勝手なもので

2ccd1842.jpgハイハイをしていた頃は、早く歩けるようになって
手を繋いで一緒にお散歩したいなぁと思っていたけど、
最近はすっかりハイハイをみる事がなくなると、
なんだかハイハイが懐かしいなぁ…
かわいかったなぁ…
と、思う。

今はまだ走らないので、走ったらすごいなぁ…
カッコイイんだべなぁ…って思うけど、
走りだしたら、頼むからじっとしてて…ってなっていくんだろな。


勝手な親心です。

ウクレレフェス

552d4f90.jpgでたよ

すくすくむくむく

anyo

おむすび君はすくすくむくむく大きくなっております。

足の指がやたらと長いので、将来、でっかくなるぞ♪
とは思っておりましたが、はやくも一ヶ月検診では、
5250gにまで増えており、他の赤ちゃんよりひとまわり
大きいサイズでした・・・。

ついこないだまでは乳のみ(乳やりがかも?!)が下手で、
「この子を乳で育てることができるのだろうか・・・・」
と、鬱々としておりましたが、コツをつかんでからは、
今までの遅れを取り戻すかのように、四六時中のんでいる
ような有様・・・・。

ばあちゃんには「また飲んでる!!」とあきれられてます。

そして、でっかいのは体だけではなくて、キンタマブクロもでした。
信楽焼のたぬきのようなのです。

赤ちゃんのはそんなもんだと思っていたら、一ヶ月検診で
「陰のう水腫ですね。自然にお水は抜けると思いますので、
様子を見てくださいね」
とのこと。

この1ヶ月検診の2〜3日後、この立派なところが
さらに大きく、やや固くなっている・・・・

さてはて、これは脱腸では?と思い、また病院へ行くとビンゴ。
手術だってさ・・・

むむぅ。
一難さってまた一難。
なかなか手ごわい男だ。

そんなおむすび君にぴったりのテーマソングは
「げんこつ山のたぬきさん」

♪げんこつ山のたぬきさん
 おっぱい飲んで〜
 寝んねして〜
 脱腸して(抱っこして)
 ウンコし〜て
 また明日〜

あまりにも歌のままの生活です(笑)













誰似?

banzai
赤ちゃんが生まれると、きっとどの家でも
「誰に似ているか?!」ということが
話題になると思われます。


人間、多かれ少なかれみなナルシストなので(多分)、
自分に似ていると、かわいく感じるようです(笑)。

おむすび君は鼻も口も耳も指も髪も頭の形も
お父ちゃん似なので、目をつぶっていると父縮小版なのですが、
目だけは私に似ているので目を開けると、途端に私似に見えて
くるような気がいたします。
目の影響って大きい。

お食事の後、「飲んだ飲んだ!」とばかりに、
グーの手で背伸びするおきまりのポーズが
たまらなくかわいいです。



お耳

7b138592.jpg福耳さんでしょ♪

きれいなお耳は私のお気に入りです。
授乳しているとき、ずっと眺めてても飽きないのです。
ゴックンゴックンしていると、ピクピクと動いてかわいい。

と、いえるようになったのはつい最近。

授乳下手で毎回、格闘をしながらの憂鬱な時間でしたが、
最近、やっと観察する余裕がでてきました。
(痛いから、まだちょっと憂鬱。)

私のお腹の中で育って、出てきてからもオッパイ
飲んで育っているから、この子の体もウンチもおしっこも
全部、私の食べたものをとおして出来上がっていると
思うとほんとスゴイなぁ・・・とつくづく思います。

私の分身のような気がするけど、もうまったく違う別の
人間なのよね〜。

なんかそこらへんが不思議で不思議で。

乳汁は血液から出来てるそうで、ってことは、
毎日、献血しているのと一緒よね(笑)

う〜〜、疲れるはずだ・・・・

未知との遭遇

e943357c.jpg妊娠中、出産と大分大変な思いをしてきたと思ったけど、産まれてからも、さぁ大変。

思い描いていた赤ちゃんとの生活とちょっと違う…

いろいろ人生勉強させていただいてます…

忍耐!!
愛…?!
喜び…

ちっちゃな宇宙人に大人の階段、昇らさせていただいてます。

家族

5ee80b15.jpg5月18日、AM10:45、
新しい家族が増えました。

やっと会えたね。
よろしくね、おむすび君☆

3675gの男の子です。
産まれてからしばらくしっかり目を開けてました。


あの手この手

ジェイクの新しいCD「Across The Universe」の
初回生産限定盤はDVD付だというので、
発売日買いをしてしまいました。

「どうぞ目コピして下さい♪」と言ってくれてるような、
手元ばかりの映像はありがたいです。

そして何といっても手フェチにはたまらんねぇ。
ウクレレ抜きにしても見とれてしまいました。

生活感あふれるお母さんの手も、
姪っ子のんたんのちょっと湿った手も、
だんなの手も(あ、ノロケ?!(笑))、
工場の漬物職人さんのゴワゴワの手も、
どれもぜんぜん違う種類だけど、
私にとって魅力のあるいい手です。

ナウシカの一場面
「わしらの姫さまはこの手を好きだとゆうてくれる。
働き者のきれいな手だとゆうてくれましたわい。」
ってシーンも好きだなぁ。

手が好きです。

28週

6733e051.JPG妊婦健診行ってきました。
28週、8ヶ月に入りました。

赤ちゃんも私も順調に大っきくなっております。
これまでは赤ちゃんの姿を超音波で見るのが楽しみで、
病院に行くのが待ち遠しくてしかたなかったけど、
最近は増えすぎの自分の体重を量るのが恐怖でやや尻込み気味・・・。

でも超音波を見る楽しみの方が大きいかな

先生は超音波画像を見ながら赤ちゃんの
「FL」=太ももの骨の長さと、「BPD」=児頭大横径等を計り、
胎児の推定体重や成長具合を確認しています。

画像を見てみると「FL」と「BPD」から割りだされる赤ちゃんの
おおよその週数が表示されてます。

・・・・・といふことは、うちの金太郎、
太ももは28週のサイズなのに、頭は30週じゃん!!

計測誤差とか個人差はあるんだろうけど、
頭でっかいと産むの大変になるのかしら〜

そして現在、逆子でした・・・
逆子矯正体操を習いました。
毎日、寝る前10分間、尺取虫みたいな格好しなければなりません。

頼むぞ、金太郎!

ひとまねこざる

d206e072.JPG姪っ子のんたん1歳半の成長ぶりが今、熱い! 

童謡を歌いながら私が勝手に作った踊りをすると、
見よう見真似で真似してくれる。

ばあちゃんが教える子供茶道教室でも、
袱紗をさばいていっちょ前に茶を点てたがる。

変な顔をしてみせると、真似してくれる。


DVC00052
こりゃ悪いことはできませんな

春は近い?!

先週はどっかり雪が降りましたが、今日は雨。
ちょっとずつ暖かくなってきてるみたい。

先日、降った雪は黄砂交じりのちょっと茶色い(?)
雪だったそう。
黄砂交じりの雪になると、地元の人は
「もう雪も終わりだな〜」って思うそうです。

雪国1年生の私は気がつかなかった〜。
(仙台はあまり雪が降らない)

ちょっと気が早いのだけど、4月にメレフラがあるので、
サークルドレスを買っちゃいました。

これならぽっこりお腹でも問題なし。

若草色でちょっと春気分♪

早く春にならないかしらん♪
cdrsparaparai

人体の不思議

つわりの時は食べ物を食べるのも、においを嗅ぐのも、
テレビとかで映像をみる事すら、あんなに嫌だったのに、
今では食べたい衝動を抑えるのに必死・・・。

食べなかった時期に省エネ体質になってしまったのか、
実際もりもり食べ過ぎているのか、ここ1〜2ヶ月の
太り方がすごいです。

妊婦健診のとき、母子手帳の体重測定欄に赤線を
引かれてしまいました。

背中の皮がつっぱるような感じがするのは、
太りすぎのせいかな・・・。
背中から違う生物が脱皮して出てきそうな勢い。

お腹のほうでも、赤ちゃんが「ビクンビクン」動いてます。
胎動を感じはじめた頃は、「もにょもにょ・・・」と
小鳥やハムスターのような小動物が手の中で
うごめいているようなくすぐったい感じだったんだけど、
最近は水の外に出された魚が「ブルンッ」「ビクンッ」
みたいな生きの良さを感じます。

寄生されてるみたいだ。
冬虫夏草はこんな気分かしらん?!

しんしんと

204b6042.jpg冷えます…

今シーズン、これまで降った雪はぼたん雪に近い雪だったけど
今日のは粉雪・・・・・

きれいだけど寒いのです。

こんな日に限っていつもよりトイレが激近。
15〜30分おきに行ってます。
オムツしたらどんなに楽かしら・・・なんて考えてしまうくらい。

♪も〜にょ〜もにょもにょお腹の子〜
が、刺激しているのかしら!?

今日はもにょもにょよく動きます。

ページェント

7eabae73.jpgウクレレ仲間との忘年会で仙台へ。

一人一芸とのお達しがあったので、みんなでネタご披露☆

手品あり縦笛ありフラあり(ええ、ウクレレ仲間の忘年会ですよ(笑))
そしてもちろんウクレレありの楽しいひと時でした♪

私も久しぶりにいっちょピンネタを仕込んでみるかと
数週間前よりMistyを練習しました。
まぁまぁの仕上がりかと思ってたけど、いざ本番となると
アレレのれ???
久しぶりに緊張してしまったわ
アルコール入ってないからか?!(笑)
聴かせられる演奏、したいのぅ。

忘年会の後は光のページェントの街中を散歩☆
ピリッと冷たい空気に、ポッとともるようなこの灯りが好きです。

遠恋風

e44f270d.JPG今日は3週間ぶりの産婦人科。

ここ2ヶ月近く、毎日マーライオンという
なかなかつらいツワリではございますが、
検診での超音波越しに見えるマメゾウの
成長が頼りというか救いです。

検診の日が近づくと、遠距離恋愛みたいに
「ああ、もうすぐ会える
と、ウキウキドキドキします。

でも四六時中、一緒にいるんだけどね(笑)。

いつもは超音波写真をくださるんだけど、
今日は超音波画像の動画DVDを頂きました。

ひゃっほう、やったーやったー☆

初めてピコピコと動く心臓を確認出来た時の感動・・・
手足をバタバタ動かしているのがわかった時の驚き・・・

写真だけでは伝えられなかったのよねぃ!!
やっと、あの感動を家族と共有できる♪

・・・と、いざお披露目!!

ここが目でっ!!
ここが足でっ!
ここが手だよっ!!
うあっ、おしゃぶりしてないっ!?
手をバタバタしたっ!!

と、興奮気味に説明するも、

「う〜〜ん?、わかんないよ〜〜???」

と、つれない一言。

う〜ん、私には手にとるように見えるのだが。

心霊写真とかを見るように、心の目で見ないと
見えてこないのかなぁ?!(たとえが悪いか・・・)

次の検診は1ヶ月後・・・・
おっきくなってますように。

妊産婦ノ心得

9ffdae7a.JPG母子手帳、貰ってきました(画像:右)。
ぷーさんので、かわいい☆

やっと誕生日プレゼントにオットからもらった
母子手帳ケース(画像:中央)に入れることが
できる♪嬉しい♪

中にポッケがいくつも付いてるんだけど、
何を入れたらいいのかまだよくわからない・・・

とりあえずいただいたお守りも入れてみる。

ランドセルを買ってもらった3月の幼稚園生のような気分。
ウキウキワクワク、でも何入れたらいいのだ。


画像左の古めかしい手帳は、お義父さんが生まれるときの
妊産婦手帳!!
つまりオットのおばあちゃんの妊産婦手帳。
あたりまえだけど、お義父さんも赤ちゃんだったんだ〜(笑)!

今の母子手帳は子供が6歳になるまでの記録が
残せるようになってるけど(96ページ)、
この頃は生まれるまでの記録となってます。
12ページのあっさり仕様。

1ページ目には「妊産婦ノ心得」なるものが書かれています。

特に興味深い項目その
一、丈夫ナ子ハ丈夫ナ母カラ生レマス。
  妊娠中ノ養生ニ心ガケテ、立派ナ子ヲ産ミオ国ニツクシマセウ。


お義父さんが生まれたのは戦後まもない昭和21年。
第一に「立派ナ子ヲ産ミオ国ニツクシマセウ」とくるのが時代だなと思った。

興味深い項目その
九、オ産後ハ體(体)ヲ静カニシテ、徒ラニ迷信ニトラハレズ、
滋養ガ多クコナレヤスイモノヲ充分食ベルコトガ必要デス。


どんな迷信ナノダ?!
気になる。

他に時代を映すページとして、配給日、配給内容、印の欄がある
配給に関するページがあった。

物不足のこの時代、子供が生まれた家には米と石けん、砂糖が配られた模様。

私が生まれたときの母子手帳と今の母子手帳を比べても面白いかも!!
母子手帳コレクションなるページを発見。
私のはNo.5と同じデザイン。
なるほど同じ時代です。

ミッフィーのも可愛いけど、私のぷーさんのが一番かわいいわ♪

敬老の日

aa663ace.JPG今日は近所の観音堂で部落の芋煮会です。
朝からおばちゃんたちと、芋切ったりネギ切ったり。

男性軍は鮎焼き部隊。
近所の川で採ってきた天然鮎を2時間かけて蒸し焼きにします。

芋煮部隊が一段楽したので、鮎が焼けるのを眺めつつ
ちょっとフライングでビールを一杯!

くは〜〜〜っ!昼間っからのビールは格別だね!!

じっくり焼いた鮎は余分な脂が落ちて、骨までいただけます。
これがうんまいのよ!!

具沢山芋煮とたっぷり卵が入った鮎を頂きました。

幸せだ☆

花畑

65d3e050.JPG青空にはえる白い花畑はそば畑です。
秋の空になってきました。

新そば、楽しみだな〜。

その「そば」ですが、まだ上手に食べれません。

ぞぞぞぞ〜と口の中にすすりこむ(?)
までは良いのですが、その後!
・・・あんまり噛まないで飲み込むらしい。

慣れてないので、普通にもぐもぐ食べていると
同じ時間内に地元の人の3分の2くらいしか食べれません。

その上、もぐもぐするからあっという間にお腹いっぱいに
なっちゃうみたいで、量もそんなに食べれない。

店によって麺の太さとか硬さとか様々ですが、
山形のそばはほんとに、んまい!です。

ナントカリゾート

32a7e94a.JPGナントカリゾートっていうホテルで
フラ・ショーに出ました☆

まずは画像の衣装で
Green Rose Hulaを一踊り!

大忙しで着替えに戻って、
いつもの白のピロピロの衣装で
Ke anu o Waimea と Lei Nani 
を続けて踊りました。

足の踏ん張りが効かなくて、
所々フラフラしてしまった。

その後はランチビュッフェを頂きました。


お祭り

f1b81116.JPG今日はずっと楽しみにしてたお祭り☆

いつもは静かな町が、小雨にもかかわらず、
屋台と人で溢れかえってる。

とても同じ町とは思えない・・・。

そこへ神輿が三基、わっしょいわっしょい!
かっこいい!!

小雨だけどテンションあがるぞ!!(←強がり)

浴衣を着て花火大会会場へ。
ラッキな事に友達の買った桟敷席で観覧。

少しずつ強くなる雨。
無理くり焼き鳥やらビールを買い飲みし、
ますます高くするテンション。

ヒロミ・ゴーの「一千万億千万」の音楽に合わせて
あがる連続花火!!
花火1
ワーワーキャーキャーすごいすごい言っているうちに
雨は上がっていました。

田舎の花火なので打ち上げ数はそう多くはないけれど、
地元の商店街や町民の出資等々でなりたっている
暖かい感じのする花火大会です。

例えば、

誰々ちゃん誕生日おめでとう・・・・ド〜〜ン

花火2○○小学校△年卒業生一同がんばるぞ!・・・・・ドーン

みたいな記念花火もしてくれます。
とある地元の企業の15周年記念花火で

愛されて15年 みなさまの暮らしのお手伝い・・・・云々・・・ドーン

の後に、友達が

「あたしも愛された〜〜い!!
 あたしのために誰か花火上げて〜〜!」


っつって大声で叫んでたのが面白かった。

記念花火・・・
何かのサプライズにいかが?
Recent Comments
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ