ちよちゃん徒然

日々の出来事を ブログに 書き込んで 〜

富士山五合目須走口から新六合目

DSCN0969須走口ここがスタートです。





DSCN0954向かい風で登り、さすがに富士山です。休み休みやっと新六合目に到着。
コンビニで買って行った🍙と、とらやの羊羹が美味しかったです。




DSCN0961追い風で立ち止まれない砂の中、すべりながらの下山。





DSCN0967強い風にとどまれない中どうやら、振り返って富士山頂上らしきところを
パチリ




DSCN0965高山植物は強い風になびきながらも〜〜





DSCN0968いつもながら 小田急ハイクのスタッフさんお疲れ様です。
今日は六合目ビューポイントへもう少しのところで 強風との判断でショートカットでした。
強い風の中、大声で私たち参加者に丁寧に伝えて下さって…
スタッフさんの努力で参加者は危険なく楽しめました。 ありがとうございました。

天城・湯ヶ島にハイキング

DSCN0927演歌で有名になった、浄蓮の滝ですが
階段で下りるようになっていて便利なのでしょうが、昔の思い出にある
浄蓮の滝は滝壺に近いところ迄下りられたと記憶しています。
目線が違って・滝しぶきも感じることなく、つまらな〜い

DSCN0929ワサビ田





DSCN0940DSCN0942狩野川分岐に掛かる出会い橋

男橋と女橋



この後しろばんばの里をぬけました。 ほたる祭りが開催されていて夜にいらしゃいと地元の方
ハイキングは昼間で、蛍の情緒には残念ながら触れることはな〜し(T_T)

サクランボが沢山届きました。

DSCN0924
11日にかみのやま温泉に行った時は、佐藤錦が食べごろでなく
美味しくなったら送って頂く事に〜

今朝、配送されて来て量を間違えてお願いしたようで 沢山のサクランボにビックリ
             早速頂きました〜佐藤錦は矢張り美味しい(*゚∀゚)っ

昨日お稽古に行くべき、東林間駅で汗を沈めていました。
駅前のマンションにお住まいで、趣味で絵画をされていらしゃる同年輩のご婦人に
私の後ろ姿を書きたいので、写真を撮らせてと言われて パチリパチリ
デッサン位しか書けませんがとその方Σ(`□´/)/私は何も判りません
絵になるやらどうやら、楽しみでも有ります。

6月1日 箱根小涌谷ハイキング!!

DSCN0906DSCN0908DSCN0907DSCN0909DSCN0911




千条(ちすじ)滝     浅間山(せんげんやま) 山中

お天気も良くて 小田急の のんびりハイク&ウオークに参加しました。
箱根登山線小涌谷駅スタート 千条の滝までは軽く足慣らし 距離は5キロと短いものでしたが
浅間山の登りも大平台分岐からの下りも 意外に厳しく ゴールの大平台駅に着くころには
膝に負担が 短くも内容の濃い一日でした。

早くゴールできましたので 箱根湯本駅からロマンスカーで相模大野に戻り
ジムのお風呂にゆっくり〜 膝のケアー 二日ほど後まで膝に重さが残ってしまった。

次は一周間あと新緑の矢倉岳です〜楽しみに

弘前・八甲田・平泉

DSCN0852DSCN0849DSCN0802DSCN0786DSCN0756




平泉の渓谷でお団子の渓谷渡し    平泉では桜満開   八甲田で樹氷   弘前でフランス料理
DSCN0763




弘前城公園桜の開花は遅れて、残念。



XPから8にして テストです

画面表示など、変更があってめんくらっています。

(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

これで書き込みが出来ましたら、画像もアップします。

好天の富士シバザクラ

富士シバ桜に行って来ました。DSCN0893DSCN0897DSCN0894DSCN0878DSCN0892DSCN0904上々のお天気 花も見頃とあって 早起きして出かけた甲斐がありました。


富士シバザクラのすばらしかったこと〜

連休の最終日、上々のお天気と 花の見ごろに誘われて
富士シバザクラに 見頃とあって 混雑しては……

早起きして 新宿から 特急かいじで2時間ほど シャトルバスで会場到着。

青空に富士が素晴らしくシバザクラも見事に映えて 何と良い日に出かけて来た事か(゚∀゚)アヒャヒャ
名残惜しくて何時までも 離れがたいこと(T_T)

北海道行って来ました〜〜 

CIMG3203CIMG3206CIMG3204CIMG3209

皆さん良くご存知の 小樽運河 ななかまどが きれいだした。裕次郎記念館も立ち寄りました。

CIMG3227CIMG3231CIMG3235CIMG3238

好きです札幌〜羊が丘公園=赤とんぼが近寄っても逃げないんです。ヾ(=^▽^=)ノ

CIMG3242CIMG3245CIMG3250CIMG3249CIMG3252CIMG3259

=ポロトコタン= 
CIMG3267CIMG3274CIMG3268CIMG3276

=昭和新山=


北海道 いってきました〜〜

一日目は旭山動物園なのですが 動物の動きが撮りたくて ビデオカメラにしましたので
大した映像は無くて ごめんなさい!
CIMG3189ちょうど動物園の園長さんが お客様とミーティングにばったり
CIMG3192園ないの水道がタコちゃん
CIMG3194
CIMG3195白樺がきれい
CIMG3198おおかみなのですが 写真をクリックしてご覧下さい!
CIMG3200カメラの先端に赤とんぼが〜〜〜

北海道〜2弾にご期待下さい。





山形上山にさくらんぼ〜〜沢山食べて温泉にゆっくり(^0_0^)

CIMG3181わわに真っ赤な実の 佐藤錦 お腹のこと考えて 
                                 99%ぐらい食べました。

CIMG3183ワイン色よりもう少し濃い目の 紅さやか お味は濃厚でこれを頂いた後に佐藤錦を 
                                頂きましたら なんだか薄いあじに感じました。            
CIMG3184これから昼食会 
CIMG3185上山城と火の見。お天気は生憎小雨でしたが何時ものメンバー、賑やかに楽しみました。

感動の青森! 

 弘前城のさくらを沢山アップしました。日本一のさくらです。
写真をクリックしてご覧下さい。        
さくら〜さくら〜ボートも桜のトンネル城内6

城内5城内4天守閣岩木山2岩木山

しだれ城内3城内2弘前城内1夜桜4

雪が〜リフト8合目2日本海まで〜〜りんごのポスト
りんご追分弘前城の堀の周囲・ 城内共にすばらしいさくら・さくらまた岩木山8合目の残雪山並みのすばらしさにも感動しました。りんごの歌の碑美空ひばり〜かわいいりんごのポストは りんご公園にて…






感動の青森!

ゴールデンウイークに念願の弘前城の桜行って来ました。

初日は残念ながら竜飛岬に車で出かけましたが、スモークで竜飛から函館どころか海も望めません竜飛 燈台竜飛岬太宰治の記念碑

竜飛は雨霧で何も見えず石川さゆりの津軽海峡の歌が流れ盛り上がりました。右は太宰治の記念碑


 

三内丸山遺跡 1三内丸山遺跡 2三内丸山遺跡 3三内丸山遺跡で古代人になった気持ち??



 

ライト 赤ライト 青竜飛岬のホテルロビーの天井青函トンネルの中を列車が通過するとゴーと響きライトが七色に変りました。



 

弘前城 車中から車中から車中から2竜飛に向かう折弘前城掘割の周囲の桜みごと




ミズバショウ1ミズバショウ2ミズバショウ3ミズバショウ4




 
ミズバショウの群生地  こんなに自然に群生しているものは初めて見ました。雪も残り寒くて指が悴み手袋が欲しかった。

千畳敷かもめ

鯵ヶ沢・深浦など日本海側を五能線に沿ってドライブ左は千畳敷ですが潮が上がって殆ど海の中。深浦で秋田犬のわさおが居るうみで凄い数のかもめ



夜桜1夜桜2夜桜3夜桜4

 



弘前城のすばらしい桜のあっぷは明日のお楽しみに量が多すぎてギブアップです。

お墓参り〜桜は満開でした

0bf492b6.jpg
ad0bb892.jpg
薄曇りでしたが桜は満開でした。富士山もまだまだ雪が〜雲間から薄日に映えて綺麗でした。地震の影響で足の確保出来ず、お彼岸はやり過ごして居ましたが、今日は桜も見事で気分良くお墓参りが出来ました。

おきなぐさ〜山野草〜芽を出し〜開花

おきなぐさすいせん

 

 

 

昨年 さくら 満開の秦野戸川公園ハイキングで可愛いおきなぐさの苗を求め鉢に〜

産毛の様な芽を出し 元気に花が咲きました。

東日本の大震災の災害に心奪われながらもなんとか水遣りだけはしていました。

自然は可憐な物も運んでくれる。あ〜芽が出ていると わすれかけていたスイセンも満開です。

大震災にあわれた皆様には何とお慰めしたものか言葉もありません。

復興までには長い時間かかりどれほどのご苦労と案じられます。

何もお役に立ちませんが心から応援いたし復興を願っております。

私の周囲の皆さんも皆心から復興を願っている事感じられます。

東北の方は元来我慢強いと伺っています。

皆さんの暖かい強さで立ち上がってください。

毎日 はらはら 落ち着かない日々を私たちも送っています。

私たちはどう過していけば良いか冷静に判断して

遠巻きながら少しでも復興のお役に立つような行動を致してゆきます。

ホット息の付ける日が早く来る事を願っています。

初雪〜河津桜

 豪雪地帯の方には 笑われそうな 初雪です。これで商売休む所もあるの〜?

初雪

雪よ〜

 

 

 

仲の良い Nさんと 新松田の河津さくらまつりに出かけました。お天気も良く楽しくおしゃべりしながら 

 桜も殆ど満開!昨年は見ることの出来なかった 富士山が見事に〜〜

富士山と桜

富士山と桜 2

河津桜

ロマンスカー?

 

 

 



我家の遅咲きの梅もようやく開花して、寒い日も戻りつつでも春ね(*^_^*)

 ダブルのクリスマスローズ今年は咲かないかと諦めていましたが花芽をみつけ観察の日々

 ようやく開花 落ち着いた正にローズ色 あア良かった(^^♪

2011梅

クリスマスローズ

宇佐美ハイキングと初雪

2月10日初雪2011年の初雪です。予報では11日は雪と言われていましたが、雪の降る前の寒さは無く本当に雪が降るのかしらと思っていました。目が覚めてみましたら粉雪が〜日中は雪の粒も大きくなり、庭は一面白。この辺りでは、年に数回しか雪は降らず、めずらしく思いますが 雪国の方は今年は降雪が多く難儀をされておいでで、雪下ろしで命を落とされた悲しいニュースを聞きます。ご冥福をお祈りいたします。

 

白梅・紅梅

5日に宇佐美〜網代 10キロ程のハイキングに行って来ました。暖かくてお天気もマアマアでハイキング日和でした。

 

 

初島が〜〜旭日山から 初島 が遠方は靄って肉眼でやっとカメラでは??

 

 


網代港の漁船

網代港の漁船軍 ここまで着ましたら 旭日山公園より幾らか明るく  なってきました。

 

 


網代港

今日のゴール網代の港。このあと源泉掛け流しの温泉で汗を流し 足の疲れを もみ揉み癒してきました。宇佐美から20分程で伊豆古道に入り2時間程だったであろうか 登りが続き 乾燥続きの為 落ち葉に踏み込むとかさかさすべるので気を付けながら…旭日山公園を過ぎ温泉付き南熱海別地を下る事1時間ほどか舗装された勾配のきつい道路で 後で膝にダメージが心配 九十九折にゆっくりゆっくり降りてきました。 きょうのコースは☆☆のコースの割にちょっときつかった〜〜あ

長崎の史跡料亭<花月>にて地唄舞のお座敷〜

昨年12月17日 地唄舞のお座敷が料亭花月に於いて 開催されました。お稽古頂いております先生と大先生のお座敷です。

めったに拝見出来る体験出来るものでは無いと思い 仕事中でしたがお休みを頂き長崎まで伺いました。いろいろな事にチャレンジしたくて でも和服で飛行機 ホテル泊 体力が一番心配でしたが   それ程の疲労感も無く過せまして 翌日からの仕事もつつがなく済ませ 自信になりました。その後も大晦日まで仕事をこなす事も出来て一安心出来ました。

趣の深い 史跡料亭でのおもてなしと お座敷で地唄舞 卓袱料理すばらしいお庭 長崎まで来て良かったと思えました二日間でした

そんなこんなでブログに暫らくご無沙汰でした 写真の取り込みブログの書き込み 忘れてしまっているのではないかとドキドキ(*・ω・)ノ

舞台 中央はひで弥師のご挨拶 左は夕顔を舞われました貴孝先生。右は神楽笛を披露された 嬉野宮司さまです。ひで弥師の舞ゆかりの月印象的でした。雪もすばらしいの一言でしたが 舞の舞台を撮影してはと思い差し控えまして お見せ出来ません

 

 

竜馬の刃 ?

坂本竜馬の刃の痕の残る 床柱

地唄舞はこの床の間のあるお部屋で大勢のお客様で 優雅に行われました

 

 

しっぽく料理

卓袱料理の始まりです〜始めての体験でお味も美味しかったです

 

 

 

花月

料亭 花月

 

 

 

オランダ坂 1

宿泊しました ホテルの裏が直ぐにオランダ坂そこから歩いて 大浦天主堂まで 朝の散歩が出来ました

 

 

大浦天主堂

大浦天主堂

 

 

 

長崎空港

長崎空港でお出迎え

 

 

 

巨大チャンポン

巨大チャンポン 帰りに空港でチャンポン頂きました 美味しかったです

 

 

横浜でバーン・ゴルフ!!2段

dd4d3d37.jpg日差しが強くて!光ってしまった映像ですが?

横浜でバーン・ゴルフ!!

旅行に一緒に出掛ける、お仲間とバーン・ゴルフに初体験です。ランドマークタワーで辛口の麻婆豆腐の美味しいお店で いつもは余り…麻婆豆腐は苦手ですが美味しかったです。腹ごしらえもまずまず近くのビルの屋上に有りました。 秋が短く、いきなり冬日〜風が強くて!でも天気良くカラフルなパターゴルフに興じ。あっという間に2時間近くに〜ラウンド事に障害物が設定、悪戦苦闘、ハマりそうで楽しかった!残念ながらカメラを忘れ映像がなくて(>_<) 携帯のカメラからです!(書き込みも携帯から)
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ