敬老の日

aa663ace.JPG今日は近所の観音堂で部落の芋煮会です。
朝からおばちゃんたちと、芋切ったりネギ切ったり。

男性軍は鮎焼き部隊。
近所の川で採ってきた天然鮎を2時間かけて蒸し焼きにします。

芋煮部隊が一段楽したので、鮎が焼けるのを眺めつつ
ちょっとフライングでビールを一杯!

くは〜〜〜っ!昼間っからのビールは格別だね!!

じっくり焼いた鮎は余分な脂が落ちて、骨までいただけます。
これがうんまいのよ!!

具沢山芋煮とたっぷり卵が入った鮎を頂きました。

幸せだ☆

解禁日

36abea3b.JPG今日は鮎の網漁解禁日。

近所の鮎捕り名人より差し入れ♪
黄色がきれいだな〜。
苔などを食べて育っているためか、
さわやかな瓜系の匂いがする。

e95da68b.JPGうちの鮎焼き名人(?)がはりきって七厘で焼いてくれました。

はらわたまでいけるよ、とのお言葉に
ちょっとためらいつつもパクリ・・・・

テ〜レッテレ〜♪

美味い!!
田舎に住んでてよかった〜と思える瞬間。

庄内

106ce041.JPG庄内へ岩がきを食べに〜♪

ツルツル!プルプル!ビックで美味い!!
一年に一度は行かないとね。

土門拳記念館で「棟方志巧と土門拳」展をみた。
棟方志巧も土門拳もなんだかとても好きなので、
行けてよかった。
絵や写真等の作品が好きだな、いいなと思う人が
書いた文章は素敵だわ、といつも思う。

記念館の周りではアジサイと花菖蒲が雨をあびて、
気持ちよさそうに咲き乱れてました。
なので、私たちも傘もささずに散策しました。
(傘を忘れただけだけど)
理想の6月。

帰りがけに温泉に。
湯船でボーっとしながら、地元の方の会話を
聞いていると異国にいるようだ・・・・。

同じ山形県内でも、私が住んでいる地域とはまた
違った方言で、ばあちゃんたちの会話はほんとに
ヒアリングができません・・・・・。

とりとめないけど良い休日でした。

んまい!

c2c19fe6.JPGさくらんぼ食べ放題!!
赤くてプリプリのを厳選して頂きます。

スペイン旅行〜飲み食い編〜



旅行の大きな楽しみのひとつに、その土地の食べ物、飲み物を堪能することがあります。

お連れは食いしん坊の飲んべぇさんなので、
飲むぞ!食べるぞ!飲むぞ!食べるぞ!のウキウキ大行進。

まずは乗り換えのオランダ・アムステルダムの空港で
長めの待ち時間があったので、ビールとチーズゴロゴロサラダ。

昼真っからのビールは無条件に美味い!
旅の気分も盛り上がってきたど!
さい先いいぞ!!と思っていたのだけれど・・・・・



スペイン料理の定番・スペインオムレツ。

途中で飽きてしまったので、5日目には持参の醤油登場。
8日間だし、日本食恋しくならないだろう、醤油いらんやろ〜〜〜っと
思ってましたが、万歳☆醤油と思いました。

醤油の国の人ですから。

しかし反則技ですナ。
スペインゴメン。



鳥丸焼きの半分☆

この旅、ツアーで行ったせいなのか、観光地ばかり巡るせいなのか、
どの料理もなんだかイマイチ★

でもお買い得のワインと切りたての生ハムとオリーブがあればいいんだい!!

とくにCAVA(スパークリングワイン)がお気に入り。
お土産にも買って帰りました。

食事に期待できないとなると、ご機嫌に飲んだくれたい(ぉぃぉぃ)ところですが、
悲しいかなお酒を飲むとやたらとトイレが近くなってしまう性分なので、
なかなかトイレに行けない観光時間の昼間は、飲酒我慢。

それが何より辛かった・・・・(ってアル中ではない)。

最終日、マドリッドの夜、危険ですから気をつけてくださいね!!
と、添乗員さんに散々いわれつつも、仲良くなった6人で、
Barを2軒ハシゴしたのが、一番美味しかった♪
Recent Comments
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ