6733e051.JPG妊婦健診行ってきました。
28週、8ヶ月に入りました。

赤ちゃんも私も順調に大っきくなっております。
これまでは赤ちゃんの姿を超音波で見るのが楽しみで、
病院に行くのが待ち遠しくてしかたなかったけど、
最近は増えすぎの自分の体重を量るのが恐怖でやや尻込み気味・・・。

でも超音波を見る楽しみの方が大きいかな

先生は超音波画像を見ながら赤ちゃんの
「FL」=太ももの骨の長さと、「BPD」=児頭大横径等を計り、
胎児の推定体重や成長具合を確認しています。

画像を見てみると「FL」と「BPD」から割りだされる赤ちゃんの
おおよその週数が表示されてます。

・・・・・といふことは、うちの金太郎、
太ももは28週のサイズなのに、頭は30週じゃん!!

計測誤差とか個人差はあるんだろうけど、
頭でっかいと産むの大変になるのかしら〜

そして現在、逆子でした・・・
逆子矯正体操を習いました。
毎日、寝る前10分間、尺取虫みたいな格好しなければなりません。

頼むぞ、金太郎!