  焼きマシュマロ


_5035704

25 列車


_5035766

26 焚火


_5035779

27 祈り


_5035752

28 和


_5035785

29 キャンドル

_5035775

30 カーニバル


_5035799

31 LOVE


_5035754

32 少年


_5035801

33 夢

さて、どれだかわかりましたか?

正解は…




















→    →    ↓

        
           ↓

  
           ↓


           →   →   →    ↓


                          ↓



                          ↓


_5035766

26 焚火


そう!焚火!!

すいませんねえ、ここまでいろんな写真で引っ張ってしまいまして…。
じつはですね、この写真、5月に開催された牧場グランピングin久保アグリファームにおじゃまして、パシャパシャ!撮った時のものでして…。

20170406170841_00001

いつものようにほったらかしてUP!しないまま、すでに二か月が過ぎてしまいました…。

第二回牧場グランピングin久保アグリファームのお知らせの時まで、このままお蔵入りかと思われたんですが、今回のブログで奇跡的にご紹介できました!

そうそう、運よく店舗内に入らせていただくことができたんですよ。

_6296065

うわあ~! なんというか、これまたオシャレ!

_6296064

あえてそろえていないイスも、いいカンジ!!ですよね。

_6296066

注文カウンターは、HERE!

これは、オープン日がますます楽しみになってきましたよ!
みなさんも、そうですよね。


_7046210


そうそう、ジェラート工房のアルトピアーノは7月より定休日が火曜日に変更になりました。
7月19日(水)・20日(木)もFALOオープン準備のためお休みされるそうです。

不肖したたかは、FALOの記念すべきオープン日におじゃまして、ブログで即日UP!!(ん?ホントかなあ…) しますのでお楽しみに!

そうそう、アルトピアーノはどんな意味だったか、みなさん覚えてますよね。
ん?わすれちゃった…。
って、かたは、懐かしの
こちらのブログをどうぞ!


では、また。



広島市佐伯区湯来町「となりの里山」公式ホームページはこちらから。

2017 湯来のホタル情報!! 16 ふたたび湯来温泉ホタルロードを歩いてみました!



帰ってきた

1したたかです。


昨夜も、またまたごきげんモ〜ドで夜のおさんぽ!ホタルウォッチングに行ってきました!
じゃ、ひさしぶりにまずはまたあの曲から始めますか!





モンスターついでに、もう一曲!
歌うは、嵐!!
じゃなくて、こちら!
ど〜ぞ〜!!




さて、個人的にポンポン!と弾みがついたところで、行ってみましょうか!


hotaru_map[1]


湯来温泉ホタルロード!


P1020591


湯来温泉ホタルロードは、あのスラムダンクに登場する『ちどり荘』のモデルとなった元『みどり荘』 、現『赤松』を過ぎたところから始まりまして、全長ほぼ2キロ!
歩くと30分弱かかります。



P1020589


ここがそのスタート地点!
道路の左端が緑に塗られていて所々にホタルをイメージした黄色い丸がかわいいホタルロードです。

ただいまの時刻は夜の8時。
ホタルが飛び始める時間です。

さあ、行くんだ! その顔をあげて!!
あたらしい風にこころをあらおう!!





銀河のようにキラキラヒカルホタルを期待して、銀河鉄道999を元祖!ゴダイゴバ〜ジョンで歌いながら歩き出したんですが、そんなゴージャス!なホタルのヒカリは…、無い。

ポツリポツリでちょっと華やかさにかける…。
ホタルロードの前半はまだ出始めで、WOW!と言うほどは飛んで無くて…。
前回と同じしょうしょうさみしい、なんでもない展開で湯来温泉ホタルロードホタルウォッチングは進んでいきます。

なんでもないようなことが、幸せだったと思う。
なんでもないような夜のこと、二度とは戻れない夜。





そろそろ、スタート地点から2キロほど歩いたでしょうか。
ホタルロードのゴールももうすぐ!
ここまで来て、そんな虎舞竜な展開のまま終わるのは、ちょっとさみしすぎますよね。

ちょうどゴール地点の道路したにはこんな景色が広がっています!(って、言っても夜だとさっぱりわかりませんよね)

ん? その写真が見当たらない…。どこいったんだろ??
と言うわけで、写真は割愛させていただきます。

じつは、このゴール地点から上流がホント!すごいんです。
何がすごいかって? 
もちろんホタルがすごいんです、その数が!!


10477051_667086280035822_1098568647517818377_n[1]
撮影  今村久仁夫  撮影日 2014年6月末

そうそう、まさにこんなカンジ!!


18920660_1486837088039838_7621051767440846607_n[2]


今夜は、『かじか鳴く 湯来温泉ホタルまつり』の第8夜!


19029288_1486837521373128_5060094432651274779_n[2]


ステージは歌謡ショーにコンサート!
おいしい屋台もたくさんでてますよ!


2ホタルデナイト


湯来ロッジ前の産直市場 湯来特産品市場館では、ホタルdeナイト!を開催!


_6255977


おいしい!焼き鳥や、楽しい!ホタルのぬりえ。

P1100756


そうそう、ホタルおじさんもやってきてホタル激飛びスポット!を教えてくれますよ。


_6245914


今回もホタルおじさんは、どうやら牛になって登場するようですよ。


ホタル鑑賞マナー


みなさん、くれぐれもマナーを守って、ホタルを愛でてくださいね。

では、また。
 


広島市佐伯区湯来町「となりの里山」公式ホームページはこちらから。

2017 湯来のホタル情報!! 15 雷ゴロゴロ ピカピカの夜に、ホタルは…。

帰ってきた

1したたかです。


昨夜も、そして一昨夜もごきげんモ〜ドで夜のおさんぽ!ホタルウォッチングに行ってきました!
我ながら不思議なんですが、毎夜毎夜、よく飽きずに夜のおさんぽ!に行けるもんだと。


hotaru_map[1]


今回は、いずれも湯来地区!
まずは、一昨日の木曜の夜のおさんぽ!からレポしますね。


18920660_1486837088039838_7621051767440846607_n[2]


ちょっと早めに家を出て、かじか鳴く湯来温泉ホタルまつりをのぞいてみました。


19029288_1486837521373128_5060094432651274779_n[2]


ホタルまつり六日めの一昨夜のステージはDJライブ!



_6296072


ただいまDJ中の方は…

あれ!? このひとは…


そう!久保アグリファームアルトピアーノの店長!
ご機嫌に皿を回されていましたよ(ん?なんて言うんだろ?この世界に疎いもんで…)。

そうそう、まもなくアルトピアーノの前にカフェがオープン!します。
お店の名前は、 FALO。
イタリア語で「焚き火」の意味。

この写真は(って、写真をここに貼り付ける予定だったんですが、パソチャンに不具合がおこりまして、割愛…)5月に 久保アグリファームで開催された牧場グランピングのときのものなんですが、あれから2か月が経っちゃいました…。UP!もせぬまま…。
楽しくて美しい牧場グランピングでしたので、どっかのタイミングでUP!しますのでお楽しみに!

さて、なんだっけ?
話を戻して、 ホタルまつり。


_6296085

 

雨がざあざあ降ってきて、弱ったなあ、まったくもう、な天気になってきまして、
今夜はこれじゃホタルもダメかも。
まあ、とりあえず、ビールと何か食べるもんでも食べて、それから考えよう、と屋台をぶらり。

 

_6296080


半夏生近いことだし、これにしよう!

と、たこ焼きをいただきました。
そうそう、明日は今年の半夏生ですよ。

ホタルが飛び始める8時に時間はどんどん近づいているのに、
雨がどんどん降りサカって…。

これじゃ、ダメだろな、とホタルウォッチングの予定を変更して、
おとなりの
広島市国民宿舎 湯来ロッジ温泉!に。

♩〜 いい湯だな〜 あは はん!
なんて、歌いながらの気持ちのいい温泉タイム。
ひょっとするとこの雨でもホタル見られれるカモ? 
さっそく、 露天風呂へGO!

湯船につかって外の景色をみると…
やっぱり飛んでいませんねえ。
雷鳴に雷光までご来光してきちゃって、これじゃホタルも…。

まてまて、ひょっとするとこれじゃなくて…
と、立ち上がって手すりに腕を乗っけて、ほおづえをついて(絵的には別の意味での『ホタル族』に見えますね)、





アンニュイにこんな歌を…、





二曲続けて、鼻歌まじりに歌っていると…

弱いヒカリがひゅる〜っと。

ホ!ホタルーーーーーー!!!!!!!!!!!

諦めていただけに、この一匹は値千金!!
弱いヒカリは、天からの雷光の求愛を受けて、それに呼応するかのようにちょっとづつ増えて…。
5匹ぐらいのホタルがひゅる〜っと。

アメザアザア! カミナリゴロゴロ!のこのお天気だと、一匹が千匹に相当しますから、五匹だと…、
五千匹!!!!

そう考えると、この露天風呂から見るホタルの数たるやなんと多いことか!!
ちなみに、日帰り入浴は21時まで(最終受付は20時30分)ですので、
こんな大荒れのお天気の日は『露天風呂でホタル見!』もオススメ!です。

温泉でゆるりと癒されたあとは、もちのろん!
ビ〜ルタイム!!
てくてく歩きで帰りますので、アルコールもOK!
もちろん飲み過ぎには気をつけて。
 


_6296091


ロビーのソファーにこしかけて、ゆっくり雑誌でもパラパラめくりながら、
お楽しみのビ〜ルタイムにしようと、マガジンラックを物色。


_6296092


あらら! こんなところに小林麻美さん!!
じゃ、せっかくですからもう一度聴きましょうかね。





_6296097


売店で買ったエビスを飲みながら、『
ku:nel (クウネル)』をパラパラと。


なんだかなあ。
やっぱりリニューアル前のクウネルが個人的には好きだったなあ。


_6306101


亡くなってからでは遅いんですが…。


_6296093 - コピー


でもまあ、こんなエッセーや、そんな本がでていたことを知れて、


_6296095


悪くない雑誌パラパラタイムだったような。
今夜のホタルウオッチングは、これはこれで悪くはなかったなあと、
外に出ると、雨もすっかり上がって、ホタルが飛びかっていました!

その後、深夜に緊急避難メールがじゃんじゃか鳴る展開に
またまた激変するとは思いもしませんでしたが。

昨夜は、湯来温泉ホタルロードを夜のおさんぽ!してきました。
その様子は、うまくいけば今日の夕方ごろにはUP!できるかと。

では、また。





広島市佐伯区湯来町「となりの里山」公式ホームページはこちらから。

くもで交流広場、まもなくオープン! あのリアルかかしの里山が羽鳥慎一モーニングショーに!


帰ってきた

1したたかです。


_6296054


みなさん、こちらの中国新聞(5/17)の記事を読まれましたでしょうか?

この「くもで交流広場」は今、湯来でとても気になる場所のひとつ。
7月1日のオープン にむけて、地域のみなさんが忙しくされているなか、おじゃましました!


_6286010


場所は、
リアルかかしの里山のすぐ先、雲出トンネルの手前です。


_6286025


バイパスから広場を見下ろすと、川に沿って細長い広場が見えてきましたよ!
ちなみにカメラを手にしたリュックの方は、もちろん僕したたかではなくて、
リアルかかしです(並んで写真を撮っていると、はためにはどっちがかかしかわからないかもしれませんね)。

さあ、オープンを目前にした「くもで交流広場」にいってみましょう!


_6286012

 
まずは、「くもで名水の池」。
この先の雲出トンネルのしたからの湧き水が流れるこの池に手を入れてみると…
ひんやり冷たい!

池の水の入り口のたまりにスイカなんか入れて冷やして置いて、
あとで、スイカ割!なんてこともできそうなひんやり池。
もちろん、ここで魚のつかみ取りなんかも楽しそうですね。


_6286016


ワンちゃんが大喜びして駆け回りそうな「ドッグラン」もありました。


_6286013


ん? なんだろ?? この電話マークの箱??
近づいてみると…、

こどもでんわ 砂場へ

ん? なになに? こどもでんわ?? 砂場へ…???


_6286015


とびらを開けてみると、中にはちゃんと黒電話機が!
それもただの黒電話では、ないんですよね。
あのジーコジーコと回す数字の部分がないんですよ。
横にはぐるぐる回すレバーがついていて…。

そうそう、これこれ!
僕がまだ小学生だったころは、これでした!
電話交換手に繋がって、「⚪︎⚪︎さん、お願いします!」というと、
その電話交換手が相手につないでくれる、なんとも牧歌的な電話…。

そういえば、電話交換手が友達のお母さんで、「××さん、お願いします!」
って言うと、「あら、したたかくん!? ちょっと待っててね」。
なんて、会話がまずあって、少々恥ずかしかったり…。
ホント!懐かしいなあ。

で、まずはそのその砂場を探すことに。


_6286023


「ちびっこ•しばふひろば」の奥の方になにやら砂場らしきものが見えるでは。
おじゃましま〜す!と、広場に入ると…、


_6286021


やっぱりそうでした!ここが砂場!!


_6286020


あたりを見回すと、ありましたあ〜!!
「こどもでんわ 池へ」

どうやら、こことあそこが電話でつながっていてお話できるようです。
これは、すごいや!!!

そのとなりには真っ赤な板が。
「らくがき ウォール」

なんてすばらしい和製英語…。
と言うか日本語と英語のとろけるようなハ〜モニ〜!を奏でるkネ〜ミング!
このらくがきウォール、ちびっ子たちから大人まで大人気になりそうな予感がします。
ひょっとすると流行りのチョークアートがこのらくがきウォールに描かれるかもしれませんね。


_6286018


他にも、「これ作るの大変じゃったんじゃ!」と言う力作!のBBQコーナー。


_6286017


いろんな遊具がくっついた遊具のコングロマリット!(ん?違うか…?)


_6286019


広場横を流れる大谷川への降り口もあって、浅い川での水遊びや水性生物lの観察も楽しそう!


うわあ〜!なんてすごいんだ! くもで交流広場!!
これは、ホント、楽しさ爆発!!の交流広場になりそうです。

7月1日は地域の方へのお披露目オープンで、一般の方の施設利用は7月2日からとなるそうです。
広場は無料開放されますが、維持管理費などもかかるため、施設利用者に少額の寄付を募るそうです。

この「くもで交流広場」とほぼおとなりのリアルかかしの里山、そして、人気カフェの田舎cafe おそらゆき。ますます楽しい上多田集落となりそうですね。


_6286041


そうそう、うれしいお知らせ!がもうひとつ。

_6286030


リアルかかしの里山
がテレビで紹介されます!
番組は 羽鳥慎一モーニングショー。コーナーはワンダふるさと
島谷ひとみさんが都内の“ご当地スポット”を訪ね「お国自慢」を紹介するコーナーだそうです。
放送は明日(6/30)です! ぜひ、ご覧ください。


では、また。 




広島市佐伯区湯来町「となりの里山」公式ホームページはこちらから。

2017 湯来のホタル情報!! 14 伏谷ホタルロードとさらにその先を歩いてみました!

帰ってきた

1したたかです。


昨夜も、ごきげんモ〜ドで夜のおさんぽ!ホタルウォッチングに行ってきました!
と言いたいところですが、昨夜はお休みしました。


hotaru_map[1]


で、一昨日夜のおさんぽ!をした伏谷地区を今回はレポートしますね。


P1020570


いつものように、この大きな湯来町案内看板のあたりからホタルウオッチングを
開始!
川ぞいに飛ぶホタルを愛でながら、五日市方面に向かう
遊歩道を歩いて行き、
「ログ喫茶 富夢想野」を通り過ぎ、歩道の終わる場所までてくてくホタルウオッチング! 今宵のホタルウオッチング!は、これにて終了とさせていただこうかなと思ったんですが、ちょっと気になることを小耳に挟んだもんで、さらにその先へてくてくと。


「まあ、あんたあ!この前、いつじゃったか、あそこ
に、ホタルがいっぱい湧いたんじゃと!!」 



そんなワクワクするような話を聞いてしまったからには、行かねばならぬ、と。


P1020542


てくてく夜道を歩いて到着したのが伏谷文化センターの前にある朝市「あおぞら」。週に二日、土曜・日曜の朝8時から午後の2時ごろまで営業です(※写真は営業日の昼間の様子です)。

それでは、その湧いていたと聞くホタルスポットへと参りましょう!!
(その湧いていたところが、ここじゃなかったら、すいません) 



P1020553


朝一「あおぞら」の道路向かいにある小さな橋から下流を見ると…、
飛んでますよ!ホタル!!


P1020554



橋を渡って右に曲がって小川沿いを歩いて行くと…、


P1020555


目の前を飛び交うホタル!!!!


どんどん
進んでいくと…、


P1020558



ここで、行き止まり。この場所にもかなり飛んでいました!

ここ2年ほど、この場所はあまり飛んでいないような感じがしたので、訪れることはなかったんですが、今年は思いのほか飛んでいました!

でも、この小川沿いの道は足元が暗いので、ひょっとしたら小川の下に落ちちゃうんじゃなかろうかとか、不安になるので、足元を照らすちょっとした明かりを持って進むのが無難です。

そして、ここは以前「マムシ注意!」看板がでていたぐらいですから、
サンダルと半パンはダメですよ。

でも、ここは先ほどの伏谷文化センター横の広い駐車場に車を停めることができるので、駐車場の心配がなくホタルウオッチング!に行ける場所と言う点では、オススメです。

あとは来た道を、湯来案内看板までホタルを愛でながら下っていくばかり。
途中まで川側に歩道がないので、ここを歩かれる方は、並んで歩かないほうが安全です。
田舎道ですが、車がビュンビュンとおりますので。

しばらく歩くと歩道が出てきますので、こちらを歩きながらホタル観賞。
この遊歩道の始まり辺りから川下に向かって「ログ喫茶 富夢想野」の手前あたりまで

WOW!と言うほど飛んでいましたよ。


_6286030


さすがに、35億!は大げさですが、WOW!WOW!と思わず叫びたくなるほど飛んでいました!

そうそう、先日この湯来のホタル情報!!ブログでもご紹介した
リアルかかしの里山がテレビで紹介されます!

番組は 羽鳥慎一モーニングショー。コーナーはワンダふるさと
島谷ひとみさんが都内の“ご当地スポット”を訪ね「お国自慢」を紹介するコーナーだそうです。
放送は明日(6/30)です! ぜひ、ご覧ください。


18920660_1486837088039838_7621051767440846607_n[2]


史上最長!の『かじか鳴く 湯来温泉ホタルまつり』、7日目の今宵のステージはDJライブ!


19029288_1486837521373128_5060094432651274779_n[2]


なんだか楽しそうですよ!

では、今回はこの曲でお別れです!
では、また。







広島市佐伯区湯来町「となりの里山」公式ホームページはこちらから。

2017 湯来のホタル情報!! 13 今年初めて湯来温泉ホタルロードを歩いてみました!

帰ってきた

1したたかです。


昨夜も、ごきげんモ〜ドで夜のおさんぽ!ホタルウォッチングに行ってきました!
今回、てくてく歩いて向かった先は…


hotaru_map[1]


湯来上流地区、いわゆる湯来温泉ホタルロードとそのさらに先にある打尾谷地区。

ホタルが飛び始める夜の8時までにはちょっと時間があったので、 
湯来ロッジおとなりの 
広島市湯来交流体験センターで連日開催されている
こちらにぶらりと立ち寄ってみました!


18920660_1486837088039838_7621051767440846607_n[2]


例年だと湯来温泉ホタルまつりは日曜日の一日開催なんですが、
第27回目の今年はなんと9日間開催!! (平日は、夕方6時から8時まで)


_6265997


もちろん、屋台だってやっていますよ。


_6265998


なんだか懐かしげなプラモデルがお手軽価格!で販売されていまして、
どれどれと覗いてみると…、


_6265999


ん? マジンガーZにしては、なにやら違うような…。
新しめのマジンガーZでしょうか。


_6266001


おお!これなら知ってる知ってる!!
STAR WARSの!


_6266002


何かのときに役に立つだろうと(?)買っちゃいました。

残りの所持金全てを投入して買った生ビールをぐびっと飲みほすと
時間のころは8時前。

さあ、今年初!の湯来温泉ホタルロードへいざ、行かん!とす。


_6266004


スラムダンクファンの聖地のひとつだった元みどり荘、現在は赤松のあたりから
湯来温泉ホタルロードは始まります。全長2キロ。歩くと片道30分弱かかります。

そうそう、赤松といえば…
おそ松さん!(ん?赤松なんてのいたっけかなあ?)
そのおそ松さんの舞台になれば、ダブル聖地!!として、
盛り上がるだろうな〜!
なんて、モ〜ソ〜を膨らましながら、湯来温泉ホタルロードのホタルウォッチング開始!

さあ、ホタルどれだけ飛んでいるのかなあ。
年甲斐もなくワクワクドキドキ…。
ん?  ホタルは…、ど…、こ…?

ホタルロードをしばらく歩き続けてやっと見つけた、ホタル!
ありがとう! ホタル!君がいてくれて僕はうれしいよ!!
まさに、この1匹は値千金ならぬ、値千匹!!

めっちゃみれた!とか、マジ乱舞!激トビー!!とか、
ホタルの数にばかりつい目がいってしまいがちですが、
数じゃなくホタルをおだやかに愛でることができたらいいですよね。

一瞬、その境地に達したよう気がしたんですが、そこはそれ、
やっぱりホタルをめっちゃ見たいし!!
と、夜のお散歩を続行!に舵を切り直しました。

歩けど歩けどそんなにホタルは飛んでいないまま全長2キロ弱のホタルロードが終了…。
さすがに、その最終地点には、ホタルはまあまあ飛んでいました。

じつは、ここで引き返すのはもったいないんです(たぶん…、きっと…)。
さらに進むと、ホタルがさらにたくさん飛んでいるハズ。
そう、ほんの数百メートル進むだけでホタル数がぜんぜん違うんです。

ほら!ご覧の通り!!
と、写真でお伝えしたいところですが、
ホタルの撮影は苦手と言うか…、下手でして。

でも大丈夫。ちゃんとホタルがそこでたくさん飛んでいましたから。

では、今回は最後にこの曲でお別れです。

では、また。

 


 





 


 



広島市佐伯区湯来町「となりの里山」公式ホームページはこちらから。

2017 湯来のホタル情報!! 12 願った甲斐あって。

帰ってきた

1したたかです。


いやあ、うれしや〜!
天に願いが届きました!!
前回のブログで願った甲斐がありました。

史上最長!の『かじか鳴く 湯来温泉ホタルまつり』二日めは初日とうってかわって、梅雨時としては、上出来なお天気となりました。
ホタルまつり会場もひと、ヒト、人で賑わっていましたよ。
会場をぶらりぶらりと歩いていると…、


_6255985


おっ! 素敵な髪をしてらっしゃる!!
ちょっと後ろを振り向いていただきましょう!!

と、思わず声をかけたくなる長い黒髪…。





なんだか、懐かしのこちらのCMみたいな展開になりましたが
では、振り向いていただきましょう!


_6255984


あらら? ホタルまつりの司会の田舎タレント吉田峻くんではあ〜りませんか。
長い黒髪は、ホタルの羽だったのね。


_6255985


たしかに、羽の下には黄色くヒカル!ものが見えますね。
そうそう、
吉田峻くんのこちらのブログもピカピカ光ってますね。ぜひ一度ご覧ください。
↓ 

新卒で限界集落に移住した若者の話 - livedoor Blog



2ホタルデナイト


さて、ところ変わって『ホタルdeナイト!』。
湯来ロッジ前の産直市場•湯来特産品市場館で昨夜も開催されました。


_6255976


何やら列ができてまして、その先には…


_6255977


人気の焼き鳥!!
産直市場のおばちゃんが慣れた手つきで手際良く焼いていましたよ。


_6255979


こちらは昔懐かしの駄菓子屋さん!着物姿の店主は、湯来の漫画家 甲斐さゆみさん。


P1100752


すり氷に白玉冷やしぜんざいも人気でした!


_6255990


なんだか需要と供給のバランスが著しく崩れているヨーヨーつりコーナー。一回百円!
作れど作れどつぎつぎにつられていくヨーヨー!
「腰が痛くなっちゃったよ」とうれしい悲鳴のヨーヨーつりのおじちゃん。


P1100753


こちらはぬりぬりコーナー!
自分だけのオンリーワン!なマイボタルをぬりぬり。


P1100756


ちびっ子たちの手によってカラフルなホタルがつぎつぎと生みだされて行きました。


_6255993


これが私のマイボタル!
と女の子が見せてくれました。ピンクの羽がチャーミングですね。


P1100755


みんながぬりぬりしてくれたマイボタルが湯来の空にたくさん飛んでいましたよ。
最後には飛ぶスペースも、もうないほど、乱舞状態に!


_6245914


ホタルdeナイトの初日の土曜日は残念な雨で、出番がほとんどなかった
ホタル激飛びスポットを教えてくれるホタルおじさん。

人気と需要のなさに、モ〜ダメかも…。
と、うなだれて
いましたが(正確には、うとうと居眠り…)

一転昨日は奇跡的に天気にも恵まれて、人気モ〜ドでご機嫌モ〜に!

なぜに、ホタルじゃなくてウシなのか?
本人曰く、ただのウシでは、あらない。ホタルスタインだモ〜!
だそうです。
なんだか適当なこじつけとつまらないオヤヂギャグのような気もしますが。

さて、昨日の僕したたか
夜のおさんぽ!ホタルウォッチングに向かった場所は…、


hotaru_map[1]




湯来地区の湯来ロッジ裏の川土手。

前回この場所をホタルウオッチングしたときよりも、
もちろんたくさんのホタルが飛んでいましたよ!
人の数も、それに負けじと多かった夜でもありましたが…。

そうそう、ホタルを見ていたら、こんな声が聞こえてきました。

すごいね!見にきた甲斐があった!!

なんだか、こちらもうれしくなってきました。
もちろん今がホタルの飛翔ピークではありません!
湯来のホタルはこれからさらにどんどん増えていきます。

そういえば、今年はまだホタル見てないや。
と言う方は、ぜひ湯来へ!
そして、まだまだたくさん湯来のホタルの乱舞を見たい〜!!
と言う方も、ぜひまた湯来へ!

今夜(6/26)の湯来のホタルイベントはこちら!


18920660_1486837088039838_7621051767440846607_n[2]


『かじか鳴く 湯来温泉ホタルまつり 』の3日目です。
湯来ロッジとなりの湯来交流体験センター屋外ステージにて行われます。


19029288_1486837521373128_5060094432651274779_n[2]


今夜は夜の6時から8時まで『YUKI☆ウキ☆ラジオ』。MCはこの方!


_6255984


湯来在住の田舎タレント 吉田峻くん!
毎週日曜日夕方からシャレオ中央広場から生配信されるで
ポルポルLIVE
田舎で暮らさナイト!!のパーソナリティでもあります。

はてさて、今宵はどんなラジオ放送になるのか、お楽しみに!

では、今日のブログはこの二曲でお別れです!

では、また。














 



広島市佐伯区湯来町「となりの里山」公式ホームページはこちらから。

2017 湯来のホタル情報!! 11 晴れますように!

帰ってきた

1したたかです。


生憎のお天気だった昨夜も、夜のおさんぽ!ホタルウォッチングに行ってきました!
今回、てくてく歩いて向かった先は…


hotaru_map[1]


その前に、まずはこちらから!


18920660_1486837088039838_7621051767440846607_n[2]


昨夜から始まりました! 『かじか鳴く 湯来温泉ホタルまつり』。
史上最長の9日間開催初日は、あいにくの雨のお天気でスタート!いたしました。
梅雨の真っ最中ですから、まあこれもいた仕方ない。
でも、今日は晴れて欲しいなあ。


19029288_1486837521373128_5060094432651274779_n[2]


会期中の日曜日は昼間もホタルまつりが開催されて、たのしいステージも盛りだくさん!
本日(6/25)は、観客をその躍動感あふれるすばらしい演奏で魅了する広島ジュニアマリンバのステージ!や今回初!の試み『麓プロデュース⭐️ファッションショー』!などが行われますよ。





鳥肌モン!ですよね。この広島ジュニアマリンバの演奏!
ぜひ、みなさんに生でこの演奏をご覧いただきたい。

そして、ちびっ子に大人気!の川魚のつかみどりも行われます。
先着100名で、当日10時から申し込み受付開始ですから早めに会場にご到着を。


20170607100602_00001


湯来温泉街入り口にある
古民家satoyamaでは、『ホタルのヒカリ音楽会』が開催されますよ。


13537758_820074814789919_4371938021627414147_n[2]


「ホタルを見に来る人へ音楽を聴いてもらったら?きっと喜ぶよ」
と地元のおばあちゃんからのアドバイスで生まれた音楽祭。
ホタルのヒカリが永久に湯来町を照らしますようにと感謝の気持ちも込めて、
1年に1日だけの音楽イベントです。


ホタルのヒカリ


音楽会は夕方5時30分から開演ですが、会場は午後2時。
おいしい食べ物コーナーや竹のあかりワークショップなどが行われます(詳しくは
こちらのfbページをどうぞ!)。



18882036_1034638080000257_7271156473413690435_n[1]


おだやかで気持ちのいい時間をきっと過ごせるハズですよ。


2ホタルデナイト


湯来ロッジ前の産直市場 湯来特産品市場館では営業時間を延長して、ホタルdeナイト!を開催。


ホタルdeナイト

 
ホタル激飛びスポットを教えてくれるホタルおじさんもやってきますよ。

さてさて、お待たせいたしました!!

生憎のお天気だった昨夜、ボクしたたかが、夜のおさんぽ!ホタルウォッチングにてくてく歩いて向かった先は…


hotaru_map[1]


自宅から歩いて10秒の裏の川。
ホタル飛翔ピーク時間帯の夜8時30分ごろちょうど雨も小ぶりになったので行ってみました。
前回ほどは、このお天気なので飛んでいなかったんですが
それでも、思った以上に飛んでいましたよ。
ラブハンターにとっては、こんな雨もなんのその。

ん? なんの その…??





そうそう、『おまんら許さんぜよ!』の麻宮さきこと…、
そして、なんのこと、南野陽子!

ホタルがたくさん飛ぶ季節になると、残念なことに
あちらこちらでポイッと捨てられたゴミを目にします。


ホタル鑑賞マナー


マナーを守って楽しいホタルの夕べをお過ごしくださいね。

では、今回のブログの最後は2曲続けてどうぞ!
どうか、晴れますように!

では、また。




 



広島市佐伯区湯来町「となりの里山」公式ホームページはこちらから。

広島県広島市湯来町「となりの里山」
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
ギャラリー
  • 2017 湯来のホタル情報!!  18   七夕の前夜、またまた行ってきました!!  湯来温泉ホタルロードとその先へ!
  • 2017 湯来のホタル情報!!  18   七夕の前夜、またまた行ってきました!!  湯来温泉ホタルロードとその先へ!
  • 2017 湯来のホタル情報!!  18   七夕の前夜、またまた行ってきました!!  湯来温泉ホタルロードとその先へ!
  • 2017 湯来のホタル情報!!  18   七夕の前夜、またまた行ってきました!!  湯来温泉ホタルロードとその先へ!
  • 2017 湯来のホタル情報!!  18   七夕の前夜、またまた行ってきました!!  湯来温泉ホタルロードとその先へ!
  • 2017 湯来のホタル情報!!  18   七夕の前夜、またまた行ってきました!!  湯来温泉ホタルロードとその先へ!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ