2006年06月09日

足裏だるいがだるい人へ

さてさて、疲れが溜まってくるとやたら足裏がだるくなる今日この頃ですが、
以前から気になっていたリフレクソロジーに行ってきました。

リフレクソロジー出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

リフレクソロジー(Reflexology)とは、反射療法として例えば足の裏や手の平等の特定部位を押せば体の特定部位に変化が起こり疲れが改善したりすると言った療法である。しかし、事実上リフレクソロジーとはその大部分が別称が足裏マッサージと言われるように足裏や手の平を押す行為を行うものである。

名称の由来は、REFLEX(反射)とOLOGY(学や論の意味を表す名詞を作る接尾語)を合わせた造語であるとの説が有力。

まずは、フロントでメニューを見ながらコースを選択して、薄暗いサロン内へゴー。
今回は時間が無かったこともあり、パウダーを使った足裏中心のコースを選択。
ちなみに料金は、25分で2625円。

リクライニングシートにすわると、フットバスを用意してくれる。
そこで足を温めながら体調に関するコンサルティング開始。
フットバスが、終わると足裏全体にパウダーをふりかけ施術開始。
セラピスト(と呼ぶらしい)の方が強さや痛みなどを確認しながら、
あらゆる足つぼを、一つずつ入念にマッサージしてくれる。
内臓系、特に毒素を浄化する肝臓、すい臓が弱ってるらしく結構痛い。
足裏が終わると、ふくらはぎをパウダーでマッサージ。
そんなこんなであっという間に25分が経過。
で、立ち上がると「オッ」やけに足が軽い。
さっきまで会った足裏のけだるさがうそのように飛んでいる。
すげっー。
また行こう。  
Posted by tonpei213 at 00:41Comments(0)TrackBack(0)

2005年10月02日

温泉

45e4ba73.jpg味がありました  
Posted by yukiko510 at 19:38Comments(0)TrackBack(0)

同じく

0bb66160.JPG誰の後姿か分かる???  
Posted by yukiko510 at 19:33Comments(0)TrackBack(0)

温泉

温泉の写真をアップしまーす  
Posted by yukiko510 at 19:32Comments(0)TrackBack(0)

2005年09月30日

9月も終わり・・・明日から10月・・・

あっという間に9月も最終日。
そして季節もいつの間にか秋ですね。
皆様お元気でお過ごしですか?

この間は仙台で、ルノー・プチ同窓会をしました。
のり君デートしてくれて有難う。
ゆた&はさたに君には温泉に連れて行ってもらったのですが、終始元気な学生っっぷりを発揮してました。
それにしても秘境の温泉、(少し道に迷ったけど)着くまでのドライブも温泉自体も最高で、東北はまだまだ奥が深いと実感!!もっと発掘したい。今度写真もアップします。

いつか皆で温泉旅行できたらいいなー。

しょうたん、Stageどうですか?たまには近況報告聞かせてください♪  
Posted by yukiko510 at 18:39Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月25日

「交換」日記だよな

妬拭△勤めご苦労さんです。
皆さんお久しぶり。

やっと見つかりました、すたーじゅ。
ちんたらやってたら4ヶ月もかかってしまった。
年齢、国籍のハンディキャップ考えたら、ちんたらすべきでなかったな、と反省中。
これで12月の卒業にギリギリセーフで間に合う!





と、はしゃいでたところ、大きな落とし穴が!!





かると





どぅ





せじゅーる、





更新してなかった。。。

いや、忘れてたわけでなく、実際更新手続きに行ったわけですが、12月までというイレギュラーなでぃぷろむの書類不備(学校夏休みのせい)でつき返されたのです。で、ご存知のようにネットで再びらんでぶー取ろうとしたら空いてる日付が10月中旬。。。「ま、いっか」って放っておいたら、このたび(今朝!)人事部さんに求められて、れせぴせ絶対ないとだめ、と言われ、パニック!

わざわざ高い金払って居残って、でぃぷろむ取れないんじゃ洒落にならん。このすたーじゅ逃すと最低4ヶ月の職務経験が義務のますたー取れない。
んで、





まだ解決してない。。。

やばい、やばいよー!走り回って、土下座でも何でもして、れせぴせゲットせねば!採用してくれた銀行にも「これだから外人は採りたくねえんだよ」とか思われてそうで悔しいっす。ホント、いつまでたっても安住できない国だ。ナカタとか毎年更新してんのかな?

とりあえず人事の人に「れせぴせ絶対必要です」レター書いてもらって、警察署にアポなしで乗り込む。うまくいけば、今回の留学は大成功。もしだめなら。。。考えたくない。期待値マイナス(成功したときの効用は有限だけど、失敗したら効用マイナス∞)の上に、標準偏差デカ過ぎ。俺の効用関数見せて同情誘う作戦しかない。果たして理解してくれるかどうか。。。

妬燭亮辺のおじさん連中の効用関数は逓減どころか、おそらく減少関数なんだと思う。仕事が効率化してWealthが増えれば増えるほど、満足度(効用)は減る。だが二階微分は正のはずなので、究極にWealthを増やせれば(と同時に妬燭彼らに慣れれば)、カーブはほぼフラットになって、新たにおじさん対策をしなくても済むようになる。どうだい?やる気になっただろ?ちなみに俺は減少関数の人はクビにすべきだと思う。さすがにWealth=0付近では増加関数であろうから。資本主義万歳!

みんな俺がれせぴせもらえるよう祈っててくれ!  
Posted by grosse_tete at 21:37Comments(4)TrackBack(0)

面白いので・・・。

「東洋人と西洋人では物の見方が違うらしい」ですよ。
あるモノと背景によって、構成されている絵を見る場合、東洋人はそのモノと背景との結びつきに注意を払うのに対し、西洋人はモノそのものに注意が向くそうです。

トップダウン的なものの見方とボトムアップ的なものの見方と言うステレオタイプから考えても、こういう結果になるのは妥当かも知れない。

まず大枠を見てそこから対象に視点を絞っていく分析的なものの見方に対して、ある特定のものを見るのではなく、それとなく全体を見る、「目の玉動かずして両脇を見ること肝要なり(五輪書)」みたいな俯瞰的なものの見方があるかなぁと。

つうか今はそれよりおじさんのモノの見方・考え方に悩んでいるわけですがorz  
Posted by tonpei213 at 01:25Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月20日

茅ヶ崎より2

42f76082.jpg
  
Posted by tonpei213 at 21:05Comments(0)TrackBack(0)

茅ヶ崎より(由希子)

0d427183.jpg奥に富士山が!!
  
Posted by tonpei213 at 21:03Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月05日

こっちからも投稿してみよう。

仙台も、数日前から急に暑くなって来ました。先週までは、最高気温が21℃とかで、長袖じゃないと肌寒い感じだったのが、いまじゃ連日30℃を超える暑さで死にそうです。あぁ、全部放り出して、クロアチアの海に行きたい。
  
Posted by tonpei213 at 23:35Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月02日

亡国のイージスを観てきました。

c9e0499d.jpg松竹のチケットが家にあったので、公開2日目の日曜に早速行って来ました。
迫力あり。俳優陣がいいんでしょうね。
日本という国の存在の曖昧さ、弱さ・・・
留学中にG亭でみんなで語った敗戦国日本の未来(?)の話を思い出しました。
細かい所ですが、内閣総理大臣のコメントには注意して聞いてると苦笑できる。
フィクションと言ってしまえばそれまでですが、一見の価値はあるかも・・・?

http://aegis.goo.ne.jp/
http://www.herald.co.jp/official/aegis/index.shtml  
Posted by yukiko510 at 09:48Comments(0)TrackBack(0)

2005年08月01日

遅いランチですが。

f12b09a2.jpg疲れたときは、おいしいものが食べたくなりますね。パンもおいしかった。勧められたけどワインは我慢しました。ここがフランスならなぁ。  
Posted by tonpei213 at 14:25Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月12日

LOGICの前にあるもの。

営業やってると、いろんな人に会う。
これまでいた環境には、いなかったような人も沢山いる。
ロジックが通用しない人も沢山いる。
『相手のことが好きか嫌いか』が判断基準になっているような人も沢山いる。
でも、そういう人たちを説得して動いてもらわないといけない。
「ABC分析で御宅の売り上げ見るとこの商品は入れ替えた方がいいですね。また、過去のデータを回帰分析すると売上の予測はこれくらいになりますから、今週はこれだけ仕入れてください。」とか言っても、「???」なんだもん。
はぁ、めんどくせー。明らかにこれまでの僕の行動原理の正反対の場所なんですけど、此処。  
Posted by tonpei213 at 23:59Comments(0)TrackBack(0)La vie quotidienne

2005年07月10日

L'HOMME DU TRAIN

L'HOMME DU TRAIN見ました。
人生について考えさせられました。
静と動。
安と乱。
冷静と興奮。
理性と感情。
全く異なる人生を歩んできた二人の人生が重なる3日間。
なんと言っていいのか分からないけど、お互いの人生に憧れを感じて、向こう側に踏み出そうするも、これまで自分が辿ってきた道を行く二人。

うーん。「惰性じゃなくて、自分で決める」が僕のモットーです。

しかし、フランス語忘れてきたなぁ。  
Posted by tonpei213 at 23:12Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月09日

今日の言葉。

向き不向きより前向き。   
Posted by tonpei213 at 23:09Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月08日

フレンチランチ。

050708-144702.jpg毎日のように立ち食い蕎麦か弁当屋に通うおっちゃん達の味覚センスに辟易してたのですが、今日は久しぶりに一人で昼食にいきました。で、前から気になっていたle cielというカフェへ。たまには、こういうところに行かないと完全に心が折れちゃうね。  
Posted by tonpei213 at 15:25Comments(2)TrackBack(0)

2005年07月07日

モノを売ること。

結構売れるもんだね。ここ二日間店頭で販売とかしてたんだけど、オレ多分フロアで一番売ってたよ。
まず、モノを買ってくれそうな人ってすぐ分かるから、あとは基本的に、色々あるものからお客さん好みの定食をアレンジしてあげるみたいなイメージでいけば、結構売れる。
あと、オレ結構オバサンに好かれらしく、まずは奥さんを攻める。で、奥さんを落としたら、奥さんの口から旦那さんを落としてもらう。難しいのは、奥さんと旦那さんへの力の入れ具合のバランスをとることだね。あんまり、奥さんにやりすぎると旦那さんが警戒しちゃって結局買ってくれなくなったりする。この辺が完璧に出来るようになればなぁ。

昨日の睡眠時間 5.4h。  
Posted by tonpei213 at 23:44Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月06日

かくこと。

ないもんだね。毎日BLOG続けるのって大変だわ。
なんか毎日更新できるようなネタを考えよう。
とりあえず昨日の睡眠時間 4.7h。  
Posted by tonpei213 at 23:01Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月05日

人格転換。

普通にしてると、人に気を使うの凄く疲れるから、昨日から人格切り替えて仕事に望むことにしたよ。この作戦結構いいかも。なんか今日一緒に仕事したおじさんには気に入られた予感。いつまで、続けられるかなハキハキ元気なオレ。  
Posted by tonpei213 at 21:56Comments(3)TrackBack(0)

2005年07月04日

会議。

会議って何のためにやるんだろう。
みんなで何か確認するだけなら、メールでいいし、アイディア出すなら、その当事者の3、4人でやる方が絶対効率いい。
「一応みんなで確認したよね。」って言う既成事実を作ることが重要なのかね。  
Posted by tonpei213 at 23:53Comments(2)TrackBack(0)