はてな

対称

ab191932.png



【問題】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2桁の数字(10から99までの整数)で、対称な形のものはいくつあるでしょう?
ただし「1」は庇があるので除きます。

例えば、30、33、38、80、83、88、の上下対称。
88は、左右対称でもある。

これらのほかにも対称の形をした2桁の数字が2つあります。
さて、それは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

っつう、問題があって、「う〜ん・・・・なんじゃろか〜★」
って考えながら、なんでもかんでもパタンパタンくるんくるんって
対称かどうか確認しながらて歩いてたら、

「あ!」


    非
    常
    口


これも縦の線対称やん!!
(ハネ、ハライにやや無理があるが無視★)

もっと長い単語でないかしら?
おっ・・・・


    大
    日
    本
    帝
    国


あぅっ、最後の最後で「国」が邪魔したっ!

じゃぁ英単語では・・・

BOOK

とか

CODEX

とか??
アルファベットは単純なので簡単かと思いきや、なかなか難しいです・・・・

ほかにもひらがなとかカタカナを使って、仕舞いには文章が作れるか?!
しばらく一人遊びができます。

あ、対称な2桁の2つの数字はわかりましたか?
たぶんあれだよ!!!

数字フェチ

暇人なのか、車のナンバーや電話番号などの数字を見ると、
何かせずにはおれません。

例えば、素因数分解をしてみたり、これは素数だろうか?と
思ったり。
あとは足したり掛けたり割ったり引いたりとぐらいで、
たいしたことはしないのですが。

その結果、
「ほうほうこの子(←数ね)は美しい!」と思ったり、
「おもしろみのないやつ(←数です)だ・・・」と思ったり、
「なかなか一癖あるな!やるな、おぬし!」
と、いう風です。


例えば、好きな数字のひとつでもある「24」は
・1×2×3×4=24
・1日24時間
・1、2、3、4、6、8、12っていっぱい約数がある

ねっ!24、いいでしょ!
たぶん、自分の誕生日が24日なのも大きいのかも。


素数も好きです。
1とその数以外のどんな自然数によっても割り切れない数。

ちなみに入籍日は全部、素数。
誰にも割らせないぜベイベ!
なんて素敵なの(自己満足)!


そういえば母幸子も数字イジリ好き。
電話番号や車のナンバーをむやみやたらと語呂合わせしたり、
「あっ!うちの(車の)ナンバーと500番違いだ!」
 (「ぉいぉい、びみょーだな・・・(私のココロの声)」)
と、運転中に叫んだりします。


血でしょうか・・・・?
環境でしょうか・・・・?

人間の物体認識について

da8b6007.jpgきのこ岩(鍾乳石)だそうだ。
ハリタケ系かな…??

子供の頃、トイレの壁の不規則な吹き付けの模様をみて、イルカやお化けやコップなど「何か」をみつけては喜んでおりました。
星座も同じようなもんよね?きっと。
お化けが見えるのも同じような気が。

人間は自分の目の前にある物を何であるかととらえる時、細部までみて判断してるわけではなくて、その特徴をピックアップして、そのいくつかの特徴と合致するものを自分の引き出しから無意識に引っ張りだしてるんだと思うが如何。
その処理能力ってすごくね?はやくね?
何をどう、どのくらい??
その捕らえ方は曖昧で単純だけど、的を得てるんだと思うのよね。

秋の夜長に。

まんだらきのこ

c3afb065.jpg国立科学博物館へ☆

おめあては「化け物の文化誌展」と
南方熊楠 −森羅万象の探求者−

化け物とか妖怪って、怖いようでなんだかちょっと
滑稽で気になる存在なのよね。

記憶スケッチアカデミーちっくな妖怪絵巻も展示されており、
「後世、国立の博物館でこんなに多くの人の目に
触れるようなことになるなら、もうちょっと真面目に
書いたのに・・・・」って思ったのでは??
というようなのまでいろいろあって笑える。

寺田寅彦の「科学の目的は実に化け物を捜し出す事なのである」
っていう言葉はかっちょいい。
だから人間はいつまでたっても化け物好きなのかもしれん。

そしてある意味化け物の「南方熊楠」
ぶっ飛んでるようですが、自分の目で足で頭で
創りあげたものすごい世界観があります。
どのくらいものすごいかは・・・・・
勉強中ですが、尊敬する人の一人です。
ちょっとでも近づけますよに!


efee8e0b.jpg画像じゃわからないけど、虹が二本でてました。

2本の虹の色の配列が逆だわ。
なんでだっけ?
2回屈折するからだっけ?

虹の足元の家の人は自分ちから虹がでてるって、気が付くのかしら。
半円状じゃなくて、一本に見えるのかしら???
や、ちなうわ、太陽を背にしないとみえないんだわ。
やっぱ宝が埋ってるって気がつかないんだわ。

と、ぶつぶつぶつぶつ思いながら家のベランダからボーっと眺める。

〜虹だって15分続いたら人はもう見向かない〜 ゲーテ☆
Recent Comments
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ