2007年03月22日

ウルトラマンより短い男

ここで全速力でボール追ったら
ちょっとカッコイイかしらん?
よ〜〜〜し!!がんばるぞ〜〜〜


「あなた〜〜〜がんばって〜〜〜〜〜!!」


・・・ぜ〜〜〜ぜ〜〜〜


「ダメジャン!!(怒)」


運動やってます。
室内競技です。
ボール使います。
少々道具も使います。
体育館を縦横無尽で走ります。
試合では、走らないと、多分勝てない競技をやってます。


いつもベンチスタート、ベンチで終わりの未登場最終兵器です(笑


────────────────────────────────


運動することはいいことだと思います。
健康ブームなためでしょうか、軽スポーツを含め、
いろんなスポーツをされる方も多いと思います。


私も健康維持のため、スポーツやってます。
室内スポーツなんですけど、毎週土曜日、嫁さんと一緒に
ボールを追いかけています。


家庭の事情で、遅刻することは多々ありますが、
欠かさず参加します。


それほど楽しいスポーツなんです。


────────────────────────────────

運動誘発喘息

────────────────────────────────


ここで私は重要なことをやっています。。
準備運動をしっかりとする、ということです。


特にこの寒い時期、しっかりと準備運動をやらないと、必ず運動誘発による
喘息を発症します。


準備運動をしないでいきなり激しい運動をしますと、体の表面はすぐに暖か
くなるのですが、反比例しているのではないか?というくらい、体の中が冷
たくなっていく感じがするのです。


体の中が冷たくなるって表現はおかしいかもしれません。
正確には、体の中がまだ、温まっていない状態なんでしょう。


ですが、本当に体の中が冷たくなっていく感じがします。
氷が中に入っているのではないか?と思うくらい、冷たく感じるのです。


そして、10分くらいすると、ゼ〜コラゼ〜コラしてきますね。
こうなってしまっては、その日の練習を休まなくてはなりません。
練習に来て、練習せずに見学・・・
意味ないですよね(笑


ですから、準備運動は念入りにします。


まずは
・筋肉や関節の怪我の防止のために、体育の授業で小学生がやっているよう
な当たり前の準備運動を行う

・その後、とりあえず、歩く

・歩いた後、体を前後左右に曲げる、体を回す運動を行う

・歩きながら、足を上げまわしたりして股関節を回す運動をする
(う〜〜ん、表現が難しい)

・もう一度体を前後左右に曲げる、体を回す運動を行う


このくらい念入りにやって初めて、角田の場合体の中も暖かくなってきます。
で、笑っちゃうんですけど、この後


・体育館をジョギングでぐるぐる回る
(とりあえず喘息が発症するかの、確認の為)


と、ダメを押してから練習に参加します。


そのくらい気を使います。
それを怠ると、喘息になりやすいんです。


喘息になったら、自分が苦しいだけでなく、
周りにも迷惑をかけるのです。
心配をかけるのです。


「生きてる?」って(オイ!と突っ込むことができないこの悲しさ・・・)


あなたが笑っちゃうくらい角田の念入りに準備運動をする理由。それは
私のやっているスポーツが、運動量が多いってのもあるのかもしれません。


練習途中でも、試合途中でも、喘息を発症させないために
それこそ、体力を消耗させてでも(笑)、準備運動をやりますね。


たとえ軽スポーツであっても、準備運動はしっかりとやります。
準備運動をしっかりとしてないために、
ウォーキング途中で発症したっていう例を私は、経験してます。


流石に上記のような念入りな準備はしません。
が、体をしっかりと暖めることは、やります。


あなたが何かスポーツ、たとえ軽スポーツであったとしても
準備運動はしっかりとやってください。
体の内面をしっかりと暖めてから、運動をするようにしてください。


当然ですけど
苦しくなったら、無理せずに休んでくださいね。



※注意
運動をする事に関して事前に、医師と相談することを薦めます。



〜〜〜〜
編集後記
〜〜〜〜


こんなこと書くと怒られるかもしれません。
が、あえて書かせていただきます。


汗をかいたら、着替えましょう(ハアト)



☆蛇足☆

あ・・・喘息になりやすいのなら
その室内スポーツ、やめればいいのに・・・って声が聞こえてきそうです。


ですけど、私は、このスポーツ、本当に大好きです。


嫁さんとの出会いも、実はこのスポーツからだったのです。


今は、夫婦円満の秘訣の一つなんです(テレ


そう簡単にはやめられないんです。


(嫁さんは、姑と顔を合わせないから、練習にいってるんですけど;笑)

toniccat at 15:05コメント(0)トラックバック(0)喘息と戦う会  

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
メルマガ

『喘息と戦う会』(ID:0000229012) 読者登録解除フォーム

メールアドレスを入力してボタンをポチットナ!



登録フォーム







解除フォーム






訪問者数

最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ