tondera

住林で建てるこだわりの家

「BF-Si」でモデルルームのようなお家を目指して、お家が建つまでの様子を綴っていきます。

12

外構工事もあとちょっと・・・

こんばんは。
蒸し暑くて、寝苦しくなってきましたね。
みなさんは湿気対策なさっておられますか?
良い方法があれば、是非教えてください。

さてさて、本日は、外構工事の進捗状況についてレポート
したいと思います。

全体としての統一感を大事にしたかったので、外構工事も
住林(正式には住友林業緑化)さんにお願いすることにしました。

ただ、金額はちょっと想定外。
建物本体金額については、検討段階からいろいろ調べていたので、
相場観みたいなものはあったんですが、
外構工事にまさか、こんなに金額がかかるとは思いませんでした。
まぁでもここまできたらしょうがないと思い、お願いすることにしました。

まず、南側の外周ですが、中央のタイル張りが完了。
あとは、両サイドの壁にシーサンドコートを吹き付ければ完了です。

IMG_0607

主な仕様
 ポーチタイル:INAX ラフィリス
          白っぽいので、かなり汚れが目立ちます
 表札、ポスト、インターフォン: Only One MODERNO +F

IMG_0609


 カーポート:三協立山アルミ 4G(フォーグ)

IMG_0610

 ウッドデッキ:住友林業緑化 オリジナルデッキ ひのき 
子供やら野良猫やらが、デッキのしたにもぐりこまないように、
側面に幕板を張ってもらいました。

また、後からですが、同じデッキを北側の和室前にも設置する
ことにしました。

IMG_0612

質感はこんな感じです。
IMG_0613


残るは植栽。来週中には完成する見通しです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
4

ソファ届きました!

だんだん蒸し暑くなってきましたね。
全館空調の電気代がどうなるのかと、心配です。

さて、さて、新古品を探していたものの、結局いいものが見つからず、
新品を購入することになったソファ。
やっと納品されました。

estic VINTAGE です。
サイズはW.2290×D.1630×H.660 SH.410、
オットマンがW.640×D.940×H410です。
※カバー 6ランク(No.6045)

選定のポイントは以下の通りです。
 
・カバーが取り外せること。
 これが最重要ポイントでした。
 子供が小さいので、食べ物やら、飲み物やらをこぼす可能性大です。
 ジュースこぼして、一発KOはあまりにも悲しいので、
 カバーを取り外せて、丸洗いできるものを選びました。
 ちなみに、esticさんはすべて取り外しできたかと思います。

・座り心地。
 とんでらの身長は180以上あるので、座った時に、ある程度奥行きがないと
 しっくりきません。一番しっくりきたのがHILTONだったんですが、
 高さがあり、少々部屋の雰囲気に合わない感じだったので、
 VINTAGEにしました。
 カタログでは奥行きの寸法まで書かれていないことが
 多く、やはり実際に座ってみないとわからないもんですね。

クッション4個を含めて、定価46万!!
若干お値引きいただきましたが、高い買い物です。はぁ・・・

納品されてみての感想は、イメージよりもずっしり感が強く、もうちょっと、
スタイリッシュなタイプでも良かったかなと思いました。
立てに寝て良し、横に寝て良し。満足してます。

IMG_0596


2Fから見るとこんな感じです。
IMG_0599

IMG_0600


これで、家具関係はほぼ調達完了。
長かったな~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
29

WEB内覧会~その4~(子供部屋、寝室、WIC)

久々に風邪を引いてしまいました
熱はないものの、のどと鼻をやられてます
なんとか、今日中に回復しないと、激務に耐えられない

さて、ブログの方は、週1ペースでの更新をつづけており、
私にしてはがんばっています。
平日の睡眠時間は4時間もない状態が続いているため、
平日の更新は無理です・・・

WEB内覧会の4回目は子供部屋、寝室、WICです。

まずは、子供部屋から。

広さ :12畳(子供1部屋6畳×2)
床  :ピュアモルトフロア(ダークオーク)
壁紙 :一番安いヤツ
ドア :フラット・ハイウォール・シート建具(FHSシリーズ)

子供はまだ一人なんですが、将来的にはもう一人欲しいので、
部屋の中央にクローゼットを作って、2部屋にできるように
設計(床の補強)してもらいました。
なんで、今のところ1部屋なんですが、入り口のドアは2つある
という、変な感じになってます。

IMG_0579

右手のドアを開けるとこんな感じです。
IMG_0584

奥のドアから入るとこんな感じです。
子供部屋のフローリングは明るい色にしようか迷ったんですが、
結局、全体の調和をとりました。
IMG_0580

部屋の奥からはバルコニーに出れるようになっています。
引き違いの窓にして、目一杯開口をとりたかったのですが、
どうしても、ドアタイプになってしまうとのことで、やむなくFIX窓、
+ドアという形にしました。
理由はなんだっけかな・・・
IMG_0583


つづいて、寝室です。

広さ :7.5畳
床  :ピュアモルトフロア(ダークオーク)
壁紙 :一番安いヤツ
ドア :フラット・ハイウォール・シート建具(FHSシリーズ)
    引き戸タイプ

ベッドは以前ご紹介した、alfrexのALAMANDA05(クィーンサイズ)です。
寝室のポイントはベット頭上にある2つの窓です。
朝になると、朝日が差し込んできて、とっても気持ちいいです。
もっとも、平日は朝早いのでその恩恵は受けることができませんが
IMG_0585

寝室からもバルコニーに出れるようになっています。
ここが残念だったところで、角を1枚のFIX窓にしたかったんです。
が、強度の関係上、どうしても柱が必要、ということになり、
引き違い窓+FIX窓になってしまいました。
IMG_0594


つづいて、寝室の隣の書斎です。

広さ :2畳
床  :ピュアモルトフロア(ダークオーク)
壁紙 :一番安いヤツ

住友林業クレストのチェスターフィットで作ってもらいました。
椅子は、okamuraのcontessa(中古)です。
椅子の座り心地はいいのですが、狭いので、パソコンに
正対した状態で、後ろにもたれることができません

IMG_0588

で、最後はWICです。

広さ :3畳
床  :ピュアモルトフロア(ダークオーク)
壁紙 :一番安いヤツ

ここは、これといったポイントはないです。
通常日焼けしてしまうため、WICには窓を付けないそうなんですが、
うちの奥さんがどうしても、と言うので、付けてもらいました。
IMG_0591

次回は、到着したソファについて、か、
外構工事もちょっとずつですが、進んでいるので、その辺をレポートしようと思います。

お楽しみに☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ