2010年02月28日

斎賀製麺所

斎賀製麺所
ぶっかけうどん 230円
イリコの天ぷら

香川県丸亀市土器町西7

<デジャブーなうどん>
ここのうどんの麺は美味しい。
今回は、ぶっかけを注文。
ぶっかけは初めてだが、味が濃い。
ここは好き嫌いが分かれるが、好きな人には
パンチが効いていいと思う。

てんぷらは、私はイリコ、妻はゴボウを選ぶ。
「ヒミツのケンミンSHOW」という番組で、
香川県は煮物の残り物を天ぷらにすると紹介していた。
以前、筍の煮物の天ぷらをはじめて食べたときの感動を思い出す。
ということで、讃岐名物天ぷら。
ゴボウも煮ているので柔らかくて美味しい。
それと、イリコの天ぷら。
イリコのダシがらは一般には捨てられるのだが、
天ぷらにするとすごく美味しい。

CA3A0456


CA3A0455


讃岐うどん遍路のページ

看板には「斉賀製麺所」と書いてある。
本当はこちらが正しいのかなあ???疑問がのこる。
「斎」と「斉」はまったく別の字ですからね。


tonsan01 at 02:10│Comments(0)TrackBack(0)讃岐うどん巡礼 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔