久留米市

2009年12月14日

”らあめん花月嵐”きら星コラボ麺。

091214h1

柳坂曽根の櫨並木(久留米市)。

見頃を過ぎてしまったので景観は今一つ。
というより、裸のハゼの木はちょっとグロい。



091214k1

さて、今年の春にゆめタウン久留米のフードコートに開店した
全国チェーンのらあめん花月嵐

実はこの花月、頻繁に有名店とコラボを行うイベントを催している。
いわば、一人ラースタといったところだ。
今回のコラボ麺は、東京都武蔵野市にある有名店きら星の限定麺
ぶっきら星をイメージしたラーメン、ギンギラ星だとか。

続きを読む

tonkotsu_mania at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2009年10月21日

”シャムロック”佐世保バーガーを久留米でも。

091021s1

陸上自衛隊久留米駐屯地の近くに佐世保バーガー店が開店した。

よくある名ばかり佐世保バーガーと違って、
本格的に佐世保の店で修行した店らしい。
バンズやパティの材料は佐世保直送と、色々こだわりがあるようだ。

それにしても、なぜ繁華街から離れたこの場所なのだろう?
やはり自衛隊つながりだろうか。

続きを読む

tonkotsu_mania at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年10月05日

”麦香麺 輪喰”コスモスが見頃です。

091005w1

北野町のコスモス街道が見頃になっている。
来週あたりからイベントもあるようで、見物客も多数訪れていた。


そのコスモス街道の入り口にあるのが輪喰
おそらく九州で最も自然食に拘っているラーメン店ではなかろうか。

しかし、その拘りから価格は跳ね上がり、生野菜が乗る特殊なラーメンになった。
大牟田時代には良く通ったものだが、移転後は足が遠退いてしまった。
二郎系つけ麺をラーメンと認めない人も多いが、
個人的には輪喰こそ先進(?)過ぎてどうも理解できない。

続きを読む

tonkotsu_mania at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月01日

”大砲ラーメン”呼び戻しつけ麺。

t1

久留米の大御所大砲ラーメンが50周年記念で、
全店が期間限定でオリジナルプレミアムラーメンを提供。


本店は呼び戻し豚骨スープを使ったつけ麺だ。

t3

続きを読む

tonkotsu_mania at 00:00|PermalinkComments(9)TrackBack(1)clip!

2009年03月29日

”らあめん花月嵐”福岡初上陸。

早耳王のみおせるさん情報のとおり、
3/27久留米ゆめタウンフードコート内に花月嵐が開店した。

全国に200店舗以上展開している大規模FCである。

k1

表面を覆う背脂層の下には、量産型醤油豚骨スープ。
見た目と違ってクドさが無く万人受けする薄味だ。

というのも特製のタレを投入することを前提とした味付けのようだが、
タレはカウンターにしか置いていない。
フードコートに不向きなシステムではないのか?

k2

中太麺はコシは弱いがプリンとした独特な食感。
久留米の柔麺に似てないこともないが、
具沢山な高値麺は久留米に受け入れられるだろうか。

ちなみに激辛壺ニラなる無料トッピングは、
猛烈に辛いが完成度が高く単体でも十分に食べられる。
天天、有ふくちゃんのニラのように臭みが無い所など、
さすが大規模FCの資本力を感じる。


らあめん花月嵐ゆめタウン久留米店
福岡県久留米市新合川1−2−1
嵐げんこつらあめん620円



tonkotsu_mania at 00:00|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2009年02月08日

”一味ラーメン鳥栖店”屋台村の味噌。

090208i1

筑後の麺サイト神酒の麺道楽にて、気になる情報があった。
なんでも一味ラーメンが屋台村時代に出していた味噌ラーメンを、鳥栖店が杯数限定で復活させているとか。


一味の味噌??聞いたことあるような無いような・・・
とにかく、一味の薬味と味噌の相性が気になったので行ってみた。
30杯限定だ。幹線道路は渋滞してるが急げ急げ!

続きを読む

tonkotsu_mania at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年09月27日

”丸星ラーメン”試すぞガッテン。

m1

なんと!
久留米の丸星が、NHKの試してガッテンに取り上げられた。
といってもラーメンでなく、稲荷寿司の話題である。

稲荷寿司にも日本各地で様々な形態があり、
久留米のラーメン店にはおおかた稲荷寿司が置いてあるという。

異論はあるが、そこまで久留米ラーメンと
稲荷寿司の相性が良いというのなら試してみたい。
続きを読む

tonkotsu_mania at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年08月15日

”一吟”食べんとわからん。

おマニのニュース

080815d1.jpg

佐賀県鳥栖市古賀町538−1

以前ラーメン亭だった店舗が、神崎の有名店大久ラーメンに。
鳥栖古賀店とは書かれていないので支店でなく移転か?
間もなく開店しそうだ。



080815h1.jpg

福岡県古賀市今の庄3−18−6

うどんの井の屋古賀店はなぶさうどんなる新店に。
8月20日オープンだとか。




080815i1.jpg


さて、最近話題の一吟へ行ってみた。

実は数年前から知っていた店舗だが、
丸幸ラーメン関連という噂を聞いていたので入店には至らなかった。

が、ホントは久留米の夜専穴場店久留米屋の直系らしい。
仮に丸幸ラーメン関連だとしてもほっとステーションの例もある。

やはり実食あるのみだ。

続きを読む

tonkotsu_mania at 00:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年08月02日

”しのわ”再訪も必要だ。

突然だが、
もしこの世界が無くなるとすれば、それはいつか?

核戦争後?
環境破壊後?
巨大隕石衝突後?
いや、一週間後かもしれない。

というのも、フランスとスイス国境に作られた超巨大粒子加速器が稼動するからだ。
粒子加速器といっても既存の物とはレベルが違い、
人工ブラックホールをも生成可能な性能だとか。

とはいえ、仮にブラックホールが生成されたとしても
素粒子レベルの話なので、理論上一瞬にして蒸発する予定だ。

が、人類が踏み入る全く未知なる領域。何が起こるのか不明である。
もしブラックホールが蒸発せずに成長すれば、
地球どころか太陽系すら飲み込まれてしまうかもしれない。

当然反対する国家もあり中止を求めたが、裁判所では判断不可能として
稼動される運びとなった。

カウントダウン



080801c1.jpg

さて、九州ウォーカーラーメン半額祭り
豚骨帝国久留米市における否豚骨レジスタンスの現巨頭しのわだ。
数年前に食べて以来何かと縁がなかったが、
半額クーポンの力で入店した。

続きを読む

tonkotsu_mania at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年07月02日

”麺菜酒家かつらや”また逢う日まで。

080703k1.jpg

豚骨独裁体制であった久留米市において、
否豚骨レジスタンスとして活躍してきたかつらやが期間未定で休店した。

逆境的な立場にも関わらずコンスタントにファンを増やしていたかつらやだが、
何らかの理由や思うことがあるのだろう。


最終日の夕刻には多くのファンが押しかけ、
ファミリー層を中心に行列を成していた。

続きを読む

tonkotsu_mania at 00:00|PermalinkComments(4)TrackBack(1)clip!