2007年03月24日

”中華そば一久”久留米古代種の始祖を求めて来たが。

伝説の宇部ラーメンが蘇った(正確には隣の小野田市)。

コッテリクドクド時代の久留米ラーメン古代種が、
今もって生き残っている山口県宇部市


その始祖ともいえる三平が、数年間の沈黙を破って復活したと
オースケさんとこのブログで発表される。

さっそく山口県へ、ひとっとびーー・・・
のはずが、住所が分ったものの地図サイトには表記されない。
ヒントにはグッデイ小野田店近くとあるが、グッデイ小野田店も表記されない。


しかしDIYマニアでもあるマニちゃんは、ホームセンターが出店しそうな場所を
嗅ぎ当て見事グッデイは発見できた!

が、肝心の三平は既に閉店ガラガラー!
山口県まで来て、でたぁ!!
さすが人気店だけあって、休日は早めに売り切れるのだろう。。。


せっかくここまで来た事だし、宇部名物一久でも啜って行くか。
チェーン店だけどココは小野田三平のお膝元。
何かあるかも?

070324i_ent.jpg



070324i1.jpg
070324i2.jpg

なんじゃこりゃー??
白濁中濃なはずの一久が、どす黒く超濃でラード臭もバリバリだ。
麺も強烈な柔々。
骨粉も丸星並みに溜まっている。

店によって違いがあると聞いた事があるが、今日は特別か?
他の一久とは別物のラーメンとしか思えない。

お土産ラーメンが売りでインスタント的な印象も受ける一久だったが、
こいつぁ強烈!

一久マニア(ここを見ている方々の中にいるか?)の中でも、
小野田バイパス店はノーマークではなかろうか。
毎日この出来ならば、オススメだ。


中華そば一久小野田バイパス店
山口県小野田市西高泊バイパス通り
ラーメン500円

tonkotsu_mania at 23:00│Comments(3)TrackBack(0)clip!ラーメン | 山口県

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by オースケ   2007年06月06日 20:27
ほ〜、来られてましたか(笑)?
遅いちゅ〜ねん(笑)。
そしてお久しぶりんこ^^!
でも、さすがだな〜^^!

その頃私は公私ともにシッチャカメッチャカで全く気付かず、ごめんチャ^^!

三平は12月オープンで
最初のころはそりゃーすごいラーメンでした(笑)。
しかし、2ケ月を過ぎた頃には結構戻っておりました。
最近では結構安定していますが、
先代にはまだ及ばないという人も多くいると思います。
しかし、私はよくここまでなられたと大将の努力に感心しています。(続く)

2. Posted by オースケ   2007年06月06日 20:27
ということで休日は11時30分の開店から
怒涛の数時間で
2時ごろには売り切れる場合もあるということで
attack25 again(笑)のときはやっぱ最低1時30分ごろまでには・・。
平日なら夕方ぐらいまであると仰っておられましたが、
それも日によると思われます。

一久は仰るようにお店で全部違います(笑)。
行かれるようならお勧め店をそっとお教えします^^。
でも自信はないっす〜(笑)。
じゃあ、また。

PS
よく考えたら、連絡先言ってなかった(笑)。
メールしておきます。
お近くまで来られるときは連絡してみてください^^。
可能なときはごいっしょしましょう^^!
3. Posted by マニ   2007年06月08日 02:17
どーも、おひさしぶりです。
連絡なしで申し訳ありませんでした。
山口に行ったときは、よろしくお願いします。

それにしても、三平の人気はすごいですね。
高速道路は使わない主義(?)なので、
1330までとなると高いハードルになりそうです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔