2007年11月22日

吾兵衛

4d00272f.JPGお食事処 吾兵衛
一般店後払い
香川県観音寺市大野原町青岡
Udon de 鯛茶漬け 840円

<お店データ>
 香川県観音寺市大野原町青岡569-1
0875-54-5065
(営業時間)昼11:30〜14:30
      夜17:00〜21:30
 オーダーストップ閉店30分前
(定休日)水曜日
(席)180席(駐車場)あり
(メニュー)
 ランチ 1050円〜
 定食 1600円〜
 コース 2500円〜
 Udon de 鯛茶漬け 840円は1日10食限定
 昼夜ともに単品で食べられます。

「さぬきうどん全店制覇攻略本〜07年度版」未掲載の店

<はらぺこうマイレージから生まれた>
自分はつくづくミーハーだと思う。
でも、この好奇心はいつまでも持っていたい。
2007年11月20日放送の「めざましテレビ」の「アミーゴ伊藤の
はらぺこうマイレージ」というコーナーで大野原のお店が紹介されていた。
西讃完全制覇仮宣言をした私が知らないうどん屋があったなんて。。。
調べてみると和食のお店。OHK(岡山放送)からオファーがあって
番組用に新しいうどんメニューをしつらえたとか。
まず、1日限定10食という制限があるので遠くの方は開店一番に行くか
電話で有無の確認をしてから行くほうが良いと思う。
お店のアクセスは結構困難でお店のWEBページには写真付きで案内があるので
しっかりチェックしておき、念のため電話番号も控えておくと良い。
お店のほうはホウロウ看板などレトロな装飾がされており悪くない。
また案内もテキパキとしていて気持ちよい。
そそ、玄関にはフジテレビ伊藤利尋アナ(アミーゴ伊藤)とOHKの
魚住咲恵アナのサインが飾られている。
入店早々メニューには無かったが「めざましテレビで食べてたうどんが食べたい」と
注文した。メニュー名は「Udon de 鯛茶漬け」という。
その後プリントアウトした「Udon de 鯛茶漬け」の紙をテーブルに置いていた。
もしや私たち夫婦のような野次馬客はまだ来てなかったのかな??
うどんのほうは、手打ち麺を冷水で締めたものにゴマダレをまぶした鯛の刺身と
わさびがのり、熱い野菜入りの餡をかけているもの。
見た目は熱々だが、下の麺とまぜるとちょうどぬるいくらいになる。
鯛の刺身は単品でも美味い。また海苔とわさびが餡に溶けた味はなるほど茶漬けを
思わせる。アクセントの銀杏も合っている。
麺は、手打ちでコシはそこそこだが「Udon de 鯛茶漬け」には合った硬さ、
切り方もバラバラで、うどんの技術はほとんどない。まあこれも「うどん屋では
ありません」と言っているので問題ではない。
それより、ちゃんと作っているところを評価したい。
うどん屋ではないが、うどんを食べさせるお店が広がるのは良いことである。
まあもともと「さぬきうどん全店制覇攻略本〜07年度版」にも
うどん屋以外の食堂が多く掲載されているのでまったく問題ない。

吾兵衛2

吾兵衛のページ

「和風お食事処吾兵衛」のマチコミュをみる!

吾兵衛 [ 懐石、割ぽう ] - Yahoo!グルメ




tonsan01 at 23:54│Comments(0)TrackBack(0)讃岐うどん巡礼 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔