2016年12月07日

巧合味

巧合味 家楽福青島香港中路店
煎餅果子 烤肉煎餅 16RMB(約290円)

中華人民共和国 山东省青島市市南区香港中路43

<青島名物>
中国の青島市、香港中路と福州南路が交わる交差点にある
家楽福(カルフール)の中にある小吃店(軽食店)。
麺類と煎餅果子(じゃんぴんぐぉず)があります。
煎餅果子は、クレープのような小麦粉生地に味噌ソース、玉子、
パリパリせんべい、野菜などの具を包み込んだ食べ物。
一銭洋食というかガレットというか、そんな食べ物です。
種類も豊富で、今回は昼ごはんにするのでちょっとプレミアムで
焼き肉入りをチョイス。食べ応えもあり美味しかったです。

IMG_20161206_132955

IMG_20161206_132406

IMG_20161206_132328



tonsan01 at 08:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中華大丈夫 

2016年12月06日

グルメ有楽

Cafe & Restaurant グルメ有楽
洋食モーニングセット 400円

愛知県一宮市栄4-6-8 一宮商工会議所

<恐るべし一宮モーニング>
尾張一宮駅の南東方向、一宮商工会議所の1階にある喫茶店。
一宮といえば「一宮モーニング」、ホテルで朝食があるけどやっぱ
モーニングを食べなくっちゃ
バター、トースト、かぼちゃのスープ、ソーセージ、スクランブルドエッグ、
グリーンサラダ、ヨーグルト。 これにコーヒーが付いて400円。
「いちのみや恐るべし」
車社会なので、駅に近くのモーニングって案外少ないからね。
朝7:00からやってます。

IMG_20161110_075920

IMG_20161110_075928

IMG_20161110_075432

IMG_20161110_075407

IMG_20161110_075404

一宮モーニングのページ


tonsan01 at 03:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味とんさん 

2016年12月05日

魚輝水産 新大阪店

海鮮れすとらん 魚輝水産 新大阪店
満腹定食 880円(ランチメニュー)

大阪市淀川区西宮原2-3-30

<魚屋ですねん>
新大阪駅、新御堂の西側をすこし北のあたり
新大阪グランドハイツ北の1階にある海鮮居酒屋さん
ランチタイムに行列ができていたのでついつい。
魚輝水産はチェーン店でおじさんのキャラがインパクトがあるので気になっていた
メニューもいろいろあったけど、今日はがっつり満腹定食。
「カンパチカマ塩焼、タコの唐揚げ、ポテトサラダ、ポテトフライ、
赤だし、ソフトドリンク」 ポテトの二重奏だがカマ塩焼きは
しっかり身も付いており満腹になりました。
美味しかったです。 夜も行ってみたいですね。

IMG_20161107_124341

IMG_20161107_124324

IMG_20161107_122837

IMG_20161107_122712

魚輝水産のページ


tonsan01 at 04:49|PermalinkComments(2)TrackBack(0)美味とんさん 

2016年12月04日

薩摩ごかもん 天満橋総本店

蔵元個室 薩摩ごかもん 天満橋総本店
旬の味覚!ごかもんコース(飲み放題付) 5400円

大阪市中央区天満橋京町1-1 京阪シティモール 8F

<ウマとクジラ>
京阪天満橋昔の松坂屋があった京阪シティーモール
8Fレストッラン街にある郷土料理の個室居酒屋
所属させていただいている会の忘年会で利用しました。
幹事さんありがとうございます。
宴会コース「ごかもんコース」は、4500円+税で
飲み放題は、1500円+税のところ熱狂宣言で500円+税になる。
お得に見える設定だね。
料理は、多彩でいろいろ食べられ美味しかったです。
「くじらの竜田揚げ」は、美味しかったけど「イルカ」だと思っていたら、
「イワシクジラ」ってメニューにあるので本当ならば鯨だな。
美味しかったけどね。 馬肉も食べて、鯨も食べちゃった。
マグロ」「ウナギ」「クジラ」は積極的に食べないようにしているのだが
「そんな事言ったて仕方がないじゃないか」(えなり風)
メインのすき焼きは、牛肉と豚肉の二枚看板。
濃い目の割下が美味しかったです。

(前菜) 辛子蓮根、さつま揚げ、あん肝ポン酢、酢もつピリ辛胡瓜和え
(造り) 城南牧場馬刺し3種、きびなご刺身、かつおのたたき
(冷菜) 欄王玉子と合鴨スモークのシーザーサラダ
(焼物) 桜島鶏むね肉のねぎ味噌焼き
(強肴) いわしくじらの竜田揚げ
(メイン) 鹿児島県産和牛と天恵美豚のごかもんすき焼き、うどん
(デザート) デコポンシャーベット

メインの「ごかもんすき焼き」
IMG_20161203_190357

IMG_20161203_193328

IMG_20161203_193407

IMG_20161203_193314



tonsan01 at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味とんさん 

2016年12月03日

鶏神

らーめん 一宮鶏白湯 鶏神
濃厚鶏白湯らーめん 980円

愛知県一宮市栄4−2−5

<一宮の駅前ラーメン>
尾張一宮駅東口から少しラーメン屋さん
カウンターのみの店で鶏白湯専門店。美味しそうな雰囲気を出している。
基本の「鶏白湯らーめん」にしようかなと思ったけど「濃厚」があるから
こっちだな。 鶏パイタンにネギと糸唐辛子のシンプルなラーメンに、
別皿で、鶏チャーシュー、メンマ、かいわれ。そして薬味に揚げニンニクチップ、
柚子胡椒が提供される。 中細の麺と濃厚スープ。
美味しかったです。

IMG_20161108_202131

IMG_20161108_202017

IMG_20161108_202012

IMG_20161108_201540

スタイルプラスのページ


tonsan01 at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン道 

2016年12月02日

たかし

紀州和歌山ラーメン  たかし
和歌山中華麺こってりラーメン 700円

大阪市都島区中野町2-1-18

<東野田町交差点のラーメン>
京橋駅から国道一号線を西へ東野田町交差点から北へ少々ラーメン屋さん
ラーメンは、「こってり」と「あっさり」そして「魚力」というたぶん魚粉の入ったのがあり、
「味噌あえ麺」「つけ麺」などがある。
まずは基本のラーメンだな。もちろん「こってり」。
和歌山ラーメンの濃い目のスープ、醤油ベースで、麺は細め。
チャーシュー、メンマ、海苔、青ネギのトッピング。
こってりにしている分だけ脂が多いのだろう脂は強く感じるが悪くない。
美味しいです。

IMG_20161128_225800

IMG_20161128_225230

IMG_20161128_225249



tonsan01 at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン道 

2016年12月01日

イーエーティー

CALIFORNIA DINER E・A・T
E.A.T. BURGER Double 1836円 (LUNCH MENU)
Lunch Drink Set BEER 540円+税

東京都港区 南青山2-27-18

<世界のとんさんが選ぶ!>
東京メトロ外苑前駅の近く、パサージュ青山の1階。
道路に面していてオープンカフェのように外にテーブルもるのでわかりやすい。
カリフォルニア・メキシカン(カリフォルニアのメキシコ料理)のジャンルになるそうな。
グアムでは時間がなくてプレミアムハンバーガーを食べられなかったので、
東京青山でプレミアムだ。 ランチタイムは 17:30までで、18:00からディナーになる。
早めの夕食で行ったらギリギリランチタイムだった。
どっちでも良かったんだが、ランチメニューのほうが少しお得になっているラッキー
たとえば E.A.T. Burger がランチなら 1300円+税だが、ディナーは 1400円+税。
しかもランチにはフライドポテトもお皿に付いてきます。
ハンバーガーはダブルにしたせいで大きく高くかぶりずらい
ナイフとフォークもテーブルにあるのでそれを使えばいいが、昔観たテレビドラマの
私立探偵ジムロックフォードはかぶりついていたので、ここは頑張ってかぶりつき。
バンズ、レタス、トマト、パティ、パティ、バンズ。ケチャップも付いていたけど、
これはフレンチフライ用のものだろう。
かぶりつき。美味い。 フレッシュなトマト・レタスを使っているのでちょっと冷たいけど
これは仕方ない。 ソースはあまり感じないけど肉の味とあとでピリピリ香辛料が効いてくる。
お肉はミディアムレアで少し赤い。ステーキならいいけど挽肉はもうちょっと火を
通したほうが安全なんだよね。 でも味としてはこちらのほうが美味い。
ハンバーガーとドリンクで、2376円だからちょっとプレミアムだけど美味しかったよ。

IMG_20161201_165424

IMG_20161201_164922

ランチメニュー 11:30〜17:30
IMG_20161201_164803

こちらはディナーメニュー 18:00〜23:00 (LO 22:00)
IMG_20161201_165200

IMG_20161201_170513



tonsan01 at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味とんさん 

2016年11月30日

はやし食堂

和洋食・丼物・めん類 はやし食堂
ハムステーキ・目玉焼き 270円
めし大 200円、豚汁 180円

大阪市旭区今市2-21-8

<男は黙って食堂めし>
京阪滝井駅から今市商店街。国道へ抜けた今市交差点付近の
レトロな大衆食堂
ちょうどお昼で、ご飯と汁物、そしておかずって食事がしたかった。
やたら品数が多い定食よりちょっとうれしい。
ウスターソースでダボダボにして食べたいんだが、
そんなことをすると、ご飯おかわりが必要なので、そこは我慢。
合計で650円。 美味しかったです。

IMG_20161106_125252

IMG_20161106_125245

IMG_20161106_125916

IMG_20161106_124734



tonsan01 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味とんさん 

2016年11月29日

ヨーグルトランド グアム・アガナ

Yogurtland Guam Agana
5.25USD / 8oz (約580円/228g)

Agana Shopping Center Hagatna, Guam U.S.A.
アガナ・ショッピングセンター ハガニア グアム 米国

<フローズンヨーグルト量り売り>
グアムのハガニア地区にある、アガナ・ショッピングセンター。
そこにあるフローズンヨーグルトのお店。
8基16フレーバーのソフトクリームマシンを使って自分で
カップに入れ、さらにフルーツやチョコレートをトッピング。
最後に重さを計って 0.64USD/oz (約247円/100g)で
会計するシステム。
フローズンは、「マンゴー」「ピスタチオ」「ベリー」
トッピングは、「いちご」「くるみ」「チョコレートキューブ」「M&M's」。
8oz で 5.25 USD(約 580円)。 ついつい沢山盛っちゃうよね。
妻のは、3.90USD(約430円)でした。
暑いグアムには、冷たいスイーツがいいよね。
ピスタチオはもうちょっと味が濃いほうがいいかな、
マンゴーはしっかり、ウーーマンゴー!

IMG_1756

IMG_1753

IMG_1755

IMG_1754

IMG_1752

ヨーグルトランドのページ


tonsan01 at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スイーツメモリーズ 

2016年11月28日

コア・バーベキュー&シーフードレストラン

Core BBQ & Seafood Restaurant
Tomahawk Rib eye 2LB 75.95USD + Sevice Charge 10%
(トマホーク・リブアイステーキ 906g 約9200円)
ACANTA Mall, Pale San Vitores Road, Tuamon, Guam U.S.A.
アカンタモール タモン、グアム、米国

<トマホークチョップ>
グアムタモン地区のホテル街の真ん中に位置するアカンタモール。
ちょっと寂しいモールだが、入口のところにあるレストランはほぼ満席。
良い感じなので今夜のディナーはここにしよう。
入店するとマネージャーらしき女性が日本で迎えてくれる日本人だ。
運よく席があったので座って注文をする。
飲み物は、私はビール 4.53USD+SC(約550円)、
妻はジンジャエール 3.50USD+SC(約430円)を注文。
料理は、ガーリックシュリンプ(7尾)12.95USD+SC(約1570円)と
トマホーク・リブアイステーキ 75.95USD+SC(約9200円)を注文。
シュリンプのお皿にガーリックライスが、ステーキにはサラダが付いているので
これで十分。
料理が来るのを待っていると、いきなり現地のダンスショーが始まる。
ええええ、静かなレストランだと思って入ったのに・・・・
まあ、ショーレストランと思えば悪くない。男女4人のダンサーが踊る。
終わりにはお客の子供とハンナムスタイルを踊る。韓国のツアラー向けのサービスかな。
日本人の子供はどうしていいか初めて聞く曲にキョトンとしている。
ダンスタイムも終わってガーリックシュリンプが来る。
シュリンプっていってもそこそこ大きいので7尾でちょうど良かった。
そしてメインのワフー・マクダニエルのトマホーク・チョップ。
トマホークって米軍の巡航ミサイルを連想する人も多いけど、
ネイティブアメリカンの斧のことだね。肋骨にリブアイ肉が付いてちょうど
斧みたいだからね。 2ポンド約900g以上はあるらしいけど歩留まりも悪いから
骨、筋、脂身を除いてふたりでシェアするとひとり300gでちょうど良いサイズ。
リブアイだから柔らかく赤身でジューシー。美味すぎる。
日本だったら価格は2倍するだろうと思うと余計に美味しい。
アワワワワワ・・・(ネイティブアメリカンの雄叫び)
ふたりでサービス料10%も加えて、ひとりあたり約5900円でした。

Tomahawk Rib eye 2LB
IMG_1786

ステーキにセットで付いているグリーンサラダ
IMG_1782

Garlic Shrimp 7pcs
IMG_1783

IMG_1788

IMG_1781

Dance show
IMG_1780

IMG_1789

IMG_1790

予算がたっぷりある方は「ヤシガニ」のボイル 150USD+SC(約18200円)もある。
このお店は、2016年に場所を移転して「コア バーベキュー ガーデン&バー」から
「コア・バーベキュー&シーフードレストラン」に名前も変わっているで
古い情報やガイドブックでは注意が必要です。


tonsan01 at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味とんさん