水遊日和

今やりたいことをやろうではないか! ってなわけで 釣りメインになったブログです! ときどき どうでもいいことや気になったことも綴りますけどね^^ 

遅ればせながら・・・^^;

本年もよろしくお願いいたします^^


・・・というわけで 今年 一発目の投稿は・・・


・・・毎度おなじみ? 荒川青イソぶっこみです^^;・・・


4日 午後からのんびり 実釣3時間程度

id_409556216[1]

この他 おチビちゃん 3匹

9日 午後からのんびり 実釣3時間程度

id_409556116[1]

このサイズ 5匹・・・雨上がりだったせいかもね?
残念ながら 良型出ず・・・

10日 午後からのんびり 実釣3時間程度

 2投目にこれ 幸先いいね!

id_409556077[1]

いつもは 1本鈎なんだけど 今日は珍しく 2本鈎
まぐれの良型一荷!!! 
ついに 大物来たか!?・・・と思いました^^

id_409556045[1]

イシモチだったら ビビッてましたね^^

その後

id_409555934[1]
id_409555889[1]

他 おチビちゃん 7匹

珍しく 楽しい釣りができました!

さ〜って 今年もぶっこみますよ〜!

G社のTさん 今度 一緒にいきましょ!
・・・私 月曜 火曜しか 行けませんけど・・・^^;

もっちーさん 今年も お付き合いくださいね!
見つけた地磯 一緒に行きたいです〜!

飯岡のM君 今年は一度くらい 一緒に釣り行こうよ!

H君(H子さんの旦那さん) 一緒に釣りしたいね!^^ 


なかなか行けないのぉ・・・^^;

・・・どこに?・・・って・・・海に^^;


行きたいのよ・・・・でもね・・・


なぜか 私の休み 天候不良になったり

仕事になったり 用事ができたり・・・

運がよくても 潮回りが悪かったり・・・

それでもね 一緒に行ってくれる人がいたりしたら
行くんですけどね^^;

いないのよね 月曜日・・・。。。

海が目の前だったら 毎日だって行きたいんだ ホントは^^

一番近い釣り場は 荒川 江北橋付近 自転車で約30分

今日は 久しぶりに 最高の釣り日和・・・でも 野暮用が・・・

なので 毎度の荒川 アオイソぶっこみ

10時半頃 現地着 1から仕掛けを作り 第1投目

根掛かり・・・ぶっちん・・・ショック大・・・仕掛けを作り直し

さて ようやく再開 2投目 根掛かり・・・おいおい。。。

んで ようやく どうにかスタートフィッシング! 自分に給油!?


id_397740156[1]

しばらく 反応なし 

橋脚の下流側に 水鳥がタムロしている

やっぱり そこのヨレなのね!

わかっちゃいるけど 釣り座からは角度が悪い

でもね セニハラハカエラレヌ ってことで

そこに ぶち込む 早々にアタリ やっぱりそこなのね!?

ピックアップしたらポロリと足元の水たまりへ

id_397740116[1]

分かりにくいけど これです

id_397740117[1]

おちびちゃんだけど ボーズ回避!^^

その後 おちびちゃん

id_397740090[1]

またまた おちびちゃん

id_397740039[1]

時間がない・・・いつものポイントへ 最後の1投 願いを込めて!?

半分諦めてたけど ドラマが待ってたわん^^

竿から目を離してた隙に ごんっって!!!

id_397739973[1]

デカくはないけど 私にとっては良型! 

やっぱり ぶっこみが好き^^

でもね いつも思うんだ 

どうして 気を抜いた時にくるんだろ?

殺気が伝わるんでしょうかね?

13頃 撤収 ではまた^^





今日も荒川 青イソぶっこみ^^

18日 またもや荒川・・・^^;

ほかに行くとこないのか?


11時頃現地着 14時半頃納竿

id_380045540[1]

id_380045490[1]

id_380045429[1]

ゲストのウナギ・・・ハリを外すの大変なのよね^^;

id_380045355[1]

おチビちゃんは 12匹

id_380045349[1]

柔らかい竿で おチビちゃん狙いの方が楽しいかも^^;

荒川 河口から17km地点

はい 得意の 青イソぶっこみです^^;


10月3日 右岸(東京側) どシャロー 

id_377242048[1]

こんなのばかり 8匹・・・

id_377242089[1]

10月10日 左岸(埼玉側) 水深おそらく5mくらい

id_377241789[1]

3日よりはサイズアップか?

id_377241675[1]

ようやく ちょっとだけ 楽しめたサイズ!

id_377241673[1]

その後 おチビちゃん8匹で撃沈

はぁ〜 海釣りしたい・・・

 


9月19日 横浜 沖堤にて^^

久しぶりの更新です^^;


さて 今回は 横浜の沖堤へ釣行


相変わらず 前夜は なかなか寝付けない私です^^


19日 こんな場所から出航 渡船です!

id_368013564[1]

船は苦手な私ですけど 10分程度で到着!

横浜なんとかブリッジの真下です!

id_368013583[1]

スタートは地味でしたけど 時合が来ると ウミタナゴ連発でした!

釣果は ウミタナゴが 20匹程度 内15匹ほどリリース

メバル 1匹  カサゴ 1匹 メジナ 1匹 その他少々

いずれも小型でしたが 満足でした!

id_368013662[1]

カワハギ マメアジはいただきもの

ご同行くださった皆様と海に感謝です!

持ち帰ったら お次は 食べる楽しみです!

まず 当日は マメアジのから揚げ

id_368013673[1]

おつまみに最高! かんちゃんさんの釣果

翌日は カサゴ メバル メジナの煮物 私の釣果

id_368719448[1]

メジナはどうなのか?・・・と思いましたけど gooでした!

翌々日は カワハギの昆布〆 これテッパンでしょ!

もっちーさんとえーちゃんさんの釣果

id_368719580[1]

昆布も もったいないから食べちゃった^^

id_368719704[1]

以前 釣った当日に塩焼きにして イマイチだったウミタナゴ

今回も 塩焼きにしてみた ただし、軽く塩を振って

2日間冷蔵庫で寝かせ 水分を出し 一夜干し状態!?

身が締まり 美味しくいただけましたです!

id_368719917[1]

一番デカイのは もっちーさんの釣果

親方さん・・・釣ったクロダイ 次回はいただきます^^


私は やっぱり 一人釣行より 仲間がいた方が楽しいです!! 



オッサンの釣魚テキトーレシピ^^ ヒラメ編^^

先ず オッサン こんな顔^^

getDecodedThumbnail[3]

活〆血抜きして持ち帰り 冷蔵庫へポイッ
翌日 まじまじと見る

ヒラメ 54cm 一般的なまな板に尻尾とクチバシを付けたくらい
5枚おろしに1時間以上を費やしたのだ(まな板よりデカイんだもの)

id_335666070[1]

その後 ようやく調理タイムでございます!

カルパッチョ風(カルパッチョなんて よく知らないけど^^;)

id_335666199[1]

 /紊砲気蕕靴織好薀ぅ好織泪優を敷く

◆’切りの刺身を乗せる

 スライスしたすだちを乗せる

ぁ.宗璽垢鬚ける

ぁ,離宗璽垢倭屬笋系にしてみた
    
  ・オリーブオイルと酢を半々程度
  ・ショウガすりおろし少々
  ・すだちすりおろし 1個
  ・塩 コショウ 少々


アラは吸い物に

id_335666623[1]
id_335666719[1]

 ,燭辰廚蠅療鬚鮗冦て 全部 どっぼ〜ん!

◆,気辰伐个通ったら 湯をすべて捨てる

 水と酒を入れて じっくり煮る (ショウガを入れ忘れた)

ぁ ̄少々と白だし少々で 味をととのえる

ァ]个砲箸蝓,修諒佞棒犬┐討織優をちらす(具はヒラメの卵)


定番の刺身 (付け合わせは妙だが 気にしないで^^;)

id_335666354[1]

 〇豹箸砲掘\垢

◆ヾ里呂気辰氾鬚いて テキトーに盛る


昆布締め

id_336440635[1]

 〆瑤里泙沺ー鬚納召蕕擦榛布に包み 冷蔵庫に1日放置

◆〇豹箸砲掘\垢襦淵謄トーにその辺に生えてたシソを添えた)


昆布締めの昆布(もったいないから食べちゃった^^)

id_336440642[1]

 ^豸サイズに切り レンジでチン

※ カリカリサクサクになるまでチンするのだが
  やりすぎると燃えるので注意

オッサンなりに 美味い順は

1、昆布締め いつでも これ最高! 日本酒にあいます

2、吸い物 ヒラメの旨味を堪能!

3、カルパッチョ風 ヒラメの味はよくわからないけど美味い
  白ワインにあいます

4、レンチンコンブ これ 単に昆布をチンするともっと美味いのです
  乾きものが欲しいけど ない・・・ってときにオススメ!
  くれぐれも チンしすぎると燃えます、調理注意です

5、刺身・・・あれっ? 一番のメインが・・・もう1日寝かせるといいかも?



というわけで ヒラメを堪能した2日間でした^^




「ヤバい」・・・の使い方

私 40代後半 男 趣味は釣り

近頃の「ヤバい」の使い方がよくわかってない

今回は その「ヤバい」を連発してみようと思う^^


7月13日 14日 東京 一時的に豪雨 

「ヤバい」・・・17日予定の釣行が心配だ

「ヤバい」予測をよそに 天候には恵まれ

いざ 茨城釣行!

神栖のサーフにてシロギス狙い

id_335318871[1]

ロッドは短めの投げ竿 リールは投げ用など持っていない

ルアー用のシマノ4000番を使用した・・・が 「ヤバイ」

5号のリーダーが短かすぎ・・・

急遽 手持ちの3号を延長した(結び直せよ^^;)

清水の舞台から飛び降りそうな気持で買ったタングステンシンカー

第1投目でぶっ飛ぶ・・・「ヤバい」

秘密兵器?を一度も使用できずに失ってしまったのだ^^;

気を取り直して 普通の鉛で 釣り再開

(写ってるのは私ではありませんです^^;)

id_335318800[1]

「ヤバい」・・・気合い十分の釣行だったのに

音沙汰なし・・・ここは見切りをつけ 移動

鹿島の某防波堤(写ってるのは私ではありませんです^^;)

id_335318749[1]

しばらく音沙汰なし ようやくフグ一匹

id_335318744[1]

「ヤバい」・・・ジャリメと青イソメ ほとんど使ってない^^;

ほどなくして 着底前に 小サバGET 

id_335318681[1]

数投後 おろしたてロッド・・・バッキーン・・・粉砕。。。

「ヤバい」 ついてない時はこんなもの^^;

でも!? 子サバがいるなら 泳がせてみよう!

別のロッドにジグサビキをセットしてGO! 小サバGET!

さらに別のロッドで 小サバをつけてポイッ しばらく沈黙

「ヤバい」・・・このまま 今日が終わるのか???

が しかーし!!!

id_335318564[1]

齧られた 「ヤバい」 何かいる!?

そして・・・ヒラメに間違いない歯形! 「ヤバい」

id_335318514[1]

そしてそして 来ちゃったのよ〜〜〜!!! 「ヤバいでしょ?」

id_335318409[1]

何Kgだかわからないけど 2Kgくらいかな!?

実測 54cm

玉網を携行してない私を 助けてくださった方々に感謝感謝

連れてってくださった Mさんに感謝感謝

「ヤバい」・・・すでに また釣りに行きたいのだ^^; 

※ 調理編はまた後程(今からコイツに挑んできます^^)


まさに これぞ ふんだり けったり べそかいたり ・・・

前回の釣果

少なすぎて 冷蔵庫にあったベーコンと炒めた

id_323783617[1]

笠間市・・・え゛っ なんで 出ないの?

「鈎」 も出てこないけど 嵩増し って 

釣針ほど マニアックじゃないよね?

・・・まぁ それは置いといて・・・

嵩増しには成功したけど エビの味が負けてイマイチ


さて 昨日 飯岡某所 イシモチ狙い

id_323783593[1]

濁り具合は 笹濁りより ちょっとひどい程度 

手前が全体的に濁り ポイントが見定め難い

本命だが かわいすぎ・・・こんなの 2匹

id_323783562[1]

デカエイ 2匹 チビエイ 1匹

id_323783431[1]

フグ 2匹

id_323783524[1]

チビサメ 3匹

id_323783476[1]

飯岡自宅帰宅後 大事なスプールを失くしたことに気づき

クルマの中を大捜索 後頭部強打でタンコブ

翌朝に期待・・・が 天気予報最悪 夜 東京に帰宅

本日 雨は降ったものの 現在(15時) 快晴

まさに これぞ ふんだりけったり ^^;




まぁ・・・不幸中の幸いと申しますか
大事な大事なスプールは 昨日夕方 
釣り場に3回探しに行ったら
3回目にして 拾った方が 
「これ 落としませんでした?」 って
声をかけてくれまして 一件落着しましたです^^;






 

今日もせっせと荒川へ・・・

さて 前回の釣果

id_318719060[1]

ご馳走様でした^^

さて 本日の釣果

id_320860569[1]

なんとも寂しいではありませんか・・・

id_320860503[1]

今回も アタリが遠く 型が小さく 食いが渋い・・・

実釣 3時間 10分に1匹ペースでした・・・

のんびりペースだったので 水面を流れる水草を確保

意外とそれも楽しいもので

id_320857727[1]

5種類が確認できました^^

さて これから健康診断に 行ってきますです^^

毎度 荒川のテナガエビ ^^;

今年のテナガ釣りの餌

先ずは 海釣りで余った青イソメからスタートしました

太いので 食わせにくいけど それなりに釣れました

新たに別の餌を模索し 先週 試してみました 保存性重視で

先ずは練り餌・・・アタリなし まぁ 時期も早いのでしょうけど

とにかく 小さいハリには付けづらい・・・お蔵入り

お次は 匂いがついた餌ゴム?(ワカサギ用)

釣れるには釣れたけど イマイチ・・・おまけに意外と餌持ち悪いのね

でも 生餌が苦手 冷蔵庫で保存したくない って方にはいいかも

おまけついでに ジャブくって退散^^;

・・・えっ ジャブくって???・・・これですよ↓右足  方言なのかしら?

id_314565843[1]

くっそー 私なんて こんなんでも食べるのに!?

id_315551506[1]

こんなんでも? 「失敗作ではりません」 って・・・

あっ いや 美味かったけど^^;

id_315551633[1]

さて 本日 初心に帰って ミミズで半日

id_317722017[1]

半日の割には少なかったです

アタリが遠く 食いが渋くて 型も小さく 数が伸びなかった

大潮なんだけどねぇ・・・おまけに・・・

おまけ?・・・帰り道 雨に降られ びしょ濡れ

帰宅後 片づけしてたら 止みやがった。。。

せめてもの救いは 最近買った餌入れが重宝したくらいです^^;

id_317722143[1]

livedoor プロフィール
お問合せ
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
楽しいブログを見つけよう!
東京の 天気
SIMANO TV
  • ライブドアブログ