2008年08月

お祭り

f1b81116.JPG今日はずっと楽しみにしてたお祭り☆

いつもは静かな町が、小雨にもかかわらず、
屋台と人で溢れかえってる。

とても同じ町とは思えない・・・。

そこへ神輿が三基、わっしょいわっしょい!
かっこいい!!

小雨だけどテンションあがるぞ!!(←強がり)

浴衣を着て花火大会会場へ。
ラッキな事に友達の買った桟敷席で観覧。

少しずつ強くなる雨。
無理くり焼き鳥やらビールを買い飲みし、
ますます高くするテンション。

ヒロミ・ゴーの「一千万億千万」の音楽に合わせて
あがる連続花火!!
花火1
ワーワーキャーキャーすごいすごい言っているうちに
雨は上がっていました。

田舎の花火なので打ち上げ数はそう多くはないけれど、
地元の商店街や町民の出資等々でなりたっている
暖かい感じのする花火大会です。

例えば、

誰々ちゃん誕生日おめでとう・・・・ド〜〜ン

花火2○○小学校△年卒業生一同がんばるぞ!・・・・・ドーン

みたいな記念花火もしてくれます。
とある地元の企業の15周年記念花火で

愛されて15年 みなさまの暮らしのお手伝い・・・・云々・・・ドーン

の後に、友達が

「あたしも愛された〜〜い!!
 あたしのために誰か花火上げて〜〜!」


っつって大声で叫んでたのが面白かった。

記念花火・・・
何かのサプライズにいかが?

あばれんぼう

もんくんマメシバもんくんです★

長時間の移動のあとで、ご機嫌ななめのお腹ペコペコだったので、
わたくしの美味しそうな太ももガブリといかれました。

大好きな犬に噛まれた・・・・
       噛まれた・・・
         まれた・・・・
           れた・・・・・
            た・・・・・・(エコー)

やや打ちひしがれながら、
みるみる広がっていくアザをみていると・・・・・

ん??これはどっかで見たことある!?

色といい形といい・・・・・
私の好きなウミウシに似てるではないですか.。゚+.(・∀・)゚+.゚

種を同定しなければ!!と、図鑑やネットをあさりました。

太もものアザの写真載せられないのが残念ですが、
一番似ているのはこのウミウシかな☆

犬歯でついた傷は突起の赤い部分・・・
毛穴とその他の周辺部の色が異なるところ、
そして色合いや形までよく似ています。

時間が経つにつれて私のウミウシ(アザ)は、
赤紫から・・・緑や黄色に変わり、
そして消えました。

嗚呼、夏の思ひで・・・・・・

解禁日

36abea3b.JPG今日は鮎の網漁解禁日。

近所の鮎捕り名人より差し入れ♪
黄色がきれいだな〜。
苔などを食べて育っているためか、
さわやかな瓜系の匂いがする。

e95da68b.JPGうちの鮎焼き名人(?)がはりきって七厘で焼いてくれました。

はらわたまでいけるよ、とのお言葉に
ちょっとためらいつつもパクリ・・・・

テ〜レッテレ〜♪

美味い!!
田舎に住んでてよかった〜と思える瞬間。

梅干

4db6efc4.JPG今日はカンカン晴れの予報。

梅干しをすることに。

写真その1は9時ごろ。

塩としそ揉みしたシソ玉に漬け込まれて
オレンジ系の色に染まった梅が、
干しているうちにみるみると鮮やかな赤紫色へ。

あ〜見てるだけで、唾液が分泌される・・・



903bd27e.JPGこちらは14時ごろ。

おひさまパワーをもらって真っ赤っか☆

また日を改めて、干す作業を行います。

昔の人はこんな製造工程をよく見つけたものだと
思ひました。
Recent Comments
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ