竹でつくった六つ目かご篠竹を4つに割る

2013年10月01日

ことしの全国大会 不参加

竹トンボ協会の全国大会が、岩手で開かれる。自作競技用トンボは、いまだに作っていないが、東北地方で開かれる大会、ぜひ参加すると決めていたのだが。

8月中旬、地元の夏まつりの準備の際、足をねんざ、剥離骨折してしまった。その後、いろいろなイベントが重なり、やはり無理をしたのだろうか。いまだに半日も外出すると、痛みがでてくる。

自分の年齢も考え、無理は出来ないので、不参加を決意した。

ただ、子供用に竹トンボは、作っている。夏祭りには、100本つくって、配布。本当は150本作りたかったのだが。足が不自由だったので。

まつりの前に、団地集会所で、「トンボ制作の体験」を開いたら、学童クラブに案内ポスターを配ったのがよかったのか、こどもたちが数人きてくれた。11月には小学校で、とんぼ作りを楽しむ予定。

トンボの羽根を温めるときにつかうライター。バーナーツールにつかうのは、やすり式。これが、なかなか適当なものがなく、ホームセンターに純正品を予約しておいた。その予約品が入荷したとの連絡をうけたのが、足をねんざした日の午後。直後は痛かったが、収まっていたので、自転車で、30分かけて受け取りにいく。その日の夜、足が腫れあがり、大変なことに。翌日、医者にいくと、夏休みに入ったばかり。3日後に診てもらい、状態がわかった。すでに1カ月半たっているが、状況は、ぼちぼちといったところ。9月にいろいろ皆さんに約束していたスケジュールもみな、お断り。

どうも、私の人生、生活は、竹トンボに振り回されているようだ。



トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
竹でつくった六つ目かご篠竹を4つに割る