2007年09月

早起き(2日目)



1日目歩き回って疲れたので、なんと夜9:30に寝る・・・
小学生並だわ(最近の小学生はもっと宵っ張りか・・・)

でも朝は張り切って5時起き、朝日が昇る前5時20分に出発!
5時半ごろ、鳥海山のふもとから朝日が昇ってきた。
なむなむなんと美しいことであることよ!

ちょっと冷たい空気が気持ちいい。

バードアイランド☆



ついにやってきました飛島!!
やや波のある日本海クルーズに船酔いをしつつ到着!!
宿に着くと、もう一人鳥見人が。
親切にも島を案内をしていただけるということなので、ご一緒させていただくことに。

さっそくデジスコ抱えて探索へ。
こちらは1の畑。
一見、なんてことのない道と畑なのですが、ここには普段仙台では滅多に見ることのないあの子やこの子やその子なんかが、スズメか何かのように平気のヘイザで歩いていることもあるとのこと!!
おそるべし飛島!!と期待を抱きつつ、気が抜けない!!
鳥影にいちいち反応しつつなので中々進まない♪



ここではノビタキ、ホオジロがちょこまかと顔をのぞかせる(画像はホオジロ)。
オヒョ〜〜〜♪かわいいぃ〜〜〜!!

でも今日は、全体的には数も種類も少ないみたい。
ここのとこ天気がよいので、宿の方が言っていたとおり、旅鳥の皆さんは旅立ってしまわれたようでございます。
天気が崩れると島に非難、休憩しにくるみたいです。
雨はやだけど、鳥さんがいないのも寂しい・・・ジレンマです。



このアサギマダラはよいモデルさんでした。
あまり人を怖がらないし、羽根もきれいしで(この子の前に撮らせてもらった子は長旅のせいか、羽根がボロボロだった)、お食事中のところをご協力いただきました。
空気の層に乗るようにフワフワと滑空する様子が印象的な美しい子です。

酒田めぐり

e7b420f3.JPG相馬楼へ。
初めて生で舞妓さんの踊りをみました。
所作の一つ一つもそうだけど、目線の配り方ひとつで色っぽさ倍増なんだわ〜☆と感心しました。
これは使える!!と思いました(いつだ!(笑))。
それから私は鼻の頭にいっぱい汗かくから、舞妓さんメイクはできないわ〜と思った。
鼻だけ肌色に戻ったら格好悪いもんね★

8a87852f.JPG次は土門拳記念館
土門さんの子供の写真がすごく好きで、前々から来たいと思っていたところ。
田沼武能の「世界の子供たち」という企画展示もやってた。

子供は国が違っても、時代が違ってもみんな同じだなーと思うところと、逆に国や時代が違うだけでこんなにも変わるんだなーという、両面が見えてすごく面白かった。

夜はフランス料理「ル・ポットフー」で豪華誕生日ディナー☆
最後はロウソク付のデザートを出してくださって、久しぶりにHAPPYBIRTHDAYのロウソクのフーをやりました。

満足満足☆

仙台ウクレレフェスティバル

93d317d0.jpg先々週のジャズフェスの時の反省を踏まえて、走らないように走らないようにと念仏を唱えつつ・・・・無事終了?!
いや、やっぱ走ったわ(涙)★

親子で演奏している組が何組かあって素敵でした。
めざせそのうち親子デュオ!
技巧派の息子を切望。
まずは生まなきゃならんのか・・・
道のりは遠い・・・(笑)

4a057d7f.jpg
今年はキヨシ小林さんがゲスト!
最後にみんなでウクレレもってステージ上で弾いたのが楽しかった♪
ウクレレやってて良かったな〜と思いました。

次はもちょっと衣装をそろえたい!

JAZZ FESTIVAL !

237ff653.jpg昨日まで台風9号の影響で雨風ボーボー
だった仙台も、今日は台風一過で晴天!!

日差しと湿気が強くて、あっという間に500mlの
ペットボトルを飲み干すくらい。

泣いても笑ってもいよいよ本番!
約3ヶ月、この日のためにみんなと練習してきました。

まずは前座組(?)のJAM’S☆
大御所と一緒に演奏させていただき、
大船に乗った気分でしたが、
邪魔をしてるんではないかとハラハラドキドキ・・・。
7308be10.jpgソロが私のとこに一回まわってきたときは、
みんなを泥舟に乗せてしまいました。
だはははは★

当日合わせの東京から来てくださったウクレレMさんを横目に、
「おわっ、どんな技をつかってるんだ!?」と、思いつつも、
あまり演奏を楽しむ余裕もなくあっという間に6曲終了。
案の定、Kさんに堅かったね〜〜〜と言われる。
ブビ★

7c1dce56.jpg立て続けに2組目のウクレレ楽団に出演。
いつも間違えないようなとこで間違えるし、
ハシると思ってたけど、いつもより余計にハシるし〜★

ハシるのとノルのとどう違うのぉぉ〜〜(涙)って、
後でMちゃんにゆったら
「波に乗るのと波に追いかけられているの」
というご回答☆
ガッテンガッテン!!

「嗚呼、もう本当にいろいろごめんなさい・・・・」
とリーダーYさんにゆったら、
「想定範囲内です」と。

さいですか!
嬉しいような悲しいような・・・だわ(笑)

ホッと一息のランチではビールが美味かった!!
冷や汗と暑さによる普通の汗をいっぱいかいてたので、
昼間から一気に2杯飲む!水分補給!
ぷはぁぁぁ〜〜、うんめぇぇ☆

そしてお待ちかねの2次会へ!
大御所組の即興ハワイアンタイムに惚れ惚れし
Mさんの即興ウクレレ講座でもっと勉強しよう、
練習しようと改めて決意を胸にし、
仙台バーガーに舌鼓を打ち、
ズブロッカで一気に酔いがまわり気も大きくなってきたところで、
予てから構想のあったHちゃんとのユニット
その名も「Stone Eagles☆」を10分くらいの
即席練習だけで無理くりデビューさせてみた。
10分の練習にしては、まぁまぁよかった!?
あんまり覚えていないだけ?!(笑)

ああ、楽しかった!
ほんとに、みなさまありがと!
仙台ありがと!

次は再来週の仙台ウクレレフェスへ向けて!
Recent Comments
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ