今日はプラチナを溶かしましたのでその工程をお見せします。

まずは溶かす物を集めます。

IMG_0443-1















それを溶かす為の皿に入れます。

IMG_0442-1
















溶かし始めてしばらくすると原形が無くなってきました。

IMG_0444-1

















プラチナの融解温度はおおよそ1800度です。

IMG_0445-1  



















溶かしてる時は太陽を見る感じでとてもまぶしいです。

なのでサングラスは必須アイテムです。

金やシルバーを溶かす時は使わないんですけどね。

IMG_0446-1


















もはや原型はなく丸い塊になりました。

IMG_0448-1

















5分ほど置いとくと普段見るプラチナの色になります。

これをトンカチで叩いて棒状にします。

そこからリングなりペンダントなりと変身していきます。

当店ではタイミングが合えば地金を溶かす所もお見せします。

ちょっとした大人の社会科見学みたいなものです。

今までにご覧になったお客様は喜んでいらっしゃいました。

溶かすのを見るのはプラチナよりも金の方をお勧めします。

プラチナはサングラスがないととてもじゃないけど見れませんし

金はもう1工程ありますから。。。

いつになるかは分かりませんが金を溶かす工程もお見せします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★     

右上のlive doorプロフィール下のtonsokutaroをクリックすると
過去に載せた作品を見る事が出来ます。
興味のある方は是非ご覧になって下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

人気ブログランキング 恐れを知らずブログランキングに参加してます。
 ↑クリックして戴ければ幸せv( ̄∇ ̄)v