2006年01月20日

ブレーキが・・・

「ポチッ」と押してやって下さい→人気blogランキング 



今日は代休でお休みだったので、通勤号「グランドアクシス100」のブレーキパッド&ローターを交換しました。
元々このスクーターは、50ccと同じブレーキ性能で効きが悪かったので、今回パッド残が少なくなったのを機にローターを190mmに交換してみる事にしました。

今までのパッドは、デイトナの赤パッドだったのですが3,000km持たなかったような・・・?
今回は節約の為、一番安かった「べスラ」の物にしました。
べスラ1,596円也・・・安ぅ〜〜〜(笑)
ちなみに、ローターは7,900円でした(KN企画)

ローター







ローター交換







初めてのローター交換は無事完了してホッとしたのですが、ブレーキフルード交換が心配でした。
実は、今までアクシスで3回ほどフルード交換した事があるのですが、一度エアーを噛むと30分位ブレーキレバーを「握ニギ」しないと、フルードが充填しません。
今回も、怖かったのでピストン外さないでそのままフルード交換しようかな〜と思ったのですが、せっかくだったのでピストン外し清掃。
組み付けて、恐る恐るフルード交換すると・・・・やっぱり、ブレーキレバーにタッチが戻ってきません(汗)

日も暮れてきたので、前々から予約してあったタイヤ交換も兼ねて近所の「ドライバーズスタンド」へ緊急PIT-IN(汗)
しかし、メカの人から「フルード抜けて来ないんですけど・・・」
2時間位色々とやって頂きましたが、どうやらマスターにゴミか汚れが詰まってダメな様です。
メカの人もギブUP・・・マスターまでは分解してくれないみたいです。

そう言えば、今回も前回(うまくいかない時)もフルードが通るマスターの小さな穴から、古いフルードと思われる茶色い液体が「モワァ〜モワァ〜」と新しいフルードの中に湧き出てきます。
きっと、古くて劣化したフルードが詰まって悪さしているんですかね〜??

帰宅して、どうせマスター交換かバラシだなと思ったので=どうなっても良い
フルードを吸い取って、「エチルアルコール」を入れちゃいましたからぁ〜〜〜(爆)
ブレーキクリーナーだとゴムが劣化するし。
たしか、ニッシンのメカの方がブレーキクリーナーを吹くと僅かな時間でシールがダメになるとビデオで観た記憶が・・・HRCのHPで筑波サーキットの項目でビデオがあって観たと思います。
それと、10Rのサービスマニュアルを買った時、エチルアルコールはOKと書いてあったので(でも、キャリパーシール部分ね・・・)

帰宅して、「エチルアルコール」を投入すると早速「モワァ〜モワァ〜」と茶色い液体が滲み出てきました。
おぉ〜?もしかして良い方向へ??
暫く放置して、直ればラッキー・・・ダメなら交換するかバラしてみます。

グランドアクシスでフルード古い方は注意した方がいいですよ〜。

さて、リアブレーキのみで通勤か(ヤバ)
だって、土日出勤だし〜〜。
帰りにまた、KN企画寄って(近いんです)マスター買って帰ろうかな〜?
さっき見たら、マスターも売っているみたいで、しかも純正品の半額だし・・・。
それとも、エチルアルコール攻撃が効いてくれるのか?





tonton_bike at 23:12│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hazm   2006年01月21日 04:35
はじめまして!自分もGアク乗ってますが、コレ読んだら一刻も早くフルード交換したくなりました!((;゚Д゚)ガクガクブルブル
エチルアルコールの効果、続報待ってます!
あ、あともう乗られてないようですがCBRつながりってことでもよろしくです!(自分は250ですが(;・∀・))
2. Posted by お笑いだぁ〜   2006年01月21日 18:22
5 はじめまして。
人気ブログランキングから飛んできました。
記事の方、楽しく拝見させて頂きました。
これからも、ちょくちょく拝見させて頂きますので、宜しくお願い致します。
3. Posted by とんとん@管理人   2006年01月21日 23:20
hazmさん>
初めまして〜!

フルード古いと詰まりやすいみたいです。
エアーが噛まない様にやれば今までは大丈夫でした・・・今の内に綺麗な状態にしておいた方がいいですよ〜(汗)

エチルアルコール攻撃はダメでした・・・残念。

お笑いだぁ〜さん>
初めまして〜!

一時の勢いも無くランキング落ちっぱなしです。
マメに更新しないと・・・自業自得。
お互い頑張りましょう〜(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
過去の記事
Profile
とんとん
1960年代後半生まれで横浜市在住の中年ライダーです!
高校時代はまさに「3ない運動」=バイクは悪の時代でした。
昨年、16年ぶりにバイクの世界にリターンして来ました。
自分の中では「レプリカブーム」で止まっています・・・だからCBR400RRなのかも。→→その後自爆し禁断のSSへ(ZX−10R)
ランキング