こんにちは

テンペスト鯖にて装備で稼いだインゴットを順調にロトボックスと交換してます

w

結構下のほうまでロトボックスがいっぱい。






さて、今年の金鯖の星苺(&ダニエル)ですが
思い返せば最強ギルドになったのは至極当然のことなのかなと
今では考えられます

青い鳥さんやありくいさんを人数に数えれば
 
火力として
最強 弓(物理&知識)、槍、メイド、黒魔、シーフ が揃っていました

特に星苺の第一PTは弓3人で固められていましたが
とんすけ、なまさん、タカコさん 全員Tダメブレイブボウという恐ろしさ。
うち4フレ二人 5フレ一人
Tダメブレイブもちはほかにもブレランさんがいます。 
メイドに関しても、みかんさんと天一さんが化け物でした。
確認はとれてませんがこの二人もまたTダメブレイブだと予想しています。
パリピにはエルモさんという強いメイドさんがいましたが、おそらくこちらのメイドのほうが上手かなと思います。(力指持ちがいるので)
このうちT力指持ちは とんすけ、なまさん、ブレランさん、天一さん です。
以上のように、物理火力に関しては圧倒的にほかのGを凌駕していたと断言します

星苺は知識職も充実していて、実は第二PTが全員知識という構成でした
リズさんはもともと星苺にいたんですが、リンゴンさんが決戦前に加入
ツートップ雨といった感じでしょうか。実際には決勝戦に出場したのはリンゴンさんだけですが……
また、黒魔についてもおかゆんさんとpuraneさんが猛威を振るっていました

ドラツイでいえば、回れさんとKoenigseggさんが並ぶと思うので最強カウントはしてません
剣士に関しても白夜さんはトップを張れますが、同程度の剣士が複数ですかね
また、シーフ枠は青い鳥さんでカウントしてますが、もしこの方もGvに出ていられたらと考えると
非常に面白い気持ちになります。


ここで実際に上の方々のLAを見ていただくと

決勝戦のLA
弓:とんすけやり 100回 槍:ブレイブランス 36回 ドラツイ:回れ雪月花♪ 29回 メイド:天一の申し子 26回 雨:リンゴン 19回 弓:なま 21回 黒魔:おかゆん 16回 黒魔:ψPuraneψ 16回 メイド:みかんひめ 16回

準決勝のLA
弓:とんすけやり 61回 弓:タカコ 24回 槍:ブレイブランス 23回 メイド:みかんひめ 11回 弓:なま 9回 黒魔:おかゆん 8回 黒魔:ψPuraneψ 7回 雨:リズ 4回 ドラツイ:回れ雪月花♪ 4回 メイド:天一の申し子 3回

何が怖いかって
ぶれらんさんとみかんさんは事実上のソロだということです
あと準決勝においては、第一PTの弓隊だけで約60%の得点を稼いでることです




次に支援陣に関しては何が最強かと、難しいところですが
スキル、耐久、移動速度 などを考慮すると

最強 リトル、BIS、WIZ、悪魔 がおりました

まず
リトルのリトルウィッチさん、悪魔のありくいさん、BISの栗さんを凌ぐ耐久の方はいません
栗さんの装備や耐久など全く存じ上げておりませんが、削った感じでは一番硬かったです。
ただ、ブロックがあるので他の職と比べて数値的にずばぬけて、とまではいかないかもしれません。

移動速度に関して言えば
リトルで最速だったのが はんたまるさん
はんたさんより速いリトルを見たことがありません
すいかさんも中々はやかったですね

WIZは耐久で言えばStraussさんが最も削りにくかった気がしますが
HP3万越えという点に関して言えば星苺、ダニエルにもいますね

スキルでいえば、+105のWIZがいたので 星苺の圧勝ですね

天使に関してですが、星苺とダニエルの天使陣は非常に優秀なのですが
ヘイストLvの差から移動速度を測れないため誰が最強かはわからず
ただ、W速度ニケを装備している方と考えると
星苺の 顔さん お暇さん、金の鱗の アレ勃ちぬさん が並ぶかと思います
次に耐久面に関してですが、天使として一番硬いのは間違いなく、アレ勃ちぬさんです
と言っても、身内にビットを撃ったことがないので難しいところではありますが。


以上、同率最強を含めると
弓、槍、黒魔、リトル、BIS、天使、ドラツイ、雨、メイド、WIZ (悪魔、シフ) がいたんですから
ある意味では、最強ギルド決定戦で優勝するのは必然ですね





他最強とはいかないまでも、トップレベルの人たちが多くいました
霊術でいえば ほむほむさんや
剣士でいえば 白夜さんなど

決勝戦では21万vs6万くらいだと記憶してますが
例のPPや、例の蘇生がなければ21万vs3万になったと思います
圧倒的ですね


金の鱗さんに関して

アチャ陣は恐らくトップレベルの人たちが揃っていました。
とりくん、猫バスさん(元星苺)

どちらも陰ツインでTダメブレイブもしくは速度Wダメブレイブをお持ちです
ただ力指を考慮すれば、まだこちらの弓陣のほうがかすかに強いですね
猫バスさんとは仲が良かったので何度か力指の鏡貸しをしましたが
全て失敗におわったそうです・・・・・・

剣士陣は間違いなく最強ですね。
二人、手ごわい方がいたと記憶しています。

星苺に次ぐ火力の強いギルドでした。
vsパリピだったら間違いなく金の鱗さんが勝っていたでしょう



パリピさんに関して

火力で目立つのはメイドのエルモさん
ただ、遠距離火力がそこまで揃っていないのでなかなか厳しそうでした。
 
霊術で耐久おばけのAyaseさんがいるところもポイントですね

悪魔の数も多く、妨害色の強いギルドですが
支援陣、火力面を考えれば 惜しいギルドでした