2007年05月26日

目土を入れました

781fe3b2.JPG目土を入れました。
芝は根を上に上にと張りますので
芝の上に土がないと元気に育ちません。
目土は春か秋が適期で
地表から5ミリ程度の厚さに散布します。
面積×5ミリで目土の量が計算できます。
当社の場合は3立方メートルの目土が必要で、
均等に散布しますので2日間程かかりました
同時に肥料も併せて散布して、(手押し散布機が便利)
春の大仕事は終了となります。


tonobiglife at 15:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

草取りを始めました

a602c426.JPG芝の手入れが始まりました
いよいよ草取りシーズンの開幕です。
除草剤は極力使いません。
環境のことを考えて手作業でやります
新しい雑草が次から次とでてきて、
雑草の生命力には驚くばかりです。
しかし、草取りの道具にも便利なものがあって、
はさむ物、掘り起こす物、こんな道具を使うと
作業がとても楽になります。
除草剤を使わないせいと思われますが、
小鳥がたくさん来て、朝の芝庭はにぎやかです。
モズ、尾長、ヒヨドリ、カッコウ、ツバメ
鳴き声を聞くのも楽しみになりました。


tonobiglife at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年01月10日

除雪機が日向ぼっこしています。

4f06c37c.JPG今年は思いがけず暖冬で除雪機の出番がありません。
除雪の担当は私ですが、この機械(ヤマハYS870)のお陰で大助かりです。
小さいながらよく働いてくれます。
当社の駐車場は200坪程ありますが、30分程度で除雪します。
前年の大雪のときは、除雪機の注文が殺到して、購入出来なっかたり
納品が今年になったりしたそうです。
しかし、せっかく用意した除雪機も今年は日向ぼっこしていることでしょう。
除雪が大好きな私としては、早く雪が降ってほしいな〜。

tonobiglife at 10:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年11月18日

イルミネーションを飾りました

0915824c.JPG今年もイルミネーションの飾り付けをしました。
冬はどうしても通りが寂しくなります。
道行く人に楽しんでもらえばと思って始めましたが
凝り性の私は、どうしても高く飾りたくなって、
とうとう免許をとり、高所作業車で飾り付けとなりました。
先日「冬のイルミネーションを楽しみのしている」との
ハガキをいただきました。
11/20から点灯します。

tonobiglife at 09:57|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年10月30日

芝刈り終了

ccb67035.jpg月に1〜2度の芝刈りも今年最後となりました。
私の強い味方はこの芝刈り機(カーツ)です。
先日、造園業の方から刈り込みが綺麗とほめられました。
この手の機械では、普通はこんなに綺麗にならないそうです
秘訣は「マメに刃を研ぐこと」です。
機械のメンテナンスも、年に1度販売店で整備をします。
道具の手入れが大切のようです。


tonobiglife at 17:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!