この日は全国から思い思いのコスプレで靖国神社に人が集まります。そしてそれを目当てに大量のカメラ厨がまるで砂糖に集る蟻のように群がります。
その中に注意すべき人がいます。

以前のこのエントリーをまずご覧ください。
靖国の外人カメラマンには気をつけろ

最近はブログの普及により自称ジャーナリストの英会話講師が大量発生していることもあり、当日靖国で知らない人に写真を撮られたら、まずネットで晒されることを覚悟してください。
日本ではテレビなどに偶然映りこんだ一般人はボカシが顔にはいりますが、外国ではそんな習慣ありませんので、彼らは加工なしで晒します。
で、わざわざ靖国まで来て撮るからには特定の政治思想の持ち主なので、あなたの写真が時代遅れなマルクス主義の皆さんに利用されるでしょう。

もし撮影されたら?
1.「許可した覚えはない」と言ってフィルムを要求。彼らの「日本語解りませ〜ん」は大抵嘘です。
2.とりあえず相手の名前と会社名(学校名)を教えてもらい、その場で会社に電話して確認。
3.こちらも撮る。
4.面倒になりそうならそこらへんのお巡りさんを呼ぶ。いなければ110番。
5.あらかじめ文書を用意し(写真を公開したら$10000を支払うこと、とか)、署名させる。
6.あなたが女性ならとりあえず悲鳴を挙げてみる。

ネットで有名な在日外国人ブロガーなどを挙げて置きます。
まず上記エントリーのブレット・ロブソン
他人のチンコが気になって仕方が無い方のようです。

リチャード・ロイド・パリー
パリー

 

 


日本人ブロガーに一本釣りされた情けない本職記者。

デビッド・ウェバー
ウエブ

 

 




アメリカの戦争はきれいな戦争なのでアーリントンはおk。

エレン・ルビンスタイン
日本語は読めないけど日本の教科書は酷いです。

ビンセント・シュトローム
日本は謝罪が足りないとコンゴ虐殺の謝罪をしないベルギー人が言ってます。
写真集http://www.flickr.com/photos/14591708@N00/

コンラッド・ローソン(現在韓国在住)とさやかちゃん
バカップル

大変香ばしいカップルですのでぜひブログを覗いてください。

 


お前らは井の中の蛙だから俺様の言うことが正しい。

大西哲光
のりみつ

 

 

 

 

またオオニシか!説明は要りませんね。

クリス・ホッグ
ホッグ

 




BBCの記者、靖国ネタが好き。
キタ氏のブログを読んでみてください。

あと先日竹島へ韓国経由で上陸したFCCJのこの人達。
竹島4

 

 

 

竹島5

 

 

 

 

 

とりあえずこんなところかな。
他に追加して欲しいところなどありましたらコメント欄に書き込んで置いてください。
あと、ごついカメラぶら下げてうろうろしてる人はまず要注意ってことで。

私は靖国に思い入れとか正直無いんですが(あれ長州神社だし、大村益次郎とか好きじゃないし)、最近の終戦記念日のコスプレイヤーはちょっと違和感覚えます。
お年寄りが戦友を偲んで着るのは構わないんですが、若者のはどうも軍装ヲタ臭いというか、コミケのコスプレイヤーと同じ匂いがするんです。