2006年01月

郷土色

682df6d0.jpg旅や引越しの醍醐味というか楽しみは、
その土地の美味しいものを食べたり、
その土地の言葉にふれたり、
見たこともない景色をみたり、
なんだか違う空気を味わったり、
いろんな人に出会ったり。

しかしながら、日本の中小都市同士は、
ぱっと見分けがつかないくらい
地域の特色が薄れていておもしろくない。

大きな道沿いは、どこも同じ大型チェーン店の
ファミレスや車屋やスーパーマーケットの
看板だらけだしね。

仙台に住んで一番物足りないのは、
職場に東北弁をしゃべってくれる人が
全然いないことです。

関西に住んでたときは、神戸弁か京都弁か大阪弁か
位は聞き分けられるようになったけど、
それこそたまに旅行や出張で聞く東北弁は
山形弁なのか津軽弁なのか秋田弁なのか
全然わがんねいし、何言ってんのが
わがんねときもあっぺした。

そんな中、見つけたのがこれ。

☆HOSU→ホス?→ホシ☆?→☆星?????

え?、東北弁??(笑)

落書きは決して許されることではありませんが、
ちょっとぷぷぷで私の物足りなさを
やわらげてくれる落書きです。

類友

01d62a09.jpg本屋で「司馬遼太郎と城を歩く」って
題名を見て、思わず即購入☆

羨ましがってくれそうな江戸っ子に
画像付メールでご報告。

そしたら「私も今日、これ買いました☆」
って、画像付メール。

日本の城 オールカラー

!!!!!!!

ぎゃ〜〜〜〜☆
類は友を呼ぶとはまさにこのことか!?

次の日、20代乙女らしく城の本の自慢しあい。
この2冊両手に読めば気分は城攻め。

今、一番行きたい(攻め落としたい)城は
稲葉山城と松本城ということで、意見一致。

ぜし、行きましょうぞ!

ちょっとだけ春

eeeefad8.jpgヒヤシンスの球根を植えてから
はや4ヵ月・・・・。

根っこはグングン伸びているようだけど
地上はなかなか動きをみせなかった
かわいいとんがりヘッド君ですが、
ぱっくりとしはじめましたよ

出世魚ならぬ出世ヒヤシンスなので
次の愛称を決めます。

北国に住む者の春の訪れへの強い憧れをこめて、
「春訪(しゅんぽう)」とします。
お坊さんみたい!?

えいご

5360b1db.jpg何を血迷ったのか、
今日は英語のテストを受けてきた。

仕事先でタダで受けさせてくれるっていうので、
「ま、たまには刺激もいいわね」
くらいの軽い気持ちで。

そういえばテストって久しぶり・・・・

3年くらい前の2ヶ月缶詰研修の時以来?
しかも英語のテストって、学生の時以来??

筆記90分、ヒアリング20分

始まってから気がつく。
ひっく(涙)、何やってるんだろう・・・
英語、昔からできないじゃん、あたし。

1ヶ月くらい地味に英語の本を
読んでいたので筆記はわかんないなりに
直感が働く(ような気がする)んだけど、
ヒアリングが全くダメダメで驚きあんした。

嗚呼、結果が怖い。

世界一周デー

2a4e99ef.jpg今日は朝からパスタを食べ(イタリア)、
昼、英語の本を読み(世界のどっか)、
ウクレレ弾いて(ハワイ)、
夕方、スポーツクラブで
フラのレッスンを受け(ハワイ)、
続けてヨガのレッスンを受け(インド)
夕飯、チャーハン(中国)。

毎週土曜日は、ワールドキャラバン
in 仙台にしようと思ってます。

ハワイとインドは必ず寄るとして、
その前後はネタが途切れそうだわね。

チョコレートでガーナとか
ヨーグルトでブルガリアとか
食べ物に頼ってしまいそうです。

何かよい案があったら、お寄せください。
お願いいたします。
Recent Comments
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ