新撰組

新選組ごっこ

3762f6ce.jpg新選組ふるさと歴史館

貴重な品々が展示されていたのですが、
何よりかにより我々のこころをくすぐったのが
土方歳三の洋装と和装に変身できるコーナー☆

もちろん両方着ました。

3畳くらいの狭い更衣室で、必死に笑いを
こらえつついろんなポーズで記念撮影。

これは切腹シーンの4コマ目。

や〜、楽しかった。
ほんと一緒に行く人を間違えないでよかった。

しかし新選組と海援隊と奇兵隊、どれに入りたい?
っていわれたら二人とも「海援隊」です!

御免、許せっ!
海が好きじゃキニッ!!

気をとりなおして・・・

9d491db3.jpg
高幡不動尊へ

土方歳三像、拝む。
おっ、さすが副長!!
風格があります!!

絵馬の絵が土方歳三や
だんだら羽織りであります!

そしてご朱印もゲット!!

今までいただいた中で、
(っていってもまだ4つめ)

Most Favorite Gosyuin!!

勢いがあってね、めらめらしてるんですよ!!

ご機嫌♪ご機嫌♪

1月3日に向けて!!

dbaf3d87.jpg1月3日、NHK「新選組!!土方歳三 最後の一日」
が放映されます。
そこでかねてから行ってみたかった
「新選組 故郷めぐり日野編」を決行。

東京だし、一緒に行く人を非常に選ぶ場所なので、
なかなか行く機会が無かったんだけど、
仲良しこよしの志士・江戸っ娘とともに行ってきました。

まずは高幡不動の幕末めし処・池田屋へ★
ここは新撰組隊士丼が味わえる定食屋。

例えば「土方歳三丼」は「鮭イクラ丼」。
最後の土地、函館にかけているのかしら・・・?!

「山南敬助丼」は「ネギトロやまかけ丼」
やま・かけだから???

「斉藤一丼」は「海老天玉丼」
ええ、もうさっぱりわかりません。

やぁもう、どうしようっ☆
いろいろあるけど、上記3つのうちの
どれかにしようと行く前からわくわくしてました。

だのにっ・・・
だのにっ・・・

♪だのに〜〜〜な〜ぜ〜〜〜(涙)

本日休業・・・

これはもう、まさに私にとっての池田屋事件。

ちゃんちゃん♪

再燃!!

20050803_1226_0001.jpg今、新鮮組!名言カルタ作成に夢中です。
あ行のみ完成☆
・・・ 会津藩お預かり、新選組三番隊組長・斎藤一(斉藤一)
・・・ いつごろ死ぬんだ(斉藤一)
・・・ うち、それほどアホやないもん(明里)
・・・ えらそうに血なんて吐いちゃってばかみたい!(おみつ)
・・・ 俺がいる限り新選組は終わらないぃぃ(斉藤一)

あ、斉藤一ばっかりだ☆(ちょっと意図的)
50音中の6割うまりました。

そこで皆様の協力お願いします!!
まだ埋ってないのが「く」「せ」「ち」「て」「に」「ぬ」「ね」「の」「へ」「ほ」「む」「め」「も」「ゆ」「ら」「り」「る」「れ」「ろ」「を」「ん」です。
ご応募お待ちしております。

団扇もつくった!

20050803_1226_0000.jpgエコなウチの職場はあづいあづい。
バインダーで風を煽っている私を見かねた江戸っ娘が、どっかの不動産屋さんの宣伝用の団扇をくだすった。

ん???これはどこかでみかけた空だ・・・・・
はぅっっっ!!!

♪愛しき〜〜〜友はいづこに〜〜〜〜〜
この身は〜〜〜〜〜露と消えても〜〜〜〜〜
忘れは〜〜〜〜せぬ〜〜〜〜
熱き思〜〜い 誠の〜〜〜名につどいし〜〜〜
遠き〜〜日よ〜〜〜あの旗〜〜に託した夢をぉぉぉぉ
デンドンデンドンデ〜ン ミャラララララララ〜〜〜
ホ〜〜〜〜〜〜〜♪
 ↑
(一度歌いだすと止められない)

不動産屋の宣伝部分には上から「誠」の紙を貼ったら、あら素敵☆
うーん、満足だ☆
自慢の逸品だ☆
これならば多少、暑くてもいい。
Recent Comments
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ