2008年09月23日

松山BBQ

久々にTonton隊員集合

303&ちこの会社の松山営業所でBBQをするということで、
宇和島からかりかり(隠れ社員)&ちこ参加。
高松から303参加!

久々にTonton隊員が集合することができました

お肉はすっごい柔らかくて、もちろん味もめっちゃおいしい
豚長の食べっぷりは健在でした
303




ご飯はお茶碗につぐのは間に合わないのでそれぞれがMy炊飯器抱えて
303




krkr




tiko



満腹になったところへ、303からの差し入れ「がとー吉田」のロールケーキ
別腹ってホントにあるんやね〜

久々にTonton倶楽部が集合できて、すごい楽しいひと時でした

tonton_club at 19:15|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!豚t倶楽部 

2008年06月14日

おかえり!303!!

303おかえり〜!!

2ヶ月半振りに宇和島へやってきた303!

「晩ご飯、何食べたい?」
って聞いたら、ジャンボエビと迷ったあげく

『駒さんトコ〜!!』って返事が返ってきた!

そんな訳で、久々に豚長と一緒のTonton倶楽部の活動です☆

今日はいつものメンバー豚長、かりかり、ちこに加え、
豚長の高松でのスイーツ仲間Wさんの4人で駒さんトコへ行った!

今日のメニューは“鯛のたたき”
鯛たたき薬味たっぷりですっごいおいしかった☆











今日のメインはハモしゃぶ♪
はもしゃぶ今日は忘れずに写真撮りました・・・











豚長はごきげんでハモをしゃぶしゃぶしていく!
303しゃぶしゃぶ











次はハモのから揚げ・・・
なんだけど、駒さんが
「ハモの骨きりやってみるか?」って!!

もちろん全員『やる〜♪』

ってことで、まずは駒さんのお手本。
皮だけ残して骨を切るように!って。
駒さんお手本











トップバッターはちこ!!
リズミカルにしかも駒さんのお手本のような細さで出来た!!
「駒さん出来たー!!」
その後は姑のような鋭い目で出来を駒さんCHECK!!
「骨が下まで全然切れてない・・・」
ってダメだしをされ、ちこ退散。。。
料理教室2














続いてはかりかりのチャレンジ!
料理教室3
















切る幅は少々大きめだったけど、作品を駒さんCHECK!!
「骨が下までちゃんと切れてて合格◎」
かりかりの作品がこちら↓
かりかり完成











続いては豚長のスイーツ仲間Wさんのチャレンジ!
渡辺さん料理












駒さんCHECKも見事パスし作品披露↓
渡辺さん完成












最後は豚長の挑戦!
ちょっと腕が鈍ったんじゃないん??
高松行ってから料理してないやろー? byちこCHECK。
303料理









ハモの骨切りを終えたあとは
駒さんのから揚げ講座!
これにチャレンジしたのはかりかり♪
料理教室4









揚げたてに塩だけ振って、厨房でつまみ食い(><)
でもこれが一番おいしい♪
止まらーん!!
はも唐











最後にハモしゃぶのダシをかけてのお茶漬け〜マダイのせ〜
鯛茶漬けお腹がはち切れそうなハズなのに、さらさらっと胃の中へ消えていく・・・
程よいわさびの香りとノリとマダイのハーモニーが何とも言えない!
これに大葉乗せても良かったかも♪








その後は誰もが口をそろえて「チーズケーキは無理」
って言ったハズのデザート  byがとーよしだ(豚長おみやげ)

がとーよしだ













豚長とWさんが大絶賛の日向夏だけかりかりと半分こして味見するハズが・・・
「イチゴもいってみる?」
「おいしい〜♪」

「抹茶もいってみる?」
「お〜いし〜い!!」
男性陣は日本酒に合うって盛り上がってます!

「もうついでにブルーベリーもいっとこうや!」
「まぁまぁおいしい・・・」

って結局全部食べてしまいました(><)

最後に豚長に宇和島のお土産『新宇和島かるた』をプレゼントして帰路につきました。
303かるた












久々に豚長を囲んでの食事、すっごい楽しかった〜!

また宇和島へ来てね〜♪

tonton_club at 23:28|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!豚t倶楽部 

2008年05月24日

駒さんのお店

今日は女性陣6名で、駒さんのお店へ行った!

メニューは、カメの手
カメの手





鯛のたたき鯛たたき






こんな大きな鯵の鯵






お刺身(一人1匹分!!)鯵刺身








更に、塩焼き(もちろん一人1匹!)鯵塩焼き







あぁぁぁぁぁー!!!!!

メインのハモしゃぶ撮るの忘れてたー。。。。。

た、足りん・・・・


最後に鯛めし鯛めし






カメの手も駒さんいわく、男性と女性では湯がくときの塩加減を変えるんだとか。
そして、湯がくときにお醤油とお酒を入れるとこんなにおいしく茹で上がると教えてくれました!

鯛も、タタキにしてあって、薬味たっぷりで本当においしかった!

鯵も、30cmくらいある大きなものがたくさん釣れたそうで、こんなに大きな鯵を一人1匹分の割合でお刺身にしてくださり、更には一人1匹ずつ塩焼きも出てきて、お腹いっぱいで無理かも・・・とか言いながら、本当においしい鯵だったから気づくと骨になってました(><)

メインのハモしゃぶは、ホント軽くしゃぶしゃぶしただけで、キレイに華になってポン酢をつけて食べるとホント絶品!ふわっとハモの旨みが口いっぱいに広がって、本当においしい!駒さんが上手くハモを料理してくださってるお陰で、骨が全然気になりませんでした!
ハモは味が淡白だから、お鍋に入れる野菜は水菜のみにしたそう。
白菜を使うと、白菜のニオイがハモに移っておいしくないのだそうです!
確かに、ハモを邪魔するものは一切なく、ハモの味を十分堪能することができました!

もう十分お腹いっぱいなところに、鯛めし登場!
ホント無理・・・
って思ってたけど、一口食べるとゴボウの風味が口いっぱいに広がって、味も薄味でお箸がどんどん進む(><)
お店の前の畑に植えてるゴボウだそうで、新鮮だからか、すっごい香り豊かで鯛めしによく合ってました!

デザートにはこれまた駒さん家に成ってるビワ!
初物だそうです!
確かに当たりハズレあったけど、だいたい甘くておいしかった!
お腹いっぱいなハズなのにビワがどんどんお腹の中に消えていく・・・

さすがに完食は無理でお持ち帰りしたけど、どれもこれも本当に絶品!
こんなにたくさんのおいしい料理を破格の値段で食べれて、ちょっと市内から遠いけど行く価値あります!!

本当に今日も大満足でした!





tonton_club at 22:53|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!Tonton女子部 

2008年04月19日

誘惑

今日はどうしてもご飯作る気がしないから
かりかりに電話して「ご飯食べに行こー!!」

かりかり:「何食べる?」
ちこ:「選択肢として、1000円の割引券があるからジャンボエビか・・・回転寿司     か・・・」

ってなると、ジャンボエビしかないっしょ!!!

ということで、いつものお店へいつものジャンボエビを食べに行った
お店に行く前からメニューは決まってるんだけど、一応メニューを見ると・・・

“ステーキ祭り”

って文字が目に入って

だから今日はその誘惑に負けて、いつものジャンボエビじゃなくて

“ステーキ&エビフライ”にした
嵯峨野





お肉はおいしかったけど、エビは何かイマイチだった

改めてジャンボエビのおいしさを知った女子部でした

今度からはもう浮気しません

tonton_club at 16:53|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!Tonton女子部 

2008年04月05日

Tonton女子部発足!!

Tonton倶楽部女子部を発足!

今日はかりかりがワカメ&メカブをもらってきたので
ワカメたっぷりの冷しゃぶを作ることに!

女子部だけあって、ヘルシー思考に方向転換しました

でも・・・
やっぱりTonton倶楽部
こんな冷しゃぶタワーになってしまいました
冷しゃぶ







もちろん完食!!

ごちそうさまでした

tonton_club at 22:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!Tonton女子部 

2008年03月29日

ありがとう303!

今日は本当に本当に最後の303の送別会

303の得意先の方を中心に12人が集まった。

これも全部303の人徳だと思う


思えばTonton倶楽部が発足したのはいつだろう・・・
きっかけとか忘れてしまったけど、
でも一つだけ覚えてるのは、
Tonton倶楽部発足以前は303はほとんど料理してなかったってこと。

最初は集合場所である303家に調味料とかないから
持参してたもんなぁ・・・

なのにメキメキ料理の腕を上げて(隠れてた才能が開花?)
この3年でタケノコの煮物やひじきの煮物、カレー、ナマコ、豆入りポテサラ、炙りブリブリetc・・・
挙げればキリがないくらいレパートリー増やして
しかも、それがそれぞれ絶品

ホント上手くなったよね〜
(ってめっちゃエラそうな言い方になってしまった

他にもあたし達をスキーに連れて行ってくれたり、
かつおフェアーに行っていっぱいかつおを買い込んだり、
何匹ジャンボエビ食べたかなぁ?
Tonton倶楽部でハマチと鯛を何匹消費したかなぁ?
アジに関しては?1000匹くらい食べたかな?
ナマコは???

ってやっぱりTonton倶楽部だけに食べ物の思い出ばっかりじゃん

ホントTonton倶楽部結成してからいっぱい楽しく遊んだね〜

すっごい個人的なことになってしまうけど、
303は職場が一緒だったからいっつも愚痴聞いてもらったり、
何かするときは力になってくれたり、
間違ってるときはちゃんと教えてくれたり・・・

職場をはじめ得意先の奥様方などみんなの癒し系だった303。

『今晩、何食べよう〜?』
ってのが聞けなくなるのはホント寂しいなぁ・・・

でも、新天地、高松でこれからは仕事頑張ってね

そしておいしいもの発見したら連絡よろしく!
(カバン便で送って

303本当に色々ありがとう
本当に心から感謝してます

体に気をつけて頑張ってね!


かりかり&ちこ





tonton_club at 22:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!豚t倶楽部 

2008年03月24日

送別会 第4弾

今日は宇和島のおいしいモツ鍋屋さんへ!

メンバーは303、送別会のためにわざわざアンパンマン列車で宇和島へ来てくださった支店長、miyuさん、かりかり、ちこの5人。

はぁ。。。

ほんと食べ物を目の前にすると写真撮るのをすっかり忘れてしまう

そのくらいここのモツ鍋はホントにおいしい

いつものように、モツ鍋→ちゃんぽん投入→雑炊で
最後の一滴までキレイに食べました
モツ






303の送別会するのもあと一回になってしまった・・・

時が経つのは早いなぁ


tonton_club at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!豚t倶楽部 

2008年03月18日

送別会 第3弾=ラストTonton倶楽部

今日は、303から、いいタイが手に入ったとの連絡を受け、
急遽、送別会第3弾の開催となりました。

今日のメニューは、

マダイの刺身
モイカの刺身
マダイのアラ炊き
ゲソのバターしょうゆ炒め
マダイとひじきの炊き込みご飯
ポテトサラダ
ラスTon料理






と盛りだくさん。
こんなにたくさんのメニューなのに、3人の協力によって1時間で準備完了ラスTon料理&303











ちゃんとご飯まで炊き上がって、この段取りのよさに、3人とも満足
豚t倶楽部、やる時はやります

「食べきれないからお持ち帰りやね」って言ってたのに、
あまりのおいしさに、箸がすすむ、すすむ

今日のタイはいつもにも増しておいしく感じました。
さらにデザートのドーナツまで食べて満腹、満足

そして、その後、
ちこ&かりかりから、303にプレゼント
ラスTonプレゼントKRKR






このさわやか系のネクタイで、新しいお客さんの気持ちをグッとつかんでください
ラス











303から、ちこ&かりかりには、記念の観葉植物を株分けしてもらいました。
ラスTon観葉植物






大事に育てるからね

tonton_club at 17:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!豚t倶楽部 

2008年03月17日

ようこそ!げんさん♪

今日は、東京からはるばる豚t倶楽部にゲンさんがやって来てくれました

こうなったら、宇和島のおいしい魚を食べてもらうしかありません

ということで、
豚t倶楽部『秘密のとっておきの店』へご案内です。
ここは、駒さんが自分で釣ったり獲ったり育てたりした食材を中心においしく料理してくれます。

ゲンさんの来訪に集まった皆さんは、

松山から、あっきー、K子ちん、R菜ちゃん
宇和島から、マツキチさん
豚t倶楽部から、303、ちこ、かりかり

と、総勢8名。
にぎやかな豚tとなりました。駒さん家







その後の詳しい模様はぜひげんさんのブログで!

tonton_club at 17:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月14日

送別会 第2弾

今日は303の送別会 第2弾として
回らないお寿司を食べに行くことに!!

ここは同僚の実家なので、ちょっと融通を利かせて頂きました♪

〜おしながき〜
・サバの酢の物
・マダイのお刺身
・アジの開き
・にぎり6貫(アンキモ、アジ、マグロ、アナゴ、タマゴ、エビ)+巻物4切れ
・茶碗蒸し
※追加:にぎり(ゲソ、明太子、ボタンエビ)

鯖の酢の物のおいしさはホントに衝撃的で、
茶碗蒸しなんか、一口食べた瞬間に
が飛び出てほっぺたが落ちるかと思うくらいおいしくて
もちろんにぎりもおいしかったけど、
あたしは巻物の方が更においしいと思った
中のカンピョウの味付けが最高で、めちゃおいしかった

やっぱここのお寿司屋さんは最高やね

303、第3弾はどこへ行く〜????

tonton_club at 00:10|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!豚t倶楽部