今年は早めの季節の変わり目で風邪気味の人が多いみたいです。

息子も例外ではなく日中は大丈夫なのですが夜に咳が出てます。

季節の変わり目に体調不良になる原因の一つとして

気圧の変化があるそうです。

気圧が低くなると自律神経がなんちゃら、かんちゃら。。。

で、体調不良を起こすと、言う事らしいです。

中途半端ですみません。。。


本題のコインペンダントの修理です。

初めてみるオードリー・ヘップバーンのコインです。
IMG_1136-bb
コインペンダントでバチカンを通してる丸管が切れてました。

厄介な事にこのペンダントにはガラスがはめてあり修理するには

このガラスを外す必要があります。

で!!やはりと言うか、なかなか外れない。。。

何度お湯に浸けてもビクともしない。

お客様には。。。

ガラスを外さないと修理が出来ない事。

お湯に浸けて外れない時は枠に火を当てながら外す事。

それによってガラスが割れてしまうかもしれない事をリスクとして説明して

割れた時は新しいガラスに取り換る(お客様負担)旨をご了解いただき着手。

割れてもしょうがないとご了解はいただいていても

やる側としては割りたくないんです。

で、慎重に慎重に枠に火を当てながら。。。
IMG_1137-bb
やっと外れました。

片方は割と早く外れたのですが、もう片方がなかなか外れず。

やっと外れたと思ったら接着剤の油分が火を当てたせいで黒くなり

ガラスに付着してしまいまして。

今度は黒い油分を落とす作業です。

お湯の洗剤に浸けこんでみましたがダメ。

ダメ元でシリコンを使ってみたら落ちてくれました。

ただシリコン使うとガラスに跡が残るので、どうかな?と思案しましたが

試しでコインとガラスを枠にはめ込んで見たら無問題でした。

後は丸管を少し大きいモノに替えてロー付け。

綺麗に磨いてコインとガラスを接着して。。。
IMG_1139-bb
因みにバチカンは初めから付いてた物です。

今回の代金は 6,480円(税込み)でした。

もしもガラス2枚交換だったら10,000円弱くらいだったと思います。

お客様の負担が少なく済んで大変喜んでいただきました。

ワタクシもスキルが少しだけ上がった気がするのは気のせい?

いやぁ~、良かった、良かった^^
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★     

右上のlive doorプロフィール下の「マツヲ」をクリックすると
過去に載せた作品を見る事が出来ます。
興味のある方は是非ご覧になって下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



人気ブログランキング ブログランキングに参加してます。
 ↑クリックして戴ければ幸せです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ