2006年03月

瞑想中

b88a662b.jpg念願のヨガマット購入☆
桃ではないよ、蓮の花。

蓮の花といえばお釈迦様ですが、
煩悩に満ち溢れたわたくしめは、
蓮の花のヨガマットの上でも四苦八苦です。

ちなみに四苦八苦とは、
生、老、病、死、
愛別離苦(愛するものと別れる苦しみ)、
怨憎会苦(怨み憎む者と会う苦しみ)、
求不得苦(求めても得られない苦しみ)、
五蘊盛苦(人間の五感で感じるものや
心で感じる人間の肉体や精神活動
すべてが物事にこだわりをつくる苦しみ)

あるあるあるあるあるある・・・・・

ちなみに蓮の花の花言葉は「救ってください」

病んでる??あたし(笑)
頑張れ、あたし!!

瞑想中ならぬ迷走中。。。。_| ̄|○

まじない

27bf150c.JPG江戸っ子に乗せられて、昼休み、荒川静香の凱旋パレードを見に行く。

取材用のヘリコプターがブンブン飛び回ってた。

そこでふと思い出したのだけど、
子供の頃、飛んでる飛行機を発見すると、

ー蠅鬟僖鵐僖鵑硲臆鸞任辰晋紂
⇔昭蠅妊船腑をつくり、
そのチョキをクロスして♯をつくり、
い修裏瑤鉾行機が入るように覗く

これを100回行うと(違う飛行機で)、願い事が叶うというおまじないが流行ってました。
しかしヘリコプターを見てしまうと、すべてがチャラになってしまうという恐ろしい規定があったので、いまだにヘリコプターの音を聞くと、見てはならない・・・・という、思いに駆られます。

小学生の頃住んでいた所は、近くに自衛隊があったので、訓練用のヘリコプターには結構泣かされました。
だから100個、貯まったことない!!

(似たようなおまじないに黄色ナンバー100個見るとラッキーっていうのがある。
この場合、緑ナンバーをみるとチャラになる。)

おいしそう?!

25e5631c.jpg送別遠足第2弾、八木山動物園に行って参りました。
最初に出迎えてくれたのが、ぺんぎんちゃん☆
雲ひとつない青空の下、皆、気持ち良さそうに泳いでました。

お尻をぷりっぷりさせちゃっておいしそうなこと・・・、
じゃなくてかわいいこと☆
(焼き鳥のぼんじり(ヒップ)好きなの♪)

羽も手羽先の形、まんまだし・・・・。
じゅるり・・・・
ああ、お腹減ってるんだあたし。
いかんいかん

お次は横長の瞳が素敵なヤギさん。
まだ小ヤギでハイジに出てきそうなかわいいサイズ。
見とれていると、隣の隣にいたおじさんが
動物園のパンフレットの紙をちぎって食べさせているではないですか!?

ぎゃっ!?お腹こわすだろ!?と思って、
「かわいそうです、やめたほうがいいと思います」と言ったのに無視。
手を引っ込めることなく食べさせ続け、
しかも自分の子供にも紙片を渡し、「あげてごらん」と!!!(怒)
息子の分もヤギさんは食べてしまいました。

はぁぁ〜〜〜
しばらくムカムカが消えませんでした。
あの馬鹿オヤジには、食中毒の呪いをかけたった!
そして動物園にはもう来るなの呪いもかけておこう。

悲しい出来事でした。

小旅行

a389103e.jpg送別小旅行を企画☆

レンタカーをかりて、まずは秋保にある万華鏡美術館へ。
前に行ったときとは違う万華鏡もたくさんあってウホウホしました。
雪の結晶をイメージした万華鏡がお気に入りとなりました。
でもやっぱテレイドスコープがい〜ちばぁ〜んでぇ〜す(バレンタイン監督風)と思います。
テレイドスコープは万華鏡のさきっちょに透明の球がついてて、外の風景が万華の模様になるものです。
驚きと発見の連続、全然飽きません。
肉眼でみてもキレイなものをテレイドスコープで覗いてみると、結構、平々凡々だったりするんだけど、なんともないものをテレイドスコープでふと覗いてみて、あまりの意外さ美しさに「ピョ〜〜?!なにこれ??」となる楽しさは病み付きです。

お次は秋保温泉に入ってぽかぽか
風呂上りに秋保名物おはぎを食べてにんまり。

家で生春巻き、トムヤムクン、お豆腐つくってWBCの王JAPAN世界一をお祝いしました。
エンターテナーのなおちゃんは、いろんな調味料類を混ぜまぜして生春巻き用のソースを何種類もつくってくれました。
たいへんよくできました
ごちそうさまでした、パンパン



誰だろう?!

4be867d4.jpg台所ででてくる野菜や果物の種やは片を
やみくもに植木鉢に埋めて再生を試みております。
かわいく発芽しました!
・・・しかし誰だかさっぱりわかりません。

もうちょっと大きくなったら葉っぱとかみて、目科属がわかるかな。
動物でも植物でも知らないものを見ると、ついつい何科だろう、原産地はどこだろうって考えてしまいます。

んで、知ってるあの子のお仲間だれば、きっとこういうやつ(寒さに弱いとか乾燥に強いとか毒があるかもなど)だろうとか想像をめぐらせ、後日ネットなどで調べて、当たりはずれにかかわらず「はっはぁぁ〜〜ん☆」(やはり☆にやり)とか(なるほろ☆そうきたか)って思うのが好きです。

ん〜〜〜、この子は誰だろ!♪
Recent Comments
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ