2007年06月01日

ポプラ 観音寺豊浜店

eeb97c43.JPGポプラ 観音寺豊浜店
セルフ先払い/コンビニエンスストア
香川県観音寺市箕浦
ぶっかけうどん 190円
野菜天ぷら 100円

<お店データ>
香川県観音寺市箕浦甲1-1
0875-56-3082
道の駅とよはまの西側
(定休日)なし 24時間営業
(席)10席くらい (駐車場)あり
(メニュー)
 かけうどん 190円
 ぶっかけうどん 190円
 海老天ぷら 100円
 野菜天ぷら 100円

「さぬきうどん全店攻略マップ〜07」に未掲載のお店。

<コンビニだけど油断できない>
国道11号線「道の駅とよはま」の西側にある。
お店のさらに西は愛媛県との県境であり、
香川県最西端のうどん屋といわれる鳥越うどんより西にある。
コンビニさぬきうどんと言えばローソンだけではない。
価格もかけうどん190円と横並びである。
店には「さぬきうどん有ります」のPOPがある。
イートインコーナーは広くゆったりとし、「食べれる喋れるコンビニエンス」の
ミニストップのように夜中になると椅子を片付けて「食べれない喋られない」とは
ならない。
ただしうどんを注文すると非常に手際が悪い。
ダシの温度が上がっていないので温かいのはできないとのこと、
ぶっかけと、野菜天ぷらを注文して様子を見る。
ローソンと同じ装置で冷凍うどんを解凍調理する。
そして丼へ盛る。???冷水で締めないの?そしてダシをかける。
しばらくして
店員「温かいうどんも出来ますがいかがですか?」
私「いいえ、冷たいぶっかけをお願いします。」
ヲイヲイ。。間違えてかけうどん作っちゃたよ。
しかも誤魔化そうとしているぜ。 面白いから観察しよう・・・
おいおい、かけうどんのダシをすてて、そのうどんを水で締め出したぞ。。
そこにぶっかけダシをかけて、冷凍ネギを水でもどして。。手際悪いぞ。。
天ぷら取り出してトッピングして、何事もなかったかのように
「うどん出来ました。」
普通なら「ゴルルアア」となるが、うどんを食べるときは心が大きい。
さあて実際に食べてみると案外美味い。
手際は対応はローソンとの教育の差は歴然であるが、うどんは甲乙付けがたい。
後日、こんどはかけうどんをチェックしてみようと思って立ち寄ると
機会を止めているので30分以上かかるとのこと。
なかなかコンビニなのに商売が不器用で変に手際が悪い、繁盛していない
実在しそうなうどん屋を演出している。これは油断できないぞ。。。










tonsan01 at 01:15│Comments(0)TrackBack(0)讃岐うどん巡礼 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔