2010年07月12日

遍路deうどん 2010年7月その1

遍路巡礼中
今回は、76番札所金倉寺から。

まずは、朝うどん。
三豊の上杉食品さんは久しぶり。
あいからわず朝からいっぱい客がいるわ。。
かけうどんのぬるいのを注文すると、
「ひやひや」もありますよ。
そういや、上杉で「ひやひや」って食べたことなかったかも。
美味いねえ。 びっくりするね。
感動感動の朝うどんでした。
そういえば、上杉食品さんにうどんを教えたおばあちゃんという
人の孫と知り合いになった。つがってるんね。

上杉食品
ひやひや小 200円
香川県三豊市豊中町上高野

ca3a0276


ca3a0277


金倉寺でお参りをしたけど、「はなや食堂」は
まだ開いてないなあ。
78番郷照寺までお参りしてから、「よしや」へ向かう。
やっぱり「よしや」美味しいですね
手切りの麺はよくいわれているけど、やっぱダシだね。
さぬきうどんは、イリコ系のガツンというのが好きなんだけど、
「よしや」は昆布か効いてやさしい。
でも私は県外のものだからイリコの味は後天的な味覚なんよ、
それに比べて昆布の味は先天的に美味く感じる。
「よしや」の大将が尊敬する名店の味を彷彿させるね。
これは、ジーンズいうと Levis 55501-0017 モデルみたいな、
ヴィンテージレプリカの一級品ですよ。


純手打ちうどん よしや

かけうどん(ひやひや)小 220円
野菜かき揚げ 100円
香川県丸亀市飯野町東二

ca3a0287


つづいて「釜揚げ大師うどん」へ
そういやあまだ来てなかったなあ。

つづいて「松井うどん」。
最近、ぶっかけとか浮気してたので大好物の「ひやかけ」を、
そして久しぶりに「手作りコロッケ」とのセット。
うまいうまい。 もっと食べたくなるねえ。(4杯目なのに)
王道ですね。


ca3a0293


ca3a0296




tonsan01 at 13:32│Comments(2)TrackBack(0)讃岐うどん巡礼 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by よしや   2010年07月16日 10:16
よしやです。
ありがとうございました。

京阪神エルマガジン社の「四国本」に写ってる私のジーパンが、まさに55501-0017です(笑)

アメリカ製の廃版のヤツです。お店もビンテージではないですけど、ビンテージって言われるくらい履きこみたいですね(笑)



よかったら見てください(笑)
2. Posted by とんさん   2010年07月16日 15:40
ジーンズも大好きなようですね。
私も、ジーンズが大好きです。
大将はスイーツも好きとお聞きしていますので
共感しちゃいます。
また、美味しいうどんいただきにまいります。

PS「四国本」見てみます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔