計算が大幅に

間違っていたため更新しました




結論

前提:鎧を除く基礎防御力は50

水壁300lv なら 色褪せ≧タレンNX3解放>シックス
この時、色褪せとシックスの防御差(水壁込み)は 95*(1+健康/100)
シックスとタレンの防御差(水壁込み)は 87*(1+健康/100)
ほかに防御効率290%ほど加えれば 色褪せ>シックス>タレンNX3解放

水壁400lv なら 色褪せ>タレンNX3解放≧シックス
この時、色褪せとシックスの防御差(水壁込み)は 75*(1+健康/100)
シックスとタレンの防御差(水壁込み)は 28*(1+健康/100)
この場合、例えば黄金ブーツに権勢nxだと65%
黄金ブーツにロマだと55%の防御がだから
タレンとシックスの防御差(水壁込み)は1000もいかないはず

ちなみに防御効率90%ほど加えれば 色褪せ>シックス>タレンNX3解放


最悪のケースでも防御1万(水壁込み)を削るだけでシックスに変更できる
防御1万かスキル5かといったところか



補足として
エビル400lvで換算すると シックス>色褪せ≫タレンNX3解放 が言える


また
タレン側が別の場所でBFUを装備して(例えば足や腰など)
基礎防御10上がっていた場合を考えると


水壁400lvでも タレンNX3解放>色褪せ>シックス となる
この時、タレンとシックスの防御差(水壁込み)は 145*(1+健康/100)
タレンと色褪せの防御差(水壁込み)は 75*(1+健康/100) 

しかしエビル400lvの場合はやはり シックス>色褪せ≫タレンNX3解放

私としては、(水壁込み)防御は健康10000でも最大1万
健康5000でも最大5000しか変わらないのだから
スキル5を取るのも悪くはない選択肢だと思います

というよりむしろ鎧最終はシックスだと思います






(基礎防御が低かったり、防御効率が高かったりすると 
シックス、色褪せ、タレンNX3開放 の順で防御力に相対的に良い影響を与えます。)





前提は前回と同じ

タレンNX3解放君の他装備と鎧装備OPと支援による防御効率の合計をT
同様にシックス君のをS
色褪せ君のをIとします

3人とも鎧以外での基礎防御は同じMであるとします
同じく健康もKであるとします。 
A=1+K/100とすると 3人の防御はいかで与えられます

T君のB(T)=A[93+(387+T)(40+M)/100]

S君の防御B(S)=A(145+S)(70+M)/100

I君の防御B(I)=A[50+(250+I)(60+M)/100]



話を簡単にするために 鎧以外での基礎防御M=50と統一します 
するとあらためて

T君のB(T)=A[93+0.9*(387+T)]

S君の防御B(S)=A*1.2*(145+S)

I君の防御B(I)=A[50+1.1*(250+I)]


とスマートになります

①水壁300lvの場合
TやSやIの中にこの防御効率が組み込まれます。
なので、素の状態のT君、S君、I君の防御効率(ただし鎧自体の基本情報は除く)を
それぞれT,S,Iとそれぞれなおすと

T君のB(T)=A[93+0.9*(987+T)]

S君の防御B(S)=A*1.2*(745+S)

I君の防御B(I)=A[50+1.1*(850+I)]


よってT君とS君が同じ防御になるためには
B(T)=B(S) を解いて S=73+0.75T

同様にS君とI君が同じになるには
B(S)=B(I)を解いて  S=78.7+0.92I

I君とT君が同じになるには
B(I)=B(T)を解いて I=0.82T-2

ひとつB(T)=B(S)の場合を例にあげましょう
T君が鎧の基本情報以外での防御効率がT
S君が同様にSであったとき
S=73+0.75T であれば防御が同じといえます。
つまりT君が100%防御効率があればS君は148%あれば同じになります。
T君が400%防御効率があればS君は373%あれば同じになります。
あたりまえですが必要な防御効率に逆転がおきてますね。
防御効率を積めば積むほどシックスが強いということです

(タレンとシックスの比較)
ちなみにT君S君ともに鎧の基礎情報以外での防御効率が0だとすると
S=73+0.75Tで防御は同じになるので、73%分の防御効率のアドバンテージがT君にあります
防御力に換算すると 90*(1+健康/100)だけ防御が違います
健康が10000と考えて、更に鎧の基礎情報以外での防御効率が0という
最悪の状況を考えても防御は9090しか差がないということです

(シックスと色褪せの比較)
S=78.7+0.92I ですから
どちらも防御効率が0のときは78.7%だけI君にアドバンテージがあります
Iの係数が0.92なのでなかなか差はうまりません。

(色褪せとタレンの比較)
I=0.82T-2 ですからどうあがいてもタレンの勝ちです。
たとえばタレン君が防御効率を100%つんだとき、
同じ防御力になるためには色褪せ君は防御効率80%つめばいいです。


②水壁400lvの場合
 同様に 
 
T君のB(T)=A[93+0.9*(1187+T)]

S君の防御B(S)=A*1.2*(945+S)

I君の防御B(I)=A[50+1.1*(1050+I)]
 
 

よって
B(T)=B(S) を解くと S=22.75+0.75T

B(S)=B(I) を解くと S=62.7+0.92I

B(I)=B(T) を解くと  I=0.82T-38

(シックスとタレンの比較)
だいたい防御効率91%を積んだ段階でシックス>タレンが言えます

(シックスと色褪せの比較)

係数が0.92であまりうまりそうはないので
だいたい防御効率にして50%の差があると考えればいいでしょう
防御力に直すと 60*(1+健康/100)の差があります

(色褪せとタレンの比較)
色褪せ君とタレン君は恐ろしい差がありますね。
比べるまでもないです
------------------------------------------------------------------------------
補足としてエビルが400lvの場合だけ計算しておきます。

B(T)=A[93+0.9*(2027+T)]
B(S)=A*1.2*(1785+S)
B(I)=A[50+1.1(1890+I)]

B(T)=B(S) でS=0.75T-208
B(S)=B(I) でS=0.92I-5
B(I)=B(T) でS=0.82T-188

------------------------------------------
タレン君が別の場所でBFUを装備して(例えば足や腰など)
基礎防御10上がっていた場合を考えます

水壁300lv
B(T)=A(1080+T)

B(T)=B(S) でS=0.83T+155
B(I)=B(T) でI=0.91T+86.4



水壁400lv
B(T)=A(1280+T)

B(T)=B(S) でS=0.83T+121
B(I)=B(T) でI=0.91T+68.2


エビル400lv
B(T)=A(2120+T)

B(T)=B(S) でS=0.83T-18
B(I)=B(T) でI=0.91T-8

 



足や腰をBFUにすると致命やKBが減少するのでメリットは少ないと思います
そうなるとやはり防御を稼ぐには色褪せ君とシックス君が候補になってきますが

水壁有でも防御1万程度(健康10000)しか差が出ないし
エビルありだと頭一つぬけるシックス君を応援していきたい。

なんせ二つ持ってますからね。

がんばれシックス君
1



------------------------------------
追伸:

T防御をつくろうとした結果、シックス消えました
残り1個になったので温めておきます