2008年04月30日

平成20年度 認定訓練入校式が行われました。

しばらく更新しておらず、申し訳ありません。
そうこうしているうちに、もう新年度。
4月25日に遠野高等職業訓練校 認定訓練の入校式が行われました。

景気低迷のさなか、それでも従業員を育てたいという事業主の皆様に感謝です。
当校への熱い信頼があってのことと思っております。

入校式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本年度は
配管科…5名
設計科…3名
が技能者を目指し、入校しました。

在校生は
設計科…2名
木造建築科…3名
合わせ13名が共に学びます。

入校式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し大人になった在校生達。

入校式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事業主・講師の皆様に支えられ、1人前の技能者になることを胸に誓った新入生・在校生達。
記念して、ハイポーズ!!!



tonovts at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月19日

技能五輪全国大会、いよいよ追い込みです。

技能五輪全国大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月の29日に開催される技能五輪全国大会に向け、練習もいよいよ追い込みです。
本番さながらに作業を繰り返し、確認、また確認しながら、本番のリズムをつかんでいる様子。
確かな手ごたえを感じているようです。
このまま体調を整え、ベストな状態で大会に挑めるよう願います。

この寒さの中の練習は、見ているこちらが辛くなるほど。
遠野の寒さの中の練習が吉と出、東北、岩手、遠野魂を見せて欲しいものです。。



tonovts at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年02月04日

技能五輪全国大会が今月29日から開催されます。

いよいよ迫ってまいりました、技能五輪全国大会。
第45回大会は千葉県の各施設にておよそ25競技に分かれ実施されます。
当校から出場の建築大工の部は幕張メッセで行われます。(メイン会場です)

毎日のように練習している出場選手の長澤くん。
1月にパパになったばかりの若いお父さんです。
県大会では2年連続の入賞をし、実力で全国大会出場を勝ち取りました。

技能五輪全国大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習も追い込み。
ぜひがんばってほしいです。

技能五輪全国大会について、詳しくはこちらから

 



tonovts at 13:19|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年01月25日

企画塾 受講してきました。

6bfe8a28.JPG

昨日(1月24日)遠野商工会主催のセミナーを受講してきました。
内容は「企画力は経営の鍵 売れない時代に売る方法」と題し、経営の設計図の書き出しを勉強しました。

実は前職で企画塾は受講をしたことがある自分…、20代前半の自分にはあまりにも難しく、課題もまともに出せず挫折をしました…
(あの頃はWin95が出たばかりでしたね〜 パワポは97でした。あぁ懐かしい)
今ならまともに出来るかもしれない!!!と今回受講してみたものの、やはり企画は何年たっても難しいですね。

各班に分かれてワークショップ(実際にテーマを決めて事業の設計図・企画書を作る)をしたんですが、他の班と違い異業種の集まりの班の私たち…
自分に関係ない題材でちょっと躊躇しました。

各班の発表(プレゼン)を受け、先生の見解がフィードバックされると、やはり違いますね〜。目からうろこの指摘が!!!
言われてみればなるほど〜、なんですが、やはりそこに気付かないんですよね〜。

終わって懇親会にもちゃっかりおじゃましましたが、先生の「日本は幸せボケしてるんだよ。与えられるのに慣れちゃいかん」という言葉が突き刺さりました。

皆さんは自分の仕事の詳細を詳しく書き出せますか?

「漠然と見ていると駄目だ。細かく細かく自分の仕事・流れを理解するには書き出すのが一番だ」

今から実践したいと思います。

 

それにしても何で遠野の人は受講しないんだろう。
お金を払っても受講した方がいい内容なのに…
もし知らなかった方はぜひ、次に!!! 
すべての業種に必要な「仕事の設計図作り」勉強になりますよ。



tonovts at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月08日

新年早々の珍客

珍客

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

六角牛山のふもとにある当校。
よく自然動物さんのお散歩風景を見ることができます。
本日は新年にふさわしく、日本カモシカさんが遊びに来てくれました。
写真で見ると小さいですが、人間の子供(小3〜4)ぐらいの大きさはありました。

毎回日本カモシカを見ると宮崎駿監督の「もののけ姫」を思い出します。
やっぱりシシ神のモチーフになってるんでしょうね〜。
とっても似てます。



tonovts at 08:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年01月07日

あけましておめでとうございます。

遠野高等職業訓練校のサイトはこちら

仕事はじめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2008年になりました。
本日7日仕事はじめです。
仕事はじめなんですが…、なんですが…、全く仕事感が戻りません。

今週中には感を取り戻して行きたいと思います。


仕事はじめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神棚を拝みながら、今年も無病息災をお願いしました。

今年もよろしくお願いします。



tonovts at 15:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月28日

医療事務サービス科、医療事務カリキュラムが終了しました。

本日2度目。
12月28日、医療事務サービス科のカリキュラム中、ニチイ学館さんに委託していた医療事務カリキュラムが終了しました。(´∀`*)

遠野高等職業訓練校 委託訓練についてはこちらから
http://www.tono-vts.ac.jp/itaku.htm

萬先生

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲受講者のために熱血指導をしていただいたニチイ学館 萬先生

大きな花束に受講生の感動が伝わってきました。すばらしい講義だったようです。☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚

医療事務サービス科

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお疲れ様も兼ねて、忘年会のよう。明日から年末年始休みが続くので、ちょっと飲みすぎても大丈夫ですね。(^_-)-☆

来年7日からのOAは私にバトンタッチ。
かなりのプレッシャーですが、がんばります(・◇・)ゞ



tonovts at 16:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

本日御用納めです。

大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

数少ない(笑)訓練校のブログを読んで下さった方に来年も幸せがいっぱい訪れますように。

訓練校は1月6日までお休みです。
よろしくお願いします。(。・ω・)ノ゙



tonovts at 11:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月25日

技能五輪出場者の練習が始まりました。

遠野高等職業訓練校では2年連続で技能五輪全国大会への出場者を輩出することができました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
平成20年2月に千葉県を中心に行われる第45回技能五輪全国大会に出場します。

⇒詳しくはhttp://www.tono-vts.ac.jp/nintei-cyoki.htmでご確認下さい。

⇒技能五輪に関してはこちらからhttp://www.javada.or.jp/

本日の練習は「原寸図」の作成です。大会で実際に作る課題を原寸大の大きさで紙や板に描きます。原寸大の設計図と思ってもらえればいいかと思いますが、この原寸図を描くことによって全体の組み立てを確認することが出来ます。

原寸図描き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから練習の日々を追ってレポートしたいと思います。

 



tonovts at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年12月06日

医療事務サービス科がスタートしています。

医療事務サービス科風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度ラストの求職者対象委託訓練。医療事務サービス科がスタートしました。
現在女性のみの11名が受講しています。

医療事務サービス科風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医療事務という職業、女性の人気職業としては上位に位置している職業です。(なのでかな???結果女性ばかりになりました。(笑))
しかし、受験するためには

⇒6か月以上の実務経験
⇒教育機関等が行う教育訓練のうち、審査委員会が審査規定により認める「2級試験受験資格に関する教育訓練ガイドライン」に適合すると認めるものを履修

のいずれかが必須です。

今回の講習は前半を「ニチイ学館」さんより講師を派遣していただき、当校で実施しています。

「失業中にこういった専門的な勉強ができて、それもテキスト代以外は無料なんてうれしいかぎりです!!!」と受講生からも感謝の感想をいただきました。(^∀^)

受講したみなさんは受講後、基本的なパソコン操作を勉強し医療事務技能審査試験級の資格にチャレンジします。



tonovts at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!