したたかさん日記

恥ずかしながら、したたかです。

ca51946b-s[1]したたかです。

みなさまお元気ですか!! ちょっと、おひさしぶりです。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
僕、したたかのブログは3月31日をもってひとまず終了となりました。


したたかさんのWalking on the winding road

すでに、お知らせしたとおり、4月1日よりバ~ジョンUP!して
あらたに「帰ってきたしたたかの湯来町ケセラセラ!!」が始まりました。

帰ってきた 
したたかブログはアーカイブとして、このまま残しておこうと思います。
残しておくことで、なにかと便利なことも、
ひょっとしたらあるんじゃないかと思いまして。
もちろん、3月31日で終わった僕、したたかのブログをふたたびUP!する予定はまったくありませんでした。
では、なぜにまたUP!しているのかと言いますと、
先日こんなやりとりがありました。

47282beb[1]4月1日にバ~ジョンUP!して戻ってくるゆうとったのに、戻ってきとらんよね。もう、やめたん!? ホンマ、いいかげんやねえ。

ca51946b-s[1]えっ!? 帰ってきたしたたかが、もう始まってますよ(早くも、UP!が遅れたりと、相変わらずですが)。

47282beb[1]ああ?? このバナーしたたかさんのWalking on the winding roadを押してブログを見よるが、そがあなんは始まっとらんで。

ca51946b-s[1]すいません。あたらしいカテゴリー「帰ってきたしたたかの湯来町ケセラセラ!!」のバナーの
制作が間に合っていませんで…。

しばらくは、このバナーとなりの里山ブログをクリックいただくか、カテゴリー別アーカイブの「帰ってきたしたたかの湯来町ケセラセラ!!」http://blog.livedoor.jp/tonarino_satoyama/archives/cat_10054276.htmlをクリックいただければ幸いです。

47282beb[1]ほうか、わかった。UP!がとまっとるけえ、どうなったんかとおもうとったんじゃ。

これをとなりの里山ブログクリックするけえ、湯来の里山の最新情報を、休まんでええがにUP!せえよ。

1はい、がむばりますっ!!














広島市佐伯区湯来町「となりの里山」公式ホームページはこちらから。

湯来の端から端まで、てくてくと。 最終回

端から端まで

ca51946b-s[1]したたかです。


いよいよゴールが見えてきた、「湯来の端から端まで、てくてくと。」

あと2.1km、もうちょっとです。夢に見たあのゴールにたどり着けるのは(ちょっと大げさ)。

リアルかかしの里山のかかしたちに別れを告げて、その先の西の端へてくてくと。

R1009512

左に進むと、チョウザメパーク。右に進むと雲出(くもで)トンネル。

R1009513

「雲、出とんねる!!」

と、しょうもないことをつぶやいてみました。
が、もちろん、まわりにはひとっこひとりいませんので

「雲、ちゃうやろ!! 雪降っとんのやで」

と、突っ込んでくれる人のいないさみしさよ…。

そんな、さみしさを紛らわそうと、さらにぽつりと。

「地の必然 飾るのではなく装う、というスタイル。ルネント出雲」

いわゆる、マンションポエム(出典は『ポエムに万歳!』/小田嶋隆)
と言われているヤツです。

ルネント出雲。昨年平成の遷宮の年を迎えた出雲大社のそばにできた、あたらしいマンションの広告に見えてきますよね(こないか…)。

ま、いずれにいたしましても、自戒の意味も込めまして
この本はオススメです。

12月15日から3月15日までは車両通行止め。の看板。
この「湯来の端から端まで、てくてくと。」を敢行したのは、3月10日。

R1009515

よって、その時はまだ車両通行止め期間。長さ807mのこのトンネルの中は、ほどよいエコーがかかりまして、三曲ほど熱唱させていただきました。

R1009517

もちろん、おギリで拍手をする人も、横で、歌本をめくるひともいないので、一心不乱に心おきなく歌うことができました!!


「地の必然 飾るのではなく装う、というスタイル。カラオケ・ルネント出雲」。
といったところでしょうか(??)。

R1009519

トンネルを抜けると、そこは…。
と、お約束を期待しながらトンネルを抜け、突然狭くなる道を歩いて行くと…。

R1009521

R1009522

やっぱり、そこは雪国でした。


R1009524

ゴール目前を右手に曲がると色梨林道。トチの樹の巨木があります。
そうそう、
橡の実は、どこ? 

と、過去さまよい歩いたこともありました。

R1009525

この橋を渡ると、向こうは廿日市市。

R1009526

そして、橋のこちら側は…、

R1009527

広島市佐伯区湯来町。ついに、湯来の西の端までてくてく歩いてたどり着きました!!

端から端まで

よろこびひとしおです。ご存じのように滝♡な僕は、もちろんこの湯来の西に端にある「出会いの滝」へ。
滝が出会う、この「出会いの滝」の場所をカメラにおさめようとしたのですが、雪に足を取られて、まっさかさまに…、となりそうなので無理せずあきらめました。

R1009529

季節は違いますが「出会いの滝」は、こちらです。

R0017577

ホント、名前に負けず劣らずの素敵な滝です。

さてさて、これで、長々と続いた「湯来の端から端まで、てくてくと」はお終いです。
そして、予告通り、今日3月31日をもって「したたかブログ」も終了となります。振り返ってみましたら、最初のブログは2010年7月15日にUP!したこちらでした。いやあ、ホント懐かしいです。あのデビューから3年と8カ月。時には、ブログを毎日飽きずに書き散らしとこともありました。かと思えば、一か月以上ほっぽらかしたこともありました。いろいろありましたが、このブログがあったおかげで、湯来のあちらこちらにおじゃますることができました。大変感謝しております。そして、ご存じの通り、次から次へとおじゃましたあげくに、ブログUP!が追い付かず、お蔵入りとなったブログもたくさんありました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

さて、したたかブログは、明日4月1日、装いも新たにこの「となりの里山ブログ」に戻ってきます。すこしは、成長して帰ってこれればと思いますが…。

では、また逢う日まで(明日ですが…)。



広島市佐伯区湯来町「となりの里山」公式ホームページはこちらから。

2014 湯の山温泉しだれ桜 開花状況 速報!! 140331 ② 今夜、ライトアップ!!


R0052330

ca51946b-s[1]したたか
です。


ビッグニュース!!!!!
が、飛び込んできましたっ!!!!


いよいよ、今夜から始まります!!

湯の山温泉しだれ桜(竹下桜)のライトアップ!!


しだれ桜のそばの「おこのみハウス ゆのやま」さんのご厚意で

毎年、このライトアップが行われています。


yozakura

撮影日:2010年3月29日 撮影:キジっ子

R0044968

昨年のライトアップの様子をお知らせしたブログはこちらこちら

夜の湯の山温泉しだれ桜(竹下桜)を愛でにいらっしゃいませんか。

では、また。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■しだれ桜のライトアップ

時間:19~21時ごろまで
   雨天の場合は中止。
期間:見ごろをすぎるころまで

おこのみハウス ゆのやま

住所:広島市佐伯区湯来町和田143-1
TEL:0829-40-4610
定休日:火曜日



広島市佐伯区湯来町「となりの里山」公式ホームページはこちらから。

湯の山温泉しだれ桜 開花状況 速報!! 140331


R1010248

ca51946b-s[1]
したたかです。

早朝、湯の山温泉しだれ桜(竹下桜)に行ってきましたよ。立派なカメラを手にしたカメラマン(?)の方の横で、コンデジ片手にパシャパシャ!!撮ってきました。
では、いつものようにぐるりん竹下桜!! 

R1010249

R1010250

R1010251

R1010252

R1010253

R1010254

R1010256

R1010257

ただいま、五分咲きの竹下桜ですが、昨日のブログでお知らせしたように、明日(4/1)には満開を迎えるかもしれません。

R1010255

そのそばでは、竹下桜の子供桜が今年はたくさん花を咲かせています。
しだれ桜の親子競演が見られる日も、そう遠くないのかもしれませんね。

R1010247

そうそう、湯の山温泉まつりが4月5日(土)・6日(日)に行われます。昨年の湯の山温泉桜まつりの前夜祭の様子は、こちら

1604451_428437457300346_910157695_n[1]

6日の当日祭では、川魚のつかみ取りや「30人一斉長~い太巻き寿司に挑戦!!」など楽しさ盛りだくさんですよ。

IMG_7313

まきずし2

ぜひ、今週末は湯の山温泉へ。

R1010258


湯来出張所交差点から湯来温泉方面にむかって700mのところにある「カフェ咲く咲く」さん。こちらのしだれ桜もただいま五分咲きです。去年はライトアップを数夜行われました。今年もされるかどうか、また聞いてみますね。

では、また。






広島市佐伯区湯来町「となりの里山」公式ホームページはこちらから。

2014 湯の山温泉しだれ桜 開花状況 速報!! 140330


R1010232



ca51946b-s[1]したたかです。


もちろん今日も、湯の山温泉しだれ桜(竹下桜)に行ってきましたよ。

ですが、今日は、まずは今朝の湯来温泉の桜の様子から。


染井吉野が咲き始めた湯来温泉。あのしだれ桜はどうだろ?

と、向かった先は湯来温泉旅館街にある河鹿荘。

R1010226


こちらのしだれ桜も咲き始めていました。見頃は、今週末あたりでしょうか。
昨年の今日、330日はすでに8分咲きで、こんなに咲き誇っていました。

R0052621
撮影:2013年3月30日

つぎに、チャリを走らせて向かった先は、バス停「下田布神社前」のそばにある樹齢160年と言われる、
田布壹神社のしだれ桜。

R1010230

こちらも咲き始めました、同じく見頃は今週末ではないでしょうか。

河鹿荘のしだれ桜と同様に去年のいまごろは、すでに八分咲き。

 R0052619
2013年3月30日


さて、それではいつものように、竹下桜をぐるりと。
今回は、夕方5時に行きました。

R1010236

もうこんなに咲いています!! ただいま、五分咲きでしょうか。

R1010233


R1010240

昨日、満開日を4月2日(水)と予想しましたが、この様子では、一日早くなって満開は4月1日(火)かもしれません。

R1010237

この角度から見る竹下桜を振りかえると、数100メートル先に…、

R1010238

大きなカンヒザクラの樹があります。このカンヒザクラはただいま見ごろです。

R1010234

そうそう、ライトアップの準備も終わり、あとはライトアップ開始の日を待つのみとなりました。ブログを書いている現時点では、まだその開始日は決定していませんが、ひょっとすると明日かもしれません。

明日、行われる場合は速報!!を当ブログでお届けしようと思います。

お楽しみに!!

では、また。



広島市佐伯区湯来町「となりの里山」公式ホームページはこちらから。

広島県広島市湯来町「となりの里山」
記事検索
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
ギャラリー
  • くもで交流広場、まもなくオープン!  あのリアルかかしの里山が羽鳥慎一モーニングショーに!
  • くもで交流広場、まもなくオープン!  あのリアルかかしの里山が羽鳥慎一モーニングショーに!
  • くもで交流広場、まもなくオープン!  あのリアルかかしの里山が羽鳥慎一モーニングショーに!
  • くもで交流広場、まもなくオープン!  あのリアルかかしの里山が羽鳥慎一モーニングショーに!
  • くもで交流広場、まもなくオープン!  あのリアルかかしの里山が羽鳥慎一モーニングショーに!
  • くもで交流広場、まもなくオープン!  あのリアルかかしの里山が羽鳥慎一モーニングショーに!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ